記事ID19233のサムネイル画像

簡単にできる!やさしい甘さで温まるコーンスープのレシピまとめ

やさしいコーンの甘みを味わえるコーンスープ。寒い時期に特に飲みたくなりますよね。そんなコーンスープを簡単に作れる絶品レシピをまとめました。マンネリ化しがちなコーンスープのアレンジレシピもぜひお試しください!いつもと違うコーンスープもお家で楽しめますよ!

コーンスープのおすすめレシピ①:濃厚簡単コーンスープ

材料

クリームコーン缶一缶(約400g)
牛乳一杯
水一杯
シチューのルー半分(5人分)

濃厚簡単コーンスープレシピ①

クリームコーン缶を開けて鍋に入れます。

濃厚簡単コーンスープレシピ②

クリームコーンの空き缶に一杯水を入れて火にかけます。

濃厚簡単コーンスープレシピ③

シチューのルーを1箱の半分加え溶かします。

濃厚簡単コーンスープレシピ④

ルーが溶けたら牛乳を空き缶一杯分加えて混ぜたら出来上がり♪(お好みで、最後に塩をひとつまみ加えて下さい。)

コーンスープのおすすめレシピ②:ふわふわコーンスープ

材料 (4人分)

・コーン (クリームタイプ)
*缶詰
・卵 2コ
・固形スープの素+水 (洋風) カップ4
*スープの素は2コ
・パセリ (みじん切り) 少々
・塩
・かたくり粉

ふわふわコーンスープレシピ①

卵は卵黄と卵白に分ける。卵黄は溶きほぐし、卵白は塩少々を入れて、ピンとツノが立つくらいに堅く泡立てる。

ふわふわコーンスープレシピ②

なべに固形スープの素と分量の水を入れて沸かし、コーンを加えて軽く煮る。かたくり粉大さじ2を水大さじ4で溶いて加え、とろみをつける。

ふわふわコーンスープレシピ③

1の卵黄を細く流し入れ、次に卵白を入れ、上下をざっと混ぜて、器に盛る。好みでパセリを散らす。

コーンスープのおすすめレシピ③:みそコーンスープ

材料 ( 4 人分 )

クリームコーン1缶(435g)
牛乳400~500ml
みそ大さじ2
バター10g
コショウ少々
ドライパセリ少々

みそコーンスープレシピ①

鍋にバターを溶かしてクリームコーンを加え、少し炒める。

みそコーンスープレシピ②

(1)の鍋に牛乳を加えて中火で煮、みそにスープを少し注いで溶きのばし、鍋に加える。

みそコーンスープレシピ③

コショウで味を調えて器に注ぎ、ドライパセリを散らす。

コーンスープのおすすめレシピ④:超簡単中華コーンスープ

材 料(4人分)

クリームコーン缶詰(425g程度)1缶
水450cc(缶1杯分)
味覇(ウェイパー/廣記商行)大さじ1
片栗粉小さじ2
水(水溶き片栗用)小さじ2
玉子1個

超簡単中華コーンスープレシピ①

片栗粉を同量の水で溶き、水溶き片栗粉を作っておく。

超簡単中華コーンスープレシピ②

玉子をといておく。

超簡単中華コーンスープレシピ③

クリームコーンを1缶全て鍋に入れ、缶1杯分の水と、分量の味覇を加える。

超簡単中華コーンスープレシピ④

火にかけ、焦がさないよう時々混ぜながら、一煮立ちさせる。

超簡単中華コーンスープレシピ⑤

(1)の水溶き片栗粉を少しずつ加え、かき混ぜながら、更に一煮立ちさせ、とろみをつける。

超簡単中華コーンスープレシピ⑥

沸騰した鍋に、(2)のとき玉子をひとかたまりにならないように、少しずつたらしていき、かき玉汁状態にする。

コーンスープのおすすめレシピ⑤:鮭とかぼちゃのコーンスープ

材料 (5~6人分)

生鮭の切り身 4切れ
玉ねぎ 2個
かぼちゃ 1/4個(約400g)
クリームコーン(缶詰・410g入り) 1缶
牛乳 1カップ
市販のクリームシチューのルウ 5~6皿分(100~120g)

こしょう
小麦粉
サラダ油

鮭とかぼちゃのコーンスープレシピ①

鮭はあれば骨を取って一口大に切り、塩、こしょう各少々をふって下味をつけ、小麦粉を薄くまぶす。玉ねぎは薄切りにする。かぼちゃはスプーンでわたと種を取り除き、縦に厚さ3cmに切ってから幅1.5cmに切る。

鮭とかぼちゃのコーンスープレシピ②

フライパンにサラダ油大さじ2を入れて中火で熱し、鮭を入れて両面を1分ずつ焼く。

鮭とかぼちゃのコーンスープレシピ③

鍋にサラダ油大さじ2を入れて中火で熱し、玉ねぎを入れてしんなりとするまで7~8分炒める。かぼちゃ、水5カップ、クリームコーンを加え、煮立ったら弱火にし、ふたをして10分煮る。

鮭とかぼちゃのコーンスープレシピ④

一度火を止め、ルウを入れてかき混ぜながら溶かす。鮭、牛乳を加えて再び強火にかけ、煮立ったら中火にして混ぜながらさらに5分煮る。

コーンスープのおすすめレシピ⑥:ワンタン入りコーンスープ

材料 (4人分)

クリームコーン(缶詰・約200g入り) 1缶
鶏ガラスープの素 小さじ1 
スライスチーズ 2枚 
卵 1個 
ワンタンの皮 20枚 
たね
 鶏ひき肉 100g
 ねぎのみじん切り 少々
 水 大さじ1
 酒 小さじ2
 塩 少々
 こしょう 少々 
片栗粉 
塩 
こしょう

ワンタン入りコーンスープレシピ①

ボールにたねの材料を入れ、かるく練る。たねをティースプーン1杯分ずつワンタンの皮にのせ、皮の周囲を水でぬらし、三角形に貼りつけてしっかり留める。たっぷりの熱湯でワンタンを約2分ゆでる。浮き上がってきたら網じゃくしなどですくって水けをきり、なるべく重ならないようバットなどに取り出す。卵は割りほぐしておく。片栗粉、水各小さじ2を合わせておく。

ワンタン入りコーンスープレシピ②

鍋にクリームコーン、水3カップ、スープの素を入れて強火で煮る。煮立ったら、チーズをちぎりながら加えて溶かし、塩小さじ2/3 、こしょう少々で調味する。水溶き片栗粉をもう一度混ぜて加え、とろみがついたら溶き卵を流し入れる。卵に火が通ったらカップに盛り、ワンタンを加える。  

コーンスープレシピはいかがでしたか?
やさしい甘さが美味しいコーンスープ。飲んでほっこりしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ