記事ID19428のサムネイル画像

ピーマンの肉詰め人気レシピからユニークなレシピまでご紹介!

ピーマンの肉詰めは小さなお子様から大人の方も好きなメニューですよね?そんなピーマンの肉詰めの人気レシピやユニークなレシピまでご紹介します!!いったいどんなレシピが人気なのか!どんなユニークなレシピがあるのか!乞うご期待!

ピーマンの肉詰めといえば

定番のものと言ったら、ひき肉と玉ねぎを混ぜたものに味付けしピーマンへ詰めて焼くだけといったものが多いのではないでしょうか?

せっかくピーマンの肉詰めを作るのなら人気のレシピやユニークなレシピで作ってみませんか?
このレシピが人気があるのか!こんなレシピもあったのか!と発見の連続ですよ!

ピーマンの肉詰め人気レシピ その① ふわふわピーマン肉詰め わさびポン酢ソース。

ピーマンの肉詰め人気レシピ その① ふわふわピーマン肉詰め わさびポン酢ソース。 (2人分)


ピーマン
大4個

鶏ももひき肉
100g

木綿豆腐
150g

長ネギ(みじん切り)
15センチ


小さじ1/3

酒、片栗粉
小さじ1

ポン酢、みりん
大さじ1と1/2

わさび
小さじ1/2
サラダ油 薄力粉

ピーマンの肉詰め人気レシピ その① ふわふわピーマン肉詰め わさびポン酢ソース。 作り方1

木綿豆腐(A)はキッチンペーパーに包み耐熱皿にのせて電子レンジ(600W)で3分加熱する。つぶして冷ます。出てきた余分な水分を捨て、鶏ひき肉、Aをボウルに合わせてよく練る。

ピーマンの肉詰め人気レシピ その① ふわふわピーマン肉詰め わさびポン酢ソース。 作り方2

ピーマンはへたと種を取り、縦半分に切る。ピーマンのを内側に薄力粉を薄くまぶし、1を詰め、全体にも薄く薄力粉をまぶす。

ピーマンの肉詰め人気レシピ その① ふわふわピーマン肉詰め わさびポン酢ソース。 作り方3

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、詰めた肉を下にして強めの中火で焼き色を付ける。裏返して蓋をし、弱火で5~6分蒸し焼きにする。よく混ぜた調味料類を加え、スプーンでソースを表面にかけながら煮詰めて絡める。

*豆腐が入っているのでやわらかふんわりジューシー!わさびポン酢との相性抜群!
*わさびのかわりにゆず胡椒でも美味しいです◎
*ピーマンは大きくふとっちょのものを選ぶと肉だねが詰めやすくてGOOD!!

このレシピはわさびとポン酢がソースとなっているのでさっぱりとした味付けなので食べやすいですね。

ピーマンの肉詰め人気レシピ その② ひじき煮とおから入りピーマンの肉詰めチーズ焼き

ピーマンの肉詰め人気レシピ その② ひじき煮とおから入りピーマンの肉詰めチーズ焼き (2~3人分)

ピーマン
3~4個
.
【肉だね】 .
牛豚合挽き肉
150g
.
ひじき煮残り
50g
.
おから
20g
.
塩胡椒
少々
.
マヨネーズ
大さじ1
.
*** .
ケチャップ(トマトソース)
適量
.
とろけるチーズ
適量
.
あらびきブラックペパー、バジル
少々

ピーマンの肉詰め人気レシピその② ひじき煮とおから入りピーマンの肉詰めチーズ焼き 作り方1

ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取る。

ピーマンの肉詰め人気レシピその② ひじき煮とおから入りピーマンの肉詰めチーズ焼き 作り方2

肉だねの材料をボウルに入れ、よく練り混ぜる。
ピーマンの内側に肉だねを均等に詰める。

ピーマンの肉詰め人気レシピその② ひじき煮とおから入りピーマンの肉詰めチーズ焼き 作り方3

耐熱皿に並べ、200℃に余熱したオーブンで15分ほど焼き、一旦取り出して ケチャップ、とろけるチーズをのせさらにチーズがとろけるまで5分ほど焼く。

ピーマンの肉詰め人気レシピ その② ひじき煮とおから入りピーマンの肉詰めチーズ焼き 作り方4

仕上げにあらびきブラックペパー、バジルを振りかけて完成。

ピーマンの肉詰め人気レシピ その② ひじき煮とおから入りピーマンの肉詰めチーズ焼き 作り方5

*ケチャップをのせる前に 肉の中心部分に爪楊枝をさして中まで火が通ってるか確認してください。
透明の肉汁が出ればOK。 様子を見て加熱時間は調節して下さい。

このレシピにはおからが使われているため、ヘルシーなのでカロリーが控えめなところがいいですね!

ピーマンの肉詰め人気レシピ その③ 肉詰めピーマンのトマト煮★チーズ・グリル

ピーマンの肉詰め人気レシピ その③ 肉詰めピーマンのトマト煮★チーズ・グリル (4人分)


★合挽き肉
250g

★パン粉
1/3カップ

★牛乳
大さじ2

★塩コショウ(好みでナツメグ)
少々

ピーマン
4個

トマト水煮缶(ダイスカット)
1缶

チーズ
50g

☆オリーブオイル
大さじ1

☆砂糖
小さじ1

☆塩・ドライバジル(パセリでもOK)
少々

ピーマンの肉詰め人気レシピ その③ 肉詰めピーマンのトマト煮★チーズ・グリル 作り方1

合挽き肉・パン粉・牛乳・塩コショウ・ナツメグを混ぜ合わせます。
挽肉に粘り気が出るまでよく混ぜます。

ピーマンの肉詰め人気レシピ その③ 肉詰めピーマンのトマト煮★チーズ・グリル 作り方2

ピーマン1個を3等分の輪切りにし、タネを取ります。
ポリ袋に大さじ1の小麦粉とピーマンを入れてシャカシャカ振ります。

ピーマンの肉詰め人気レシピ その③ 肉詰めピーマンのトマト煮★チーズ・グリル 作り方3

2のピーマンに1のお肉を詰め、熱したフライパンで両面に軽く焼き色がつくまで焼きます。

ピーマンの肉詰め人気レシピ その③ 肉詰めピーマンのトマト煮★チーズ・グリル 作り方4

3にトマトの水煮缶を加え、蓋をして中火で5分ほど煮込みます。

ピーマンの肉詰め人気レシピ その③ 肉詰めピーマンのトマト煮★チーズ・グリル 作り方5

砂糖・塩コショウ・オリーブオイルを加えて味を調えます。

ピーマンの肉詰め人気レシピ その③ 肉詰めピーマンのトマト煮★チーズ・グリル 作り方6

5のピーマン詰をお皿に移し、カットしたコンテチーズをのせ、上からトマトソースをかけます。

ピーマンの肉詰め人気レシピ その③ 肉詰めピーマンのトマト煮★チーズ・グリル 作り方

魚焼きグリルでチーズが溶けるまで焼きます。

イタリアンな感じなので、おしゃれでとても美味しそうなレシピです!!

ピーマンの肉詰め人気レシピ その④ レンジで簡単! ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰め人気レシピ その④ レンジで簡単! ピーマンの肉詰め (2人分)

ピーマン
4個
.
合い挽き肉
200g
.
玉ねぎ(みじん切り)
…1/4個分
.
片栗粉
大さじ1
.

小さじ1
.

小さじ1/2
.
黒こしょう
少々
.
ケチャップ
小さじ4
.
中濃ソース
小さじ4

ピーマンの肉詰め人気レシピ その④ レンジで簡単! ピーマンの肉詰め 作り方 1

合い挽き肉、玉ねぎ、片栗粉、酒、塩、黒こしょうをよくまぜ、たねを作る。

ピーマンの肉詰め人気レシピ その④ レンジで簡単! ピーマンの肉詰め 作り方 2

ケチャップと中濃ソースをまぜソースを作る。

ピーマンの肉詰め人気レシピ その④ レンジで簡単! ピーマンの肉詰め 作り方 3

ピーマンは縦ふたつに切って種とへたをとり、内側に小麦粉(材料外)をまぶす。

ピーマンの肉詰め人気レシピ その④ レンジで簡単! ピーマンの肉詰め 作り方 4

1を8等分して3のピーマンに詰め、耐熱皿に並べ、ラップをかけて600wの電子レンジで4分加熱する。

ピーマンの肉詰め人気レシピ その④ レンジで簡単! ピーマンの肉詰め 作り方 5

ラップをとり2のソースをピーマンにかけ、クッキングシートをのせ(ソース飛び跳ね防止用)、600wの電子レンジで4分加熱する。

このレシピは電子レンジで調理するため、火を使わないので焦げ付く心配はないし小さなお子様と一緒に作ることもできそうです!

ピーマンの肉詰めユニークなレシピ 肉詰めピーマンの甘辛煮

ピーマンの肉詰めユニークなレシピ 肉詰めピーマンの甘辛煮 (2人分)

豚ひき肉…180g
ピーマン…小6~8個
長ねぎ…1/2本
卵…1/2個

めんつゆ(市販品・ストレート)…3/4カップ(濃縮タイプはつけ麺用に合わせてうすめる)
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2+水大さじ1)
・こしょう、砂糖、塩、みりん

ピーマンの肉詰めユニークなレシピ 肉詰めピーマンの甘辛煮 作り方1

ピーマンはへたから1cmくらいを切り落として種を除き、器にする。ねぎはみじん切りにする

ピーマンの肉詰めユニークなレシピ 肉詰めピーマンの甘辛煮 作り方2

ボウルにひき肉、ねぎ、卵、塩小さじ1/2、砂糖、こしょう各少々を入れ、粘りけが出るまで手でよく混ぜる。8等分して、それぞれ1のピーマンにしっかりと詰める。

ピーマンの肉詰めユニークなレシピ 肉詰めピーマンの甘辛煮 作り方3

小さめの鍋にめんつゆとみりん大さじ2を合わせて煮立て、2のピーマンを肉の部分が下になるように立てて並べ入れる。再び煮立ったら中火にして4~5分煮る。

ピーマンの肉詰めユニークなレシピ 肉詰めピーマンの甘辛煮 作り方4

ピーマンを逆さにし、弱めの中火にしてさらに5~6分煮、煮汁が1/3くらいになったらピーマンを取り出して皿に盛る。煮汁に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、ピーマンに回しかける。

甘辛煮ということで、和風な味付けがご年配の方々に喜ばれそうなレシピです!

ピーマンの肉詰めユニークなレシピ カボチャとピーマンの簡単肉詰め

ピーマンの肉詰めユニークなレシピ カボチャとピーマンの簡単肉詰め (4人分)

(種)合挽き肉 200g

玉ねぎ 2/1個

パン粉 30g

卵 1個

牛乳 大2

味噌 大1

塩・コショウ 適量

(つなぎ)小麦粉 適量

(詰)ピーマン 5個

カボチャ薄切り 6枚

(味付)麺つゆ 大2

酒 大1

みりん 大1

ピーマンの肉詰めユニークなレシピ カボチャとピーマンの簡単肉詰め 作り方1

種を作る。(レシピの(種)を全部入れてこねる)

ピーマンの肉詰めユニークなレシピ カボチャとピーマンの簡単肉詰め 作り方2

ピーマンとカボチャに小麦粉をふって詰める。
カボチャははさむ。

ピーマンの肉詰めユニークなレシピ カボチャとピーマンの簡単肉詰め 作り方3

ピーマンは皮の方から焦げ目が付くまで焼く。

ピーマンの肉詰めユニークなレシピ カボチャとピーマンの簡単肉詰め 作り方4

焦げ目が付いたら、裏返してフタをして中火で2分。

ピーマンの肉詰めユニークなレシピ カボチャとピーマンの簡単肉詰め 作り方5

火を止めて、余熱で蒸して出来上がり

POINT
家庭によって、火の強さが違うと思うので
初めは焦げ目の様子など確認しながら作ってください

このレシピは、かぼちゃも使っているところがほかのレシピと違ってユニークですね!
このレシピはぜひマネしてみたいです!

ピーマンの肉詰めは

こんなにもレシピがあるとは思いませんでした。新たにピーマンの肉詰めの魅力を発見することができたと思います。

これからピーマンの肉詰めを作る際は、人気のレシピやユニークなレシピを参考にすればいつもとは違うピーマンの肉詰めをご家族の方や特別な方へ作ってみてはいかがですか?
喜んでもらえること間違いなしです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ