記事ID19296のサムネイル画像

絶対作りたくなる美味しくてカンタンな副菜のレシピ激選5選!

メインのおかずはもう決まってる。けど副菜はどうしよう?って迷うことありますよね?副菜のレシピってどういったものがあるのか知りたいあなた!美味しくて簡単な副菜のレシピを教えちゃいます!これを見たら絶対作りたくなるはずですよ!

カンタン絶品!副菜のレシピ

副菜といえば、おひたしや和え物が多いですよね?

副菜っていつもワンパターンになりがちですよね?

でも、これから紹介していく副菜のレシピはカンタンで美味しいものばかり!

ぜひ今日から作ってみてくださいね!

副菜レシピその① 蒸しキャベツとツナの和風マヨネーズサラダ

副菜レシピその① 蒸しキャベツとツナの和風マヨネーズサラダ (2人分)

キャベツ1/4個(約200g)

ツナ缶詰(80g入り)1缶

塩少々

ごま油小さじ1

マヨネーズ大さじ3

しょうゆ小さじ1/2

フレンチマスタード小さじ1

こしょう少々

副菜レシピその① 蒸しキャベツとツナの和風マヨネーズサラダ 作り方 1

キャベツ1/4個(約200g)はしんを取り除いて4cm四方に切って、耐熱の器に入れてラップをか  け、電子レンジで約2分30秒加熱します。熱いうちに塩少々、ごま油小さじ1をふって菜箸で   混ぜ、粗熱が取れたらかるく水けをきります。ツナ缶詰(80g入り)1缶は缶汁をきってほぐし   ます。

副菜レシピその① 蒸しキャベツとツナの和風マヨネーズサラダ 作り方 2

ボールにマヨネーズ大さじ3、しょうゆ小さじ1/2、フレンチマスタード小さじ1、こしょう少々を混   ぜ合わせます。キャベツ、ツナを加えてあえ、器に盛ります。

副菜レシピその② ほうれん草と人参の白和え☆ 優しい味♪

副菜レシピその② ほうれん草と人参の白和え☆ 優しい味♪(2~4人分)

木綿豆腐 1丁
.
ほうれん草 5-10束
.
人参 1/2本
.
○めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
.
○砂糖 大さじ1
.
○味噌(あれば西京白味噌) 小さじ1
.
○塩 1-2つまみ
.
○すり胡麻 大さじ2
.
ごま油 少々

副菜レシピその② ほうれん草と人参の白和え☆ 優しい味♪ 作り方 1

豆腐は水切りしておきます。
ほうれん草は塩少々(分量外)を入れたたっぷりのお湯で(根元の方から)、サッと茹で取り出します。そのお湯で、細切り人参もサッと茹でザルに上げます。

副菜レシピその② ほうれん草と人参の白和え☆ 優しい味♪ 作り方 2

ほうれん草と人参を冷水に浸し、祖熱が取れたら水気をしっかり絞ります。
ほうれん草は向きを揃えて置き約3cmに切ります。

副菜レシピその② ほうれん草と人参の白和え☆ 優しい味♪ 作り方 3

水切り豆腐をボールに入れ、泡だて器で潰しながら、おから位になるまで混ぜ混ぜ。
○の材料を加え混ぜます。

副菜レシピその② ほうれん草と人参の白和え☆ 優しい味♪ 作り方 4

最後にほうれん草と人参を加え、ごま油を回しかけたら、ヘラかスプーンで和え完成!

副菜レシピその③ 小松菜と厚揚げの煮物

副菜レシピその③ 小松菜と厚揚げの煮物 (2人分)

小松菜1袋
厚揚げ1丁
Aだし汁1カップ
Aしょうゆ大さじ2
A砂糖大さじ1
Aみりん大さじ1
ごま油大さじ1/2

副菜レシピその③ 小松菜と厚揚げの煮物 作り方 1

小松菜は洗って食べやすい大きさに切り、 厚揚げは油抜きをして1cm厚の細切りにします。

副菜レシピその③ 小松菜と厚揚げの煮物 作り方 2

ごま油を入れ鍋を熱し、小松菜を炒めます。

副菜レシピその③ 小松菜と厚揚げの煮物 作り方 3

小松菜がしんなりしたら、厚揚げとAを入れ煮ます。

副菜レシピその③ 小松菜と厚揚げの煮物 作り方 4

厚揚げが煮えたら、器に盛り付け完成です。

副菜レシピその④ しらすとほうれん草で☆栄養副菜

副菜レシピその④ しらすとほうれん草で☆栄養副菜 (1~2人分)

ほうれん草 2束

しらす 大さじ2ほど

大根 3cmほど

にんじん 3cmほど

★醤油 小さじ2

★酒 小さじ1

★みりん 小さじ1

★砂糖 小さじ1半

★顆粒だし 小さじ1

副菜レシピその④ しらすとほうれん草で☆栄養副菜 作り方 1

ほうれん草はお湯で2分程茹で、食べやすい大きさに切る。にんじんと大根は銀杏切りにする。★は混ぜておく。

副菜レシピその④ しらすとほうれん草で☆栄養副菜 作り方 2

フライパンにごま油を熱し大根とにんじんを炒める。

副菜レシピその④ しらすとほうれん草で☆栄養副菜 作り方 3

大根が透き通り始めたらしらすを入れ炒める。

副菜レシピその④ しらすとほうれん草で☆栄養副菜 作り方 4

しらすがチリチリして来たらほうれん草も入れ、サッと炒める。

副菜レシピその④ しらすとほうれん草で☆栄養副菜 作り方 5

★の調味料を入れ全体に味を馴染ませたらお皿に盛り付け完成です!

副菜レシピその⑤ 肉食のがっつり切干煮込み

副菜レシピその⑤ 肉食のがっつり切干煮込み (4人分)


豚こま肉 200g

切干大根 50g

人参 50g

オリーブオイル 小さじ1

生姜すりおろし 15g

だし汁 200cc

醤油 大さじ2

みりん 大さじ2

昆布 10cm

副菜レシピその⑤ 肉食のがっつり切干煮込み 作り方 1

切干大根は水で戻しておきます。人参は短冊切りにする。だし汁に昆布を浸しておき(昆布はだしをとるのに使ったあまりを使っても可。)千切りにします。

副菜レシピその⑤ 肉食のがっつり切干煮込み 作り方 2

鍋にオリーブオイルをひいて生姜すりおろし、豚肉を炒めます。

副菜レシピその⑤ 肉食のがっつり切干煮込み 作り方 3

2に人参と切干大根を加えてさらに炒め、だし汁、醤油、みりん、昆布を加えて10分~15分中火で汁気が少し残る程度まで煮ます。

副菜レシピには

まだまだ色々なレシピがあります!

これを機にレシピサイトを参考にして作るもよし、自分でアレンジをしてみるのもよし、色々な副菜レシピにチャレンジしてみてくださいね!

いつもの食卓やお弁当がより美味しいものに変わりますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ