記事ID19356のサムネイル画像

家でサンドイッチを手作りしよう!人気のサンドイッチレシピ特集

朝ご飯やお昼ご飯、おやつにもなる人気のサンドイッチ。同じパンでも中身を変えるだけで全然違が楽しめるのが魅力ですね。今回はたくさんあるサンドイッチレシピの中でも特に人気のレシピを集めました。お家で手作りサンドイッチを美味しく作りたい方は必見ですよ!

サンドイッチの人気レシピ:喫茶店のミックスサンド

●材料(1皿分)

角食パン    8枚切り3枚
サニーレタス  1枚
トマトスライス 2~3枚
ハム      4~5枚
ゆで卵     1個
マヨネーズ   大さじ2/3
塩・胡椒・レモン汁 各少々
バター     少々

サンドイッチの人気レシピ:喫茶店のミックサンドの作り方

【人気レシピ①】ゆでたまごをフォークで細かくつぶし、マヨネーズ・塩・胡椒・レモン汁を混ぜる。
【人気レシピ②】パンに具材を挟んでいく。
食パン→①のたまご→トマト→バターを薄く塗ったパン(バターを塗った面をトマトに重ねる)→バターを塗る→サニーレタス→マヨネーズを線を描くように細くたらす。(大さじ1)→パン
最後に上から軽く押さえて一体化させる。
【人気レシピ③】耳をカットして、対角線でカットしたら完成。

何度でも食べたくなる喫茶店のミックスサンドイッチ。家で作ってみてもどこか違う…なんて経験はありませんか?ポイントはバターを塗る部分と具材を挟む順番。これだけであの味を再現できちゃいます。

サンドイッチの人気レシピ:関西風厚焼き卵サンド

●材料(1人分)

食パン     2枚(6枚切り)
卵       3個
バターかマーガリン 適量
マヨネーズ   大さじ2
練りからし   約小さじ1/3
塩       少々
サラダ油    少々

サンドイッチの人気レシピ:関西風厚焼き卵サンドの作り方

【人気レシピ①】食パンの1枚にはバター、もう1枚には練りからしを混ぜたマヨネーズを塗っておく。
【人気レシピ②】ボウルで卵を溶きほぐし、塩で味付けをする。卵焼き器にサラダ油を熱して卵を流し入れてパンのサイズに合わせて四角い形に焼き上げる。
【人気レシピ③】①の食パンでサンドして、少しなじませたら耳を切り落し、お好みのサイズにカットしたら完成。

ゆでたまごのサンドイッチも美味しいですが、関西で卵サンドといえば焼いた卵を挟むお店が多いです。ボリュームたっぷりで卵サンド好きにはおすすめのサンドイッチです。

サンドイッチの人気レシピ:ツナサンド

●材料(2人分)

食パン    4枚(8枚切り)
ツナ缶    1缶(200g)
玉ねぎ    1/4個
粒マスタード 適量
塩・胡椒   少々
マヨネーズ  大さじ3
バター    適量

サンドイッチの人気レシピ:ツナサンドの作り方

【人気レシピ①】ツナ缶は汁気をきる。玉ねぎはみじん切りにした後塩少々をふり、5分程おいた後水気をきる。ボウルにツナ・玉ねぎ・塩・胡椒・マヨネーズを入れて混ぜ合わせておく。
【人気レシピ②】パンの片面にバターと粒マスタードを薄く塗る。1枚に①のツナの1/2量をのせてもう1枚で挟む。上から軽く押さえてから切ったら完成。

大人から子供まで人気のツナサンド、作るときはツナ缶の汁気をしっかりきることを忘れずに。玉ねぎを入れることで食感と香りをプラスしてくれますよ。

サンドイッチの人気レシピ:キャベツたっぷりとんカツサンド

●材料(2~3人分)

豚ローストンカツ用肉  2枚
溶き卵         1個
キャベツの千切り    2枚分
食パン         4枚(6枚切り)
塩・胡椒・小麦粉・パン粉・揚げ油  適量
【からしバター】
バター         大さじ2
練りからし       大さじ1/2
【ソース】
トンカツソース     大さじ3
ケチャップ       大さじ1

サンドイッチの人気レシピ:キャベツたっぷりとんカツサンドの作り方

【人気レシピ①】食パンは耳を切り落し、フライパンに油をひかずに両面にこんがり焼き色がつくまで焼く。キャベツは水にさらし、しっかりと水気をきっておく。【からしバター】と【ソース】の材料をそれぞれ合わせておく。
【人気レシピ②】豚肉は筋を切ってから塩・胡椒で下味をつけてから小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ、170℃の油で揚げる。

【人気レシピ③】①のパンの片面にからしバターを塗り、トンカツをのせる。表面にソースを広げ、キャベツをのせたらもう1枚のパンで挟む。上から軽く押さえながら食べやすい大きさに切ったら完成。

カツを挟んでいるから『ごちそう』感があるカツサンド。そんな人気のカツサンドもお家で作ればとってもリーズナブル。サンドイッチ用にカツを用意しなくても、夕食の残りなどを利用して作ってみてくださいね。

サンドイッチの人気レシピ:BTLサンドイッチ

●材料(2~3人分)

食パン    2枚(6枚切り)
ベーコン   2枚
レタス    1~2枚
プチトマト  3個
黒こしょう  適量
オリジナルタルタルソース 適量
【オリジナルタルタルソース】
マヨネーズ  60g
玉ねぎ    15g(1/8個程度)
ピクルス   20g
ゆで卵    1個
レモン汁   少々
塩・胡椒   少々

サンドイッチの人気レシピ:BLTサンドイッチの作り方

【人気レシピ①】玉ねぎはみじん切りをして塩でもみ、流水でさらす。ピクルスはみじん切りの後レモン汁をふる。水気を絞った玉ねぎ・ピクルス・つぶしたゆで卵をマヨネーズと合わせ、塩・胡椒・レモン汁で味を整える。これでオリジナルタルタルソースは完成。
【人気レシピ②】プチトマトは半分にスライスしてオーブントースターでしっかり焼く。(5~7分程) ベーコンもあらかじめ焼いておく。
【人気レシピ③】パンを焼き色がつくまでトーストし、パンの上にベーコン→プチトマトの順でおき、上からオリジナルタルタルソース(20~30g)と黒こしょうをかける。その上にレタスをのせ、もう1枚で挟んだら完成。

カフェでよく見かけるBLTサンド。ソースにひと手間かけることで本格的な味に仕上がります。

サンドイッチの人気レシピ:ポテトサラダサンド

●材料(2人分)

食パン    4枚(8枚切り)
ポテトサラダ 100g
バター(マーガリン) 少々
マスタード  少々

サンドイッチの人気レシピ:ポテトサラダサンドの作り方

【人気レシピ①】パンの片面にバター→マスタードの順に塗り、ポテトサラダをのせたらもう1枚のパンをのせて軽く押さえる。耳を切り落して食べやすい大きさに切ったら完成。

ポテトサラダが余ったらサンドイッチにリメイクするのはいかがでしょう。炭水化物×炭水化物でボリュームたっぷりでお昼ご飯におすすめです。

サンドイッチの人気レシピ:グリルドチーズサンド

●材料(1人分)

食パン    2枚(6枚切り)
バター    20g(パンに塗る分)
バター    10~20g(フライパンで焼く分)
【A】
スライスチーズ 2枚
ピザ用チーズ  大さじ1
粉チーズ    大さじ1/2

サンドイッチの人気レシピ:グリルドチーズサンドの作り方

【人気レシピ①】食パンの片面にバターを塗り、バターを塗った方を下にしてフライパンを弱火にかけこんがりと焼く。

【人気レシピ②】①の食パン1枚の焦げ目がついた方に【A】のチーズを全てのせ、もう1枚の食パンの焦げ目を内側にしてサンドする。

【人気レシピ③】フライパンにバターの半量を入れて溶かし、②のサンドを入れて弱火で焦げ目がつくまで焼く。片面が焼けたら残りの半量のバターを溶かして反対の面も同様に焼く。半分に切ったら完成。

こんがり焼いたパンの間から見えるとろーりチーズが食欲をそそりますね!もとはアメリカの朝食メニューだったものが日本でも人気に。チーズをたっぷり挟んだチーズ好きにはたまらないサンドイッチです。

サンドイッチの人気レシピ:マスカルポーネクリームのフルーツサンド

●材料(2人分)

食パン    4枚(6枚切り)
マスカルポーネ 100g
生クリーム   100cc
砂糖      大さじ1~2
ラム酒     小さじ1(なくてもよい)
【お好みのフルーツ】
キウイ・バナナ・オレンジ・いちご など

サンドイッチの人気レシピ:マスカルポーネクリームのフルーツサンドの作り方

【人気レシピ①】生クリームに砂糖を入れて写真くらいの固さに泡立てる。マスカルポーネとラム酒を加えてよく混ぜる。

【人気レシピ②】カットしたフルーツをのせてサンドする。食パン→クリーム→フルーツ→クリーム→パンの順で。

【人気レシピ③】写真のようにのせると切った断面にフルーツがきれいに見える。
サンドしたらラップで包み、冷蔵庫で1時間以上(3時間以上が切りやすく、しっとりしておすすめ)冷やしたら切って完成。

色とりどりのフルーツのサンドイッチはスイーツといってもいいほど。生クリームにマスカルポーネを混ぜることでクリームが垂れにくく、フルーツの水分をいい具合にカバーしてくれます。

まとめ

人気のサンドイッチレシピいかがでしたか?
昔から定番のものや新定番になりつつあるものまでいくつかご紹介してきましたが、どれもポイントを押さえれば失敗なく作ることができます。
レシピを参考においしいサンドイッチを作ってくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ