記事ID19232のサムネイル画像

絶対に試したくなる!インスタントラーメンのアレンジレシピ5選

インスタントラーメンといえば安くて美味しいのでありがたい食材ですよね。実はインスタントラーメンは色々なアレンジレシピがあるんです。そこで今回はインスタントラーメンのアレンジレシピを紹介します。今回紹介するレシピに是非とも挑戦してみてはいかがでしょうか。

インスタントラーメンのアレンジレシピ①インスタントラーメンで作るジャージャー麺

4 人分
インスタントラーメン人数分
肉みそ
豚ひき肉200 g
生姜のみじん切り1 かけ
ねぎのみじん切り10 cm分
酒大さじ 1 杯
合わせ調味料
みそ80 g
甜麺醤大さじ 2 杯
水1/2 カップ
油大さじ 2 杯
きゅうりの細切り1〜2 本

インスタントラーメンで作るジャージャー麺 レシピ①

まず、鍋に油、豚ひき肉を入れ炒めてから、酒、ねぎ、生姜も加えて炒めます。

インスタントラーメンで作るジャージャー麺 レシピ②

鍋に合わせ調味料を加えて、5〜6分炒めます。油がまわってきたら、火を止めます。

インスタントラーメンで作るジャージャー麺 レシピ③

ゆでた麺に鍋で炒めた物と、千切りしておいたきゅうりをのせて完成です。

インスタントラーメンのアレンジレシピ②焼きラーメン

材料 (1人分)
サッポロ一番塩らーめん1袋
水250ml
豚肉30~40g
人参20g
ニラ40g
キクラゲ(戻したもの)適量
ゴマ油 小さじ1

焼きラーメン レシピ①

フライパンに分量のお湯を沸かし、インスタントラーメンを入れます。人参などの野菜(最後にさっと火を通すもの以外の物)もここで入れます。

焼きラーメン レシピ②

暫くしたら箸で麺をほぐします。お肉は固くなりすぎないようにするためここで投入します。

焼きラーメン レシピ③

水分が無くなってきたところに添付の粉末スープを半分ほど入れ、よく絡めます。粉末スープの量はお好みで調節しましょう。

焼きラーメン レシピ④

最後にニラなど、火が通りやすい野菜とゴマ油を鍋に入れ、全体をひと混ぜしたら火を止めます。

焼きラーメン レシピ⑤

器に盛り、添付の切りゴマをかけて完成です!

インスタントラーメンのアレンジレシピ③インスタントラーメンで天津麺

材料 ( 1 人分 )
ラーメン(インスタント袋麺)1袋
<具>
カニ風味カマボコ2本
白菜1/2枚
白ネギ20g
水煮タケノコ20g
溶き卵2個分
サラダ油適量
<スープ>
酒大さじ1
砂糖小さじ1
塩小さじ1/2
顆粒チキンスープの素大さじ1
水500ml
片栗粉大さじ1
刻みネギ適量

インスタントラーメンで天津麺 レシピ①

まず、具材を切ります。カニ風味カマボコは手で割きます。白菜は幅2~3cmの色紙切りにし、白ネギは斜め薄切りにします。水煮タケノコはせん切りにします。

インスタントラーメンで天津麺 レシピ②

フライパンにサラダ油を熱し、<具>の材料を加えて白菜がしんなりするまで強火で炒めたら、フライパンから具を取り出し、溶き卵と混ぜ合わせます。

インスタントラーメンで天津麺 レシピ③

鍋に<スープ>の材料をすべて入れ、混ぜながら温めます。

インスタントラーメンで天津麺 レシピ④

別の鍋でお湯を沸かし、麺をゆでて器に盛ります。

インスタントラーメンで天津麺 レシピ⑤

フライパンにサラダ油を熱します。熱くなってから②の卵液を一気に流しいれて、半熟になるまでゆっくりかき混ぜます。

インスタントラーメンで天津麺 レシピ⑥

⑤の形を丸く整え、ひっくり返し、裏は10秒程度焼いて④の上にのせます。そこに、③をかけて刻みネギを添えて完成です。

インスタントラーメンのアレンジレシピ④インスタント・ラーメンde塩焼きそばギリシャ風

材料2人分
インスタントラーメンの麺 2袋分(麺だけ)
トマト(中) 3個~4個
ガーリックパウダー 少々
アラ塩 少々
蛸の缶詰 1缶
イタリアンパセリ 適量
サラダ油(オリーブオイル) 小さじ 1 

インスタント・ラーメンde塩焼きそばギリシャ風 レシピ①

トマトとイタリアンパセリを細かく乱切りにします。

インスタント・ラーメンde塩焼きそばギリシャ風 レシピ②

油を入れた鍋又は、フライパンにトマトを加え、軽く炒めたら塩、ガーリックパウダーを加え
蛸の缶詰も汁ごと入れてからイタリアンパセリを加えます。ちなみに蛸の缶詰がない場合は、茹蛸でも大丈夫です。

インスタント・ラーメンde塩焼きそばギリシャ風 レシピ③

別の鍋でインスタントラーメンの麺を茹で上げ、水で洗い流して水切りをします。

インスタント・ラーメンde塩焼きそばギリシャ風 レシピ④

水切りした麺を②のトマトソースの中へ加え、混ぜ合わせて出来上がりです。

インスタントラーメンのアレンジレシピ⑤インスタントラーメンの袋煮

材 料(4人分)
インスタントラーメン1袋
長葱少量
油揚げ2枚

インスタントラーメンの袋煮 レシピ①

まず、インスタントラーメンを4割りにします。

インスタントラーメンの袋煮 レシピ②

油揚げに詰めます。油揚げの上を楊枝で留めます。油揚げの大きさが小さいときは、インスタントラーメンは6割りにしましょう。

インスタントラーメンの袋煮 レシピ③

インスタントラーメンを包んだ油揚げを、インスタントラーメンの袋に書いてある分量の通り熱湯を入れて3分煮ます。煮る途中で1.2回ひっくり返します。

インスタントラーメンの袋煮 レシピ④

3分煮た後、インスタントラーメンについているスープを入れ、すぐ火を止めます。最後に薬味の小口切の葱を入れ、少し混ぜて完成です。

今回紹介したインスタントラーメンのアレンジレシピはいかがだったでしょうか。どれも作りやすいレシピなので、気軽に作れると思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ