記事ID19444のサムネイル画像

レパートリーが広がる!!水菜を使った低カロリーレシピ5選

シャキシャキ食感の水菜は、サラダやお鍋に大活躍の野菜です。今回は、そんな水菜を使った低カロリーレシピをご紹介します。合わせて水菜のカロリーもご紹介するので、カロリーが気になる方はぜひしっかりチェックしてくださいね♪水菜の低カロリーレシピを早速みていきましょう!

水菜は低カロリー!?

皆さんは、水菜を使った料理というと、どんな料理をイメージしますか?水菜は、サラダや鍋料理に使われることの多い食材ですが、それ以外となるとあまりイメージできないですよね。今回は、そんな水菜を使った低カロリーな料理の作り方をご紹介します。

そもそも水菜は、100グラムあたり22.9キロカロリー。豆苗は100グラムあたり31.1キロカロリーなので、水菜自体のカロリーも他の野菜と比べて低めなんです。そんな低カロリーな水菜を使えば、簡単に低カロリーな料理が作れちゃいます。

カロリーが低いのはもちろんのこと、美味しさも抜群の料理ばかりなので、毎日の食卓のレパートリーに加えてくださいね♪

それでは早速、水菜を使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

水菜を使った低カロリーレシピ①水菜とめがぶのネバネバ

材料 (2人分)

水菜1束(80g位)
めかぶ1パック
鰹だし小さじ1
砂糖小さじ1
生姜 2㎝位

めかぶと和えて調味料を加えるだけでできる簡単レシピながら、ご飯との相性抜群の絶品料理です。水菜は、ほかの野菜と合わせてサラダとして食べるのは定番ですが、めかぶと一緒に食べても美味しいんです!生姜が効いていて、ちょっぴり大人なお味に仕上がります。

水菜を使った低カロリーレシピ②水菜のカルボナーラ風

材料

水菜1袋
ベーコン2〜3枚
■ ★
卵2個
オリーブオイル 大さじ2杯
粉チーズ大さじ3
クレイジーソルト 大さじ1/3強
黒胡椒5振り位牛乳
牛乳大さじ1

水菜を使った料理といえば、あっさりとした味付けの料理が多いイメージですが、こちらのレシピでは、カルボナーラ風の濃厚な味付けで水菜をいただくことができます。普通のカルボナーラはかなりカロリーが高く、とてもダイエット中には食べられませんが、これなら麺を使っていないのでカロリーが低く、ダイエット中でも気兼ねなく食べられます。水なのシャキシャキとした食感で食べ応えもありますよ。

水菜を使った低カロリーレシピ③水菜丼

材料 (1人分)

水菜1茎
卵1個
椎茸(小)1枚
減塩醤油小さじ1
みりん 小さじ1
砂糖(ラカント)小さじ1
ほんだし(顆粒) 小さじ1/2
水大さじ2
海苔少々
ご飯(どんぶり)250g

丼料理もカロリーが高く、ダイエット中には敬遠する料理ですよね。しかし、水菜を使った低カロリーなおかずをのせれば、かなりカロリーを抑えることができるので、ダイエット中でも食べられます。しかもこちらのレシピは、レンジで簡単に調理できるので、疲れて料理をしたくないときや、一人暮らしの方にもおすすめです。

水菜を使った低カロリーレシピ④春菊水菜シャキシャキな簡単濃厚和えもの

材料 (4人分程)

春菊1束袋
水菜1束袋弱
■ 和えソース
取り過ぎ注意のピーナッツバター使用^_^;大さじ1と半程〜
市販ポン酢大さじ1と半程〜
カボス(レモンや柑橘果汁)半個程ジュっ!
ラー油お好み量(小さじ1程)

水菜と春菊の低カロリーな和え物のレシピです。春菊のほのかな苦味が、ピーナッツソースの甘さと絶妙にマッチして美味しいんです!これなら、低カロリーに野菜をたっぷり摂ることができますし、お子様でも野菜を美味しく食べられますよ。

水菜を使った低カロリーレシピ⑤りんごと水菜のスムージー

材料 (1人分)

りんご1/2個
水菜1束の1/3程度
はちみつ 大さじ1
豆乳100ml

こちらのレシピは、なんと水菜を使ったスムージーです。水菜は独特の苦味が少しあるので、スムージーには不向きな野菜だと思ってしまいがちですが、決してそんなことはありません。水菜の栄養を、低カロリーかつ美味しく手軽に摂取したいなら、スムージーにするのがおすすめです。朝ごはんにもぴったりですよ。

水菜を使った低カロリー料理はたくさん!

いかがでしたでしょうか?
水菜を使った低カロリー料理の作り方をご紹介しました。

水菜はサラダや鍋料理に使えるだけではありません!
いろいろな使い方ができるので、とっても便利な野菜なんです。

今回ご紹介したレシピは、どれも簡単にできて美味しいものばかり。
水菜を使った低カロリー料理で、美味しく健康的にカロリーを抑えましょう!
ダイエットに過度の我慢は禁物ですよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ