記事ID19307のサムネイル画像

BBQの季節到来!ワンランク上の人気レシピに挑戦したい人必見!!

今年もまたBBQシーズンが到来してきましたね!そこで今回は、今年こそ挑戦してみたいBBQレシピを厳選してご紹介します♪BBQだからこそ豪快に楽しめる人気のレシピに何かと便利に使ええるダッチオーブンを活用した人気レシピまで♥男女一緒にBBQを楽しみましょう!

季節到来!ワンランク上のBBQに挑戦しよう!おすすめレシピ①:ビア缶チキン

アメリカで一般的と言われている、BBQレシピからご紹介します!リーズナブルに購入することができる鶏を、豪快に1羽使うというBBQだからこそ楽しめるレシピではないでしょうか♥

ビア缶チキンのレシピのレシピ(鶏1羽分)

<食材>
・丸鶏(コストコとかで1000円くらいのもの1kg以上が望ましい)
・ビールの飲み残し(全部使うともったいないのでちょっと飲んでからでもOK)
・塩
・オリーブオイル
<道具>
・蓋付きグリル(蓋付きのグリルで熱を閉じ込めるのがミソ※私はweberを使ってます。)
・炭

ビア缶チキンのレシピ①

丸鶏の表面に塩を塗り込む。

ビア缶チキンのレシピ②

丸鶏のお尻に缶ビールを刺しこむ。

ビア缶チキンのレシピ③

グリルで火を起こす。弱火を作る。

ビア缶チキンのレシピ④

丸鶏にスプレー式のオリーブオイルを吹き付ける。味付けは塩とオリーブオイルのみ。

ビア缶チキンのレシピ⑤

丸鶏の準備が終わったら塗り終わったらグリルの外枠に炭を移動し、真ん中に丸鶏を立てる。

ビア缶チキンのレシピ⑥

あとは蓋を閉めて弱火で1時間じっくり焼くだけ

女性目線で憧れる、「漢の料理」となりそうな、豪快なBBQのレシピ。材料はいたってシンプルですが、準備や焼く工程はワイルドですね!男女で楽しめるBBQだからこそ、男性リードでその腕前を披露してください!

季節到来!ワンランク上のBBQに挑戦しよう!おすすめレシピ②:ラム肉の香草パン粉焼き

美容に嬉しい栄養素がたっぷりのラム肉こそ、贅沢にBBQスタイルで楽しみませんか?ハーブをたっぷり効かせているから、匂いが苦手な方にもおすすめできるレシピです。

ラム肉の香草パン粉焼きのレシピ(4人分)

ラムロース肉・骨つきブロック(8本分)
粗塩、こしょう(各適量)
粒マスタード(大さじ4)
パン粉   (1/2カップ)
にんにく(2片)
パセリ(大さじ2)
ローズマリー(大さじ2)
オリーブオイル(大さじ2)

ラム肉の香草パン粉焼きのレシピ①

仔羊肉はブロックのまま粗塩とこしょうで下味をつけ、周りに粒マスタードを塗る。にんにくとパセリ、ローズマリーは細かくみじん切りにする。

ラム肉の香草パン粉焼きのレシピ②

ボウルにパン粉、1のニンニク、パセリ、オリーブオイルを合わせておく。

ラム肉の香草パン粉焼きのレシピ③

1の仔羊肉に2の香草パン粉を押しつけるようにして衣をつける。

ラム肉の香草パン粉焼きのレシピ④

3をダッチオーブンに入れ蓋をし、下火は上に置く半分以下の炭で弱火、上は中火で約6〜7分焼く。

ラム肉の香草パン粉焼きのレシピ⑤

その後火から下ろして5~7分放置し余熱で中に火を通して一品ずつ切り分けたら完成。

普段の家庭レシピではなかなか使わないラムのブロックですが、大勢で楽しむBBQだからこそ重宝する素材のひとつですよね♪

季節到来!ワンランク上のBBQに挑戦しよう!おすすめレシピ③:ブリスケットBBQ

続いてはBBQやアウトドア上級者さんにもおすすめできる、人気の牛肉を使ったレシピをご紹介します!

薄くスライスしてそのまま食べても良し、サンドイッチにしても良し。食べ方を工夫できるメニューです。

出典:http://www.bbqgo.jp

ブリスケットBBQのレシピ(2人分)

・牛ブリスケット(カルビプレート)…400ℊ 
・玉ねぎ…1個 
・生パイナップル…50ℊ 
・りんご…1/4個
・塩コショウ…大さじ1/2

ブリスケットBBQのレシピ①

牛ブリスケットの表面に4面とも切れ目を入れる。

ブリスケットBBQのレシピ②

お肉をジッパー付袋に入れ、すりおろした玉ねぎとりんご、つぶした生パイナップルを加えて良くもみこむ。

ブリスケットBBQのレシピ③

袋の空気をできるだけ抜いて、ジッパーを閉じ、そのまま冷暗所に15分ほど置いておく。

ブリスケットBBQのレシピ④

袋からお肉を取り出し、お肉の表面についている野菜や果肉を取り除き、塩コショウを振りかけて良くもみ込む。

ブリスケットBBQのレシピ⑤

お肉を網にのせ、表面を4面ともしっかり焼いたら、遠火にしてグリルカバーをかぶせて中まで火が通るまでたまに返しながら焼く。

ブリスケットBBQのレシピ⑥

金串を差し、下唇の下にあて、ちょっと熱く感じるくらいになったらお肉を網から外し、アルミホイルで包んでお肉を休ませる。

ブリスケットBBQのレシピ⑦

10分くらい休ませたら出来上がり。薄く切って召し上がれ。

そのまま食べるのはもちろん、ダッチオーブンなどで焼き上げた出来立ての自家製パンにサンドしていただくのも絶対美味しいレシピです!

季節到来!ワンランク上のBBQに挑戦しよう!おすすめレシピ④:手作りソーセージ

前日に種を仕込んでおけば、BBQ当日はただ焼くだけ♥のソーセージのレシピをご紹介します!皮となる”腸”も不使用な簡単レシピとなっています!BBQのメイン料理として、〆の歩ホットドックとしてもおすすめなレシピです♪

手作りソーセージのレシピ(4人分)

豚ひき肉 500g
卵 1個
にんにく 2片
パセリ 2枝
セージの葉 8枚
ナツメグ 少々
エリンギ 1本
塩 小さじ1と1/2
黒こしょう 適量
一味唐辛子 小さじ1

手作りソーセージのレシピ①

にんにくはすりおろし、パセリ・セージの葉はみじん切りに、エリンギは5mmの角切りにする。

手作りソーセージのレシピ②

ボウルに豚挽肉・塩を入れ、よくこねる。粘りが出てきたら卵を入れてさらにこね、なじんだら【1】・ナツメグ・黒こしょう・一味唐辛子を入れて混ぜる。

手作りソーセージのレシピ③

【2】を細長い棒状にし、アルミホイルで包み、両サイドをねじって閉じる。

手作りソーセージのレシピ④

鍋に多めの水を入れて火にかける。鍋底にぷつぷつと気泡ができたら弱火にし、【3】を5分ほどゆでて冷ます。(お湯は沸騰させず70℃程度の温度で)

手作りソーセージのレシピ⑤

ホイルをはがし、鉄板もしくは網で焼く。

手作りソーセージのレシピ⑥

器に盛り、お好みでマスタードやケチャップをそえる。

使う材料もいたってシンプル!調理も簡単で、BBQだけでなく自宅で楽しめるレシピなのです。気になる添加物も不使用なので、普段から楽しめるレシピといえそうですね!

季節到来!ワンランク上のBBQに挑戦しよう!おすすめレシピ⑤:BBQパエリア

BBQの〆に食べたい炭水化物。お洒落に決めたい!そんな方におすすめなのがパエリアです♪

BBQパエリアのレシピ(米3合分)

米:3合
手羽中:10本
玉ねぎ(みじん切り):1/2個分
にんにくすりおろし:少々
オリーブオイル:少々
パプリカ黄・赤:1/2個ずつ
トマトピューレ:1/2缶
エビ:12尾
シーフードミックス:150g
コンソメ:2個
ターメリック:5g
水:400ml
塩コショウ:少々

BBQパエリアのレシピ①

熱したパエリアパンにオリーブオイルをひいて、

BBQパエリアのレシピ②

すりおろしにんにく、刻んだ玉ねぎをいためます。

BBQパエリアのレシピ③

そしてそこへ手羽中を入れて、塩コショウをしさらに炒めます。

BBQパエリアのレシピ④

ある程度炒まったら、パプリカを黄・赤入れて炒めます。

BBQパエリアのレシピ⑤

パプリカが炒まったら取り出し、洗ったお米を入れます。

BBQパエリアのレシピ⑥

そこにトマトピューレを入れて、

BBQパエリアのレシピ⑦

さらにターメリックをとかした水を入れます

BBQパエリアのレシピ⑧

そこにエビ、シーフードミックスを入れます

BBQパエリアのレシピ⑨

アルミホイルで蓋をし、20分程度熱します
火からおろしてパプリカを戻し、さらに5分ほど蒸らします。

すると、ミックスパエリアの完成!!

見た目も楽しめるパエリアは、BBQにもびったりですよ!

新しいレシピを開拓し、今年はもっとBBQを楽しもう!

これまでの定番のBBQやアウトドア料理の幅をもっともっと広げれば、ますます美味しいB野外料理を楽しむことができると思います!紹介されている海外レシピやアイデアレシピを参考に、より一層食事を楽しんでいきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ