記事ID19431のサムネイル画像

手作りに挑戦!!クリスマスケーキのおすすめレシピと作り方♪

クリスマスパーティーの欠かせないクリスマスケーキ。今年クリスマスケーキを手作りしてみませんか?クリスマスケーキを作るのはハードルが高い!というひとでも大丈夫!クリスマスケーキのおすすめレシピと作り方をご紹介します。ぜひ、レシピを参考に作ってみてください♪

クリスマスケーキを作っちゃおう♪

楽しいクリスマスに欠かせないクリスマスケーキ。
そんなクリスマスケーキ、手作りしてみませんか?
クリスマスケーキが作れるおすすめレシピを作り方をご紹介していきたいと思います。
ぜひ、ご紹介するクリスマスケーキのレシピを参考にお試しください♪

クリスマスケーキのおすすめレシピと作り方①

材料

食パン(24cm×9cm)1斤
生クリーム150ml
砂糖大さじ1.5
バニラエッセンス少々
フルーツ(イチゴ、キウイ、バナナ、黄桃等)適量
<トッピング>
クッキー1枚
アラザン適量
ホワイトチョコレート適量
チョコレート菓子(棒状)6~8本
ドレンチェリー3個
プレッツェル(市販品)適量

クリスマスケーキレシピの作り方①

<食パンの家>を作ります。
食パンは長さを半分に切って縦に重ねて、重ねた上の食パンを屋根の形に切り落とします。
残った食パンで煙突を作って、つま楊枝を使って屋根に刺します。

クリスマスケーキレシピの作り方②

ボウルに生クリームと砂糖を入れて、ハンドミキサーで7分立てにします。
バニラエッセンスを加えて混ぜます。
フルーツは皮をむいて、食べやすい大きさに切ります。
ホワイトチョコレートはスプーンで削っておきます。
ドレンチェリーは縦半分に切っておきます。

クリスマスケーキレシピの作り方③

土台の食パンは、箱になるように中身をくり抜きます。
その中に生クリームとフルーツを詰めます。くり抜いた食パンを入れてもOKです。

クリスマスケーキレシピの作り方④

③に屋根をのせて残った生クリームを全体にぬって、屋根に削ったホワイトチョコレートをのせます。

クリスマスケーキレシピの作り方⑤

残りの<トッピング>でサンタのお家に仕上げて完成です。

まず最初にご紹介するクリスマスケーキのおすすめレシピと作り方はこちら、クリスマスサンタのおうちケーキのレシピです。
可愛らしいおウチ形のクリスマスケーキのレシピです。
食パンで作るのでとっても簡単です。
お子様と一緒に作るのにもおすすめです。ぜひこちらのクリスマスケーキレシピ、作ってみてください。

クリスマスケーキのおすすめレシピと作り方②

材料

ホットケーキミックス200g
卵1個
牛乳150ml
いちご12個程度
バナナ2本
生クリーム100ml
グラニュー糖大さじ1
粉糖(ノンウエットタイプ)適宜
(シロップ)
・グラニュー糖大さじ1
・湯大さじ2

クリスマスケーキレシピの作り方①

器に湯とグラニュー糖を入れて溶かして、シロップを作っておきます。

クリスマスケーキレシピの作り方②

ボウルに卵を割り入れて、牛乳を加えて泡立て器で混ぜていきます。
ホットケーキミックスを加えて、なめらかになるまで混ぜます。

クリスマスケーキレシピの作り方③

フッ素樹脂加工のフライパンに②の生地を流しいれて、周りがフツフツとしてきたらひっくり返します。
両面を焼いていきます。
同様にして少しずつ大きさを変えながら、6~7枚焼いてください。

クリスマスケーキレシピの作り方④

ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて、ボウルの底を氷水につけながら泡立て器でピンとツノが立つくらいまで泡立てていきます。

クリスマスケーキレシピの作り方⑤

いちごはヘタを取って、縦に3~4等分に切ります。
バナナはいちごの厚みに合わせて輪切りにしておきます。

クリスマスケーキレシピの作り方⑥

パンケーキの両面にハケで①のシロップを塗っていきます。
大きなパンケーキを一番下にして、いちごとバナナを並べて、絞り袋に入れた生クリームを絞ります。
同様にして、ツリーのようにパンケーキを積み重ねていきます。
仕上げに粉糖をふりかけて完成です。

つぎにご紹介するクリスマスケーキのおすすめレシピはこちら、パンケーキを重ねて作るクリスマスツリーのようなケーキです。
見た目は華やかでクリスマスパーティーにぴったりですがm、パンケーキで作るのでとっても簡単です。
お子様も喜ぶ簡単クリスマスケーキのレシピ、ぜひ作ってみてください。

クリスマスケーキのおすすめレシピと作り方③

材料

ホットケーキミックス 150g
卵 1個
グラニュー糖 50g
サラダ油 大さじ2
牛乳 100ml
 
デコレーション
生クリーム 200ml
グラニュー糖 大さじ2
いちご 6個
アラザン 飾り(適宜)

クリスマスケーキレシピの作り方①

ボウルに卵、グラニュー糖(50g)、サラダ油を入れます。
グラニュー糖のざらざらがなくなって、全体がもったりするまで、泡立て器でよく混ぜていきます。

クリスマスケーキレシピの作り方②

ホットケーキミックスを加えて、牛乳を少しずつ加えながら、泡立て器でだまがないように全体を良く混ぜていきます。

クリスマスケーキレシピの作り方③

マフィン型に生地を入れて、160℃に余熱したオーブンで約20分焼きます。
焼き上がったら、ケーキクーラーにのせて、冷ましてあら熱を取ります。

クリスマスケーキレシピの作り方④

生クリームとグラニュー糖(大さじ2)を入れたボウルに、氷水を入れたボウルをあてて、冷やしながら、角が立つ状態まで泡立てていきます。
お好みで絞り袋に入れて、星形口金や丸形口金を使ってカップケーキの上に絞り出していきます。
いちごを中心に飾って周囲にアラザンやチョコレートなど、お好みのデコレーションをして完成です。

最後にご紹介するクリスマスケーキのおすすめレシピと作り方はこちら、可愛らしいカップケーキのレシピです。
ホットケーキで作るカップケーキなので とっても簡単です。
クリスマスパーティーにもぴったりのおすすめクリスマスケーキレシピ、ぜひ作ってみてください♪

クリスマスケーキのおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
クリスマスにおすすめのクリスマスケーキのレシピと作り方をご紹介しました。
可愛らしいクリスマスケーキが簡単に作れるおすすめレシピ、ぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ