記事ID19454のサムネイル画像

相性バツグンのなすとトマトの優秀レシピ集めました♪夕食にぜひ

女性が大好きな「トマト」と相性バツグンな「なす」。レシピもたくさんありますのでどれを作ろうか迷ってしまいますよね。今回は色々サイトで人気・簡単・美味しいの3つ揃ったなすとトマトの優秀レシピを集めてみました。献立の参考にしてみてくださいね。

なすとトマトのカルパッチョ

材料(4人分)

ナス2~3本
トマト(小)1~2個
ルッコラ1パック
<ドレッシング>
オリーブ油小さじ2
バルサミコ酢大さじ2
塩コショウ少々

なすとトマトのカルパッチョレシピ<下準備>

・ナスはヘタを切り落とし、皮をピーラーで縦じまにむく。分量外の塩水に通し、1個ずつラップで包む。電子レンジで6~7分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

・トマトはヘタをくり抜き、幅5~6mmの輪切りにする。今回はシュガートマトを使っています。

・ルッコラは根元を切り落としてサッと洗い、長さ3cmに切る。

・<ドレッシング>の材料をよく混ぜ合わせる。

なすとトマトのカルパッチョレシピ①

ナスの粗熱が取れたら幅1cmの輪切りにし、食べる直前まで冷やしておく。

なすとトマトのカルパッチョレシピ②

器にルッコラをしき、ナスとトマトを盛り合わせ、<ドレッシング>をかける。

なすとトマトのフレッシュさを味わえるカルパッチョのレシピです。
素材の美味しさをご堪能ください。

なすとトマトのムサカ

材料(2人分)

なす 2個
じゃがいも 1個
牛ひき肉 75g
玉ねぎのみじん切り 1/4個分
にんじんのみじん切り 25g
にんにくのみじん切り 1/2片分
赤ワイン 大さじ1
「瀬戸のほんじお」商品ページへ 少々
A ホールトマト缶 1/2缶(200g)
A 「味の素KKコンソメ」 小さじ1
A 砂糖 小さじ1/2
A ローリエ 1/2枚
B プレーンヨーグルト 大さじ5
B 生クリーム 大さじ1・1/3
ピザ用チーズ 40g
「AJINOMOTO オリーブオイル」 大さじ2
「AJINOMOTO オリーブオイル」 適量

なすとトマトのムサカレシピ①

なすは8mm幅の輪切りにし、塩少々(分量外)をふる。
フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、なすを入れ、両面を焼く。

なすとトマトのムサカレシピ②

じゃがいもは洗って皮つきのままラップで包み、電子レンジ(600w)で8分ほど加熱し、皮をむき、8mm幅の輪切りにする。

なすとトマトのムサカレシピ③

フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにくを入れて火にかけ、香りが出たら玉ねぎ、にんじんを炒める。
玉ねぎがきつね色になったら、ひき肉を加えてさらに炒める。

なすとトマトのムサカレシピ④

赤ワインをふり、Aを加え、煮立ったら弱火にし、5~6分ほど煮込む。
塩で味を調え、ミートソースを作る。

なすとトマトのムサカレシピ⑤

ボウルにBを混ぜ合わせ、ソースを作る。

なすとトマトのムサカレシピ⑥

耐熱容器にオリーブオイル適量を塗り、②のじゃがいも、④のミートソース、 ①のなす、⑤のソースを順に重ね、ピザ用チーズをのせる。

なすとトマトのムサカレシピ⑦

予熱をした200℃のオーブンで(6)を15分ほど焼く。

重ねて焼くだけなのに食べ応えのある一品♪
チーズたっぷりでどうぞ。

ミニトマトとなすのチーズ焼き

材 料(2人分)

茄子3本
ミニトマト20個くらい
溶けるチーズカップ1くらい
塩胡椒小匙1くらい

ミニトマトとなすのチーズ焼きレシピ①

なすは半分に切り、皮に斜めに飾り包丁を入れ、トマトと同じ大きさ位に切ります。
(早く火が通ります。)

ミニトマトとなすのチーズ焼きレシピ②

フライパンにオリーブオイルを入れ、塩胡椒してなすを炒めます。

ミニトマトとなすのチーズ焼きレシピ③

耐熱皿にミニトマトとなすを入れ、溶けるチーズをトッピングします。
我家ではスライスチーズを使っています。

ミニトマトとなすのチーズ焼きレシピ④

オーブントースターで10分くらい焼きます。
チーズに焦げ目が付いたら出来上がり。

材料3つだけなのにメインになる、なすとトマトのレシピです。
ミニトマトで見た目も可愛らしく◎

フライパンで簡単!なすとトマトパスタ

材料 (2人分)

パスタ200g
ベーコン(ブロック)100g
ナス2本
にんにく 2片
トマト缶2缶
白ワイン 50cc
コンソメ(顆粒) 小1
バター15g
バジル(乾燥) 適量
オレガノ(乾燥) 適量
砂糖小1
クレイジーソルト 適量
胡椒適量

フライパンで簡単!なすとトマトパスタレシピ①

フライパンにオリーブオイルを入れ、ナスを焼き色がつくまで炒めます。
焼き色がついたら取り出し分けておきます。

フライパンで簡単!なすとトマトパスタレシピ②

フライパンににんにくを入れ、香りが出るまで炒めます。

フライパンで簡単!なすとトマトパスタレシピ③

ベーコンを入れ軽く炒めたら、白ワインを入れ、アルコール分をとばします。

フライパンで簡単!なすとトマトパスタレシピ④

トマト缶を入れ、水分が半分くらいになるまで煮込みます。

フライパンで簡単!なすとトマトパスタレシピ⑤

バターを入れ、溶かしたら、バジル、オレガノ、砂糖、クレイジーソルト、胡椒を入れ味を調えます。

フライパンで簡単!なすとトマトパスタレシピ⑥

茹で上がったパスタとナスを入れ、ソースと絡めたら完成!

王道のなすとトマトのパスタをフライパンで簡単に♪
酸味少な目のレシピなので酸味苦手な方におすすめ。

なすとトマトの冷たいラタトゥイユ

材料(2人分)

なす2個
玉ねぎ1/2個
ピーマン2個
ピーマン(赤)1個
さやいんげん8本
トマト(完熟)2個
デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル大さじ2
にんにく1片
バルサミコ酢大さじ1
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ大さじ1
こしょう少々

なすとトマトの冷たいラタトゥイユレシピ①

なすはひと口大の乱切りにする。

なすとトマトの冷たいラタトゥイユレシピ②

玉ねぎは6等分のくし切りにする。

なすとトマトの冷たいラタトゥイユレシピ③

ピーマン、赤ピーマンはひと口大の乱切りにする。

なすとトマトの冷たいラタトゥイユレシピ④

さやいんげんは、両端を切って3等分にし、さっとゆでる。

なすとトマトの冷たいラタトゥイユレシピ⑤

トマトは半分に切って種を取り、乱切りにする。

なすとトマトの冷たいラタトゥイユレシピ⑥

鍋にオリーブオイルとたたきつぶしたにんにくを入れ、中火にかける。にんにくの香りが立ってきたら、①のなす、②の玉ねぎ、③のピーマンを入れ、よく炒める。

なすとトマトの冷たいラタトゥイユレシピ⑦

④のさやいんげん、⑤のトマトを加え、塩、こしょうをふり、蓋をして弱火で煮込む。時々かき混ぜながら、野菜がとろっとして全体がなじんできたら、火から下ろしてバルサミコ酢を混ぜ、そのまま自然に冷ます。

なすとトマトの冷たいラタトゥイユレシピ⑧

器に盛りつけ、冷蔵庫に入れてほどよく冷やす。

ラタトイユを冷やして夏にぴったりのメニューに。
サラダ代わりにも◎

相性ばっちりのなすとトマトで献立を♪

いかがでしたでしょうか?
相性ばっちりのなすとトマトで色々なレシピを試してみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ