記事ID19367のサムネイル画像

作り方は1通りじゃない!鳥のから揚げのアレンジレシピ5選

お子様から大人まで、みんな大好き鳥のから揚げ♡ご家庭によって、下味の付け方やレシピに違いがありますよね。これが我が家の味!といったレシピの他に、いくつかバリエーションを知っておくのも良いかもしれません。色んな味が楽しめる鳥のから揚げレシピをご紹介します!

鳥のから揚げアレンジレシピ①:にんにく風味の鳥のから揚げ レシピ

材料(8個分)

鶏もも肉250g
乾燥スライスにんにく一つまみ
焼き肉のタレ大さじ1
薄口しょうゆ 小さじ2

鳥のから揚げレシピ手順①

乾燥スライスにんにくを砕いて、材料をジップロックに入れる。
下味がしみこむように、よくもみこんだら冷蔵庫で一晩寝かせる。

鳥のから揚げレシピ手順②

一晩寝かせた鶏肉に、片栗粉と小麦粉をまぶす。
170度の油でカラッと揚げて、濃い目のきつね色になったら油からあげる。

鳥のから揚げレシピ完成!

まずはシンプルに。
ニンニクのしっかりきいた下味のから揚げは、ジューシーな鳥の味わいの中に、ガツンとしたニンニクの風味が香ります★
食べ盛りのお子様にも嬉しい味付けですね!

鳥のから揚げアレンジレシピ②:韓国風鳥のから揚げ レシピ

材料(2〜3人分)

鶏もも肉2枚
塩コショウ少々
小麦粉適宜
サラダ油大3
☆コチュジャン大2
☆酒大2
☆みりん大1
☆ケチャップ大1
☆しょうゆ大1.5
☆砂糖大1.5
☆ごま油大1
☆おろしにんにく大1~1.5(2カケ分)
白ごま大1

鳥のから揚げレシピ手順①

鶏もも肉は包丁で一口大に切っておく。
厚い部分の肉には、火の通りがよくなるよう少し包丁を入れる。
均一の大きさに切り分けたら、全体に小麦粉を軽くまぶす。

鳥のから揚げレシピ手順②

サラダ油大さじ3をフライパンに入れ、鶏肉を揚げ焼きにしていく。
片方の面がカリッと焼けたら、別の面を焼いていく。
全体の表面がカリッとなるまで、強~中火で焼き、最後に油切りをする。

鳥のから揚げレシピ手順③

フライパンの油を一旦ふき取り、温度が下がるのを待つ。
フライパンが冷めたら☆の材料を入れて、よく混ぜ合せる。
再度火を点け、一度煮立たせながら酒を飛ばす。
そこに先ほど揚げた鶏肉と白ゴマを入れ、タレを鶏肉によく絡ませる。

鳥のから揚げレシピ完成!

コチュジャンを絡めて、韓国風味付けの鳥のから揚げに★
甘辛ダレで、ご飯がとってもよくすすみます。
揚げ焼きレシピなので、フライパン1つで出来て洗い物も楽ちんレシピです。

鳥のから揚げアレンジレシピ③:ノンフライで鳥のから揚げ レシピ

鳥のから揚げレシピ手順①

鶏肉は一口大に切り、ボウルに入れる。
しょうが・にんにくをすりおろし、{A}の材料すべてを鶏肉を入れたボウルに入れて混ぜあわせる。
ラップをして、冷蔵庫で30分~1時間ほど寝かせて味をしみ込ませる。

材料(3人分)

鶏もも肉1枚(約300g)
A{ しょうが:1片、にんにく:1片、しょうゆ:大さじ1、酒:小さじ2、砂糖:1つまみ、ごま油:小さじ1/2、黒こしょう:少々 }
薄力粉大さじ2
片栗粉大さじ2

鳥のから揚げレシピ手順②

薄力粉と片栗粉を混ぜ合わせて、寝かせておいた鶏肉のボウルに加え、全体をよく混ぜる。
粉っぽさが消え、衣がベタっと重たくからむまで混ぜる。
皮が外側になるようにして鶏肉の形をまるく整える。
天板にオーブンシートを敷き、鶏肉を並べる。

鳥のから揚げレシピ手順③

220℃に予熱しておいたオーブンに鶏肉を入れる。
表面全体にこんがりきつね色の焼き色がつくまで、約20分焼く。
途中で1~2回裏返しながら様子を見る。

鳥のから揚げレシピ完成!

こちらはヘルシーアレンジレシピ♪
油で揚げる代わりに、オーブンで焼き上げるレシピです。
見た目もお味も、油で揚げたのと変わりなく、むしろヘルシーさはそれ以上!
カリッときつね色に焼き上げるのが美味しそうに仕上げるコツです。

鳥のから揚げアレンジレシピ④:マーマレードから揚げ レシピ

材料(2人分)

材料(2人分)
鶏もも肉・大 1/2枚(150g)
「丸鶏がらスープ」 小さじ1/2
A しょうゆ 小さじ1
A おろししょうが・市販品 少々
A マーマレード 小さじ2
片栗粉 大さじ2
絹さや 6枚
にんじん 5cm
「AJINOMOTO サラダ油」 適量

鳥のから揚げレシピ手順①

【下準備】
鶏肉は小さめのひと口大に切っておく。
ボウルに入れ、「丸鶏がらスープ」とAを鶏肉にもみこむ。

絹さやはスジを取り、斜め半分に切る。

にんじんは3~4mm幅の輪切りにする。

鳥のから揚げレシピ手順②

小さめのフライパンに、油を高さ2cm弱ほど流し入れて火にかける。
油があたたまったら、切っておいた絹さや・にんじんを素揚げする。
下味をつけておいた鶏肉に、片栗粉をまぶして油でカラッと揚げる。

鳥のから揚げレシピ完成!

こちらは少しめずらしい、マーマレードを使った鳥のから揚げのレシピです。
マーマレードを蜂蜜のように下味に使うことで、タレが鶏肉にしっかりと絡み付き、さらに酸味のある甘みが鳥のから揚げに奥深い味わいを加えます。

鳥のから揚げのアレンジレシピ⑤:鳥のから揚げのスープ仕立て レシピ

材料(4人分)

鶏もも肉1枚
<下味>
酒大さじ1
みそ大さじ1
ショウガ汁小さじ1
片栗粉大さじ3
サツマイモ小1本
シシトウ8~12本
大根おろし1.5カップ
刻みネギ大さじ3
<合わせだし>
だし汁500ml
酒大さじ3
みりん大さじ2
砂糖小さじ2
塩小さじ1/2
しょうゆ大さじ1
一味唐辛子適量
揚げ油適量

鳥のから揚げレシピ手順①

【下準備】
鶏もも肉:身の厚い部分に切り込みを入れ、ひとくち大に切る。
<下味>の材料をもみこんで20分置き、味をしみ込ませる。

サツマイモ:皮ごときれいに水洗いしたら、長さ3cmの拍子切りにし、水にひたしておく。
シシトウ:軸の部分を切り揃え、調理途中ではじけないように1カ所切り込みを入れておく。
大根おろし:ザルに上げ、手で軽く汁気をきる。

鳥のから揚げレシピ手順②

深めのフライパンに、常温の揚げ油を入れ、中火にかける。
そこに水気を拭き取ったサツマイモを入れ、サツマイモの表面に薄く揚げ色がつくまで揚げる。

鳥のから揚げレシピ手順③

サツマイモが揚がったら、油からあげ、今度はししとうを揚げる。
ししとうが鮮やかな緑色になったらすぐ取り出す。揚げ過ぎ注意!

鳥のから揚げレシピ手順④

鶏肉の汁気をキッチンペーパー等で拭き取りる。
袋に片栗粉と一緒に入れてよく振り、全体に片栗粉をまぶす。
170℃くらいの揚げ油に入れ、時々返しながら中まで火を通す。
最後に強火にして、表面をカラッと揚げる。

鳥のから揚げレシピ手順⑤

鍋に<合わせだし>の材料を入れて火にかける。
一煮立ちさせたら、器に鶏の唐揚げ、サツマイモ、シシトウを盛り合わせて<合わせだし>を注ぐ。
仕上げに大根おろし、刻みネギをのせて、お好みで一味唐辛子を振りかける。

鳥のから揚げレシピ完成!

揚げるだけでは終わらない!
いつものから揚げに、もう一手間加えたアレンジレシピです。
大根おろしをといたスープにから揚げを浸して、絡み付くおろしスープで召し上がれ。

色々なアレンジが楽しい、鳥のから揚げ

いかがでしたか?
鳥のから揚げのアレンジを色々と覚えておけば、ワンパターンにならずに楽しくお料理ができますね!
ご紹介したアレンジレシピを、是非ご家庭でも活用してみてください★

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ