記事ID19343のサムネイル画像

味がしみてほっくりこっくり♡大根の美味しい煮物レシピ5選

大根といえば、煮物にすると味がしみてとっても美味しい食材ですね。シンプルに大根だけ煮物にするのも良いですが、色々な食材と合わせたレシピで作ってみませんか?合わせる食材によってガラリと違った美味しさを生み出してくれる、大根の美味しい煮物レシピをご紹介します!

大根の美味しい煮物レシピ①:牛すじ肉と大根の甘辛煮 レシピ

大根の中部は、身が柔らかくて煮物にぴったりの部位です。
コトコトじっくり煮込んで、出汁の旨味をしっかり大根にしみ込ませるのがポイント♪
甘いだけでなく、ピリリときいた辛みもクセになる美味しさのレシピです。

材料(2〜3人分)

大根(中部)1/3本
牛すじ肉(ゆでたもの)150~200g
大根葉適量
だし汁600ml
<調味料>
酒大さじ3
みりん大さじ1
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ2
サラダ油小さじ2

大根煮物レシピ手順①

【下準備】
大根:包丁で皮をむき、大きめの乱切りにする。
牛すじ肉:食べやすい大きさに切る。
大根葉:きれいに水洗いして汚れを落とし、熱湯でゆでて水に取る。粗熱が取れたら水気を絞って、包丁で幅1cmに切る。

大根煮物レシピ手順②

鍋にサラダ油を入れ、中火で熱する。
油が温まったら牛すじ肉と大根を加えて炒め合わせる。
そこにだし汁を加えて、強火にする。

大根煮物レシピ手順③

アクが出てくるので、丁寧に取りのぞく。
鍋に<調味料>の材料を加えて、落とし蓋をする。
そのまま中火で、煮汁が少なくなって照りがでるまでコトコト煮つける。
器に盛りつけ、大根葉を添えてできあがり。

大根煮物レシピ完成!

大根の美味しい煮物レシピ②:大根ほっこり♡手羽の煮物 レシピ

手羽元の肉の旨味と出汁が、大根の優しい味わいに染み渡ります。
すこし濃いめに煮付けてあるので、手羽の内側までしっかりと味が感じられて美味しい煮物になっています。

材料(4人分)

大根1/3本
手羽(今回は手羽先を使用)大1パック
☆水300ml
☆本だし 小さじ1
☆砂糖大さじ2
☆醤油大さじ3
☆みりん 大さじ3
☆酒大さじ3
しょうが 少量

大根煮物レシピ手順①

大根は半月切りにして、熱湯で下茹でをしておく。
20分ほど茹で、大根にくしがスッと刺さるようになったらOK。

大根煮物レシピ手順②

大根を下ゆでしている間に、手羽をフライパンで焼き付ける。
焼き色がついたら、別の鍋に☆の材料を全て入れて煮立たせる。
そこに下茹でした大根と、焼き付けた手羽を入れる。

大根煮物レシピ手順④

そのまま強めの中火で約20分ほど煮付け、汁気がほとんどなくなるまで火にかける。
器に盛りつけて、仕上げに生姜を飾り付ける。

大根の煮物レシピ完成!

大根の美味しい煮物レシピ③:大根とこんにゃくの煮物 レシピ

大根とこんにゃくは、どちらも味がとっても染みやすく煮物に最適です。
こんにゃくは味がしみ込みにくいので、じっくり煮付けて、一度冷ましておくと味が中までしみ込みます。
食べる時に再度温めて下さいね。

材料(2〜3人分)

大根(1-1.5cmの角切り)10cm分
こんにゃく(小さめのひと口大にちぎる)1枚
☆だし100cc
☆しょうゆ大さじ2
☆みりん大さじ2
☆酒大さじ1
☆砂糖小さじ1
ゴマ油適量

大根煮物レシピ手順①

こんにゃくをフライパンに入れ、油をひかずに空煎りする。
こんにゃくの表面が少し乾いてきたら、大根を入れてざっと炒め合わせる。

大根煮物レシピ手順②

フライパンに☆の材料を入れ、落としぶたをする。
大根が柔らかくなって味がしみ込むまで、じっくりコトコト中火で煮込む。
味がしみ込んで、煮汁が少なくなってきたら、香りづけにゴマ油を少量入れて混ぜる。

大根の煮物レシピ完成!

大根の美味しい煮物レシピ④:大根となめこの甘煮 レシピ

なめこのとろみと風味が大根に絡まって、とっても相性の良いレシピです♡
シンプルな煮物なので、お酒の席の最初の1品としても喜ばれます。

材料(2人分)

大根5cm
なめこ1袋
粉末だし大さじ1
味噌小さじ1
砂糖小さじ1/2
水1カップ
七味唐辛子好みで

大根煮物レシピ手順①

大根はかつらむきにしてから、2.5cm幅のいちょう切りにする。

大根煮物レシピ手順②

鍋に大根、なめこ、水、調味料類を入れて火にかける。
沸騰してきたら弱火に変える。
そのまま煮汁が少なくなるまで、じっくりコトコト煮込んでできあがり。
仕上げに、お好みで七味唐辛子をかけてもよい。

大根の煮物レシピ完成!

大根の美味しい煮物レシピ⑤:いか大根の煮物 レシピ

大根は、意外と魚介類とも相性バッチリなんです!
お酒の席にも、夕飯のおかずとしても大活躍間違いなしなレシピです。
いかは火を入れすぎると固くなってしまうので、注意しながら調理しましょう。

材料(4人分)

いか 1杯
大根 1/3本(300g)
A 「Cook Doきょうの大皿」豚バラ大根用 1箱
A 水 1/2カップ
「AJINOMOTO サラダ油」 大さじ1
絹さや(ゆでたもの)・好みで 適量

大根煮物レシピ手順①

いかはワタを取り、胴の部分を1cm幅の輪切りにする。
足の部分は2本ずつに切り分ける。
大根は1cm幅のいちょう切りにする。

大根煮物レシピ手順②

フライパンに油を熱し、いちょう切りにしておいた大根を入れて炒める。
両面に軽く焼き色がついたらいったん火を止め、Aを加えて混ぜ合わせる。

大根煮物レシピ手順③

再びフライパンを火にかけ、煮立ったら弱火にする。
フライパンにフタをして、そのまま5分ほど煮る。
いかを加えて、再び煮立ったらフタをしてさらに3分煮る。
フタをあけ、強火にして汁気をとばすようにして煮汁をからめる。
器に盛りつけ、仕上げにお好みで斜め半分に切った絹さやを散らす。

大根の煮物レシピ完成!

大根の煮物はバリエーションがとっても豊富!

いかがでしたか?
大根の煮物は、合わせる食材によってその旨味も味わいも、ガラリと表情を変えるので作っていて楽しくなりますね。
今晩の食卓に、是非大根の煮物を加えてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ