記事ID19230のサムネイル画像

とろっとろのキャベツが美味しい!人気のロールキャベツレシピまとめ

寒い時期に人気のメニューの一つであるロールキャベツ。とろっとろのキャベツの甘みとトマトの酸味が美味しいですよね。そんなロールキャベツの絶品レシピをまとめました。基本のレシピからアレンジレシピまでお子さんにも人気間違いなしの味をぜひお家でどうぞ!

人気のロールキャベツレシピ①:基本のロールキャベツ

材料

キャベツ約1玉(葉8枚~10枚程度でよい)
豚挽き肉200g
玉ねぎ1玉
卵1個
パン粉1/2カップ
塩こしょう少々
S&Bナツメグ少々
バター又はマーガリン(焼きつけ用)大さじ1
■ 煮込み用ソース
トマトジュース(有塩)カップ1(200ml)
水圧力鍋の場合カップ1、無い場合カップ2
固形スープのもと1個
ウスターソース 大さじ2
酒大さじ2
ケチャップ大さじ1
オイスターソース 小さじ1
蜂蜜 小さじ2

人気の基本のロールキャベツレシピ①

1 キャベツをゆでる(1)まず、1枚ずつ破らないようにはがし、ラップしてレンジに約2~3分かける(量が多いので2回くらいにわける)*巻けるくらいにやわらかくなればよい

人気の基本のロールキャベツレシピ②

2 具の準備 (1)玉ねぎはみじん切りにしてサラダオイル小さじ1をふりかけ、混ぜてラップをかけてレンジで約2分半かける。

人気の基本のロールキャベツレシピ③

(1)の補足
玉ねぎのレンジチンの時間がないときは、みじん切りをしてレンジチンしなくてもOK。

人気の基本のロールキャベツレシピ④

(2)パン粉に卵を加え箸で混ざるまでかき混ぜる。

人気の基本のロールキャベツレシピ⑤

(3)ボールに豚ひき肉、(1)の玉ねぎ、(2)のパン粉等、その他ナツメグ、塩コショウ、全てを入れ手でこねる。 (4) 混ざったら、約8~10個に適当に分割する。(綺麗にまるめなくてよい)

人気の基本のロールキャベツレシピ⑥

3キャベツで巻く
(1) キャベツの芯を包丁でそいで(芯の厚みを半分くらいにする)巻きやすくする。
(2) 1枚のキャベツのに、先ほど分割した具を手前にのせ、まいて最後にまき終わりを爪楊枝でとめる。 全て同様にまいていく。

人気の基本のロールキャベツレシピ⑦

<巻き方のコツ>
初めての方は、具を少なめにして、最初はキツめに巻くといいです。巻き直しは更に失敗するので×

人気の基本のロールキャベツレシピ⑧

4 焼き付ける
(1) フライパンにバターをいれ、3のロールキャベツをいれ、焼き色がつく程度まで両面を焼く。*この際、3でもしのこったキャベツがあれば一緒に焼く。

人気の基本のロールキャベツレシピ⑨

5 煮込む (1) 鍋に煮込みようソースを全て入れ(この際、水の分量だけは圧力鍋の有無で変える)、煮立ったらロールキャベツを入れる(残ったキャベツも一緒に煮込む) (2) 圧力なべで約15分、なければ約1時間煮込む。

人気のロールキャベツレシピ②:シーフードロールキャベツ

材料 ( 2 人分 )

キャベツ4~6枚
小麦粉適量
<タネ>
イカ(冷凍)2個
エビ6尾
酒小さじ1.5
塩少々
卵黄1個分
片栗粉大さじ1.5~2
ショウガ(みじん切り)1/2片分
<スープ>
白ワイン80~100ml
固形スープの素1個
ローリエ1枚
水250~300ml
卵白1個分
塩コショウ少々
ドライパセリ適量

人気のシーフードロールキャベツレシピ①

キャベツは芯をくりぬき、くり抜いた部分を流水に当てながら水圧で1枚ずつそっとはがす。耐熱ボウルにぬれたままのキャベツの葉を重ねて入れ、ラップをかけて電子レンジで2~3分加熱する。水に取って粗熱が取れたら軸の固い部分を削ぎ切り、軸を細かく刻む。(ヒント)電子レンジを使わない場合は、たっぷりの熱湯でゆで、水に取って粗熱が取れたら同様に軸の固い部分を削ぎ切る。
イカは解凍し、大きめのひとくち大に切る。
エビは殻をむき、厚さを半分に切って背ワタを取り、分量外の塩水でサッと洗って水気を拭き取る。

人気のシーフードロールキャベツレシピ②

イカとエビを、塩、酒と共にフードプロセッサーに入れ、粗いすり身にする。

人気のシーフードロールキャベツレシピ③

ボウルに(1)、卵黄、片栗粉、ショウガ、みじん切りにしたキャベツの軸を加え、よく混ぜ合わせる。

人気のシーフードロールキャベツレシピ④

水気を拭いたキャベツの葉2~3枚を少し重ねて広げ、小麦粉を薄く振って(2)の半量をのせて包む。巻き終わりは楊子で留める。

人気のシーフードロールキャベツレシピ⑤

深めのフライパンに(3)の巻き終わりを下にして並べ、<スープ>の材料を加え、落とし蓋をして中火で煮汁が半量になるまで煮込む(煮汁がうまくまわらない場合は、蓋もして下さい)。塩コショウで味を調え、楊子をはずして器に盛る。残ったスープに卵白をまわし入れ、ふんわり浮かんできたらロールキャベツにかけ、ドライパセリを振る。

人気のロールキャベツレシピ③:ベーコンエッグロールキャベツ

材 料(2人分)

キャベツ4~6枚
ベーコン(ハムでも)2枚
チーズ10g×2個使用
卵2個
塩こしょう少々
ウスターソース小さじ1(0.5づつ)
~ソース~
☆マヨネーズ大さじ2
☆ウスターソース小さじ1弱
☆醤油小さじ1/2
☆蜂蜜小さじ1/2

人気のベーコンエッグロールキャベツレシピ①

キャベツをはがし、重ねて、芯を下にしてボールに入れ、蓋をして1分30秒~加熱(サッと茹でても◎お好みの方で)

芯の厚い部分は削ぎ、ベーコンを半分に切る

人気のベーコンエッグロールキャベツレシピ②

耐熱容器にキャベツの葉側を下に、芯が上になるように2枚重ねる(小さければ3枚)

その上にベーコンを並べておく
チーズをおき
(コーン類もあればここで散らし

卵を割り入れる

人気のベーコンエッグロールキャベツレシピ③

塩胡椒してから→ウスターソースをかける

キャベツをくるみ、アルミホイルをかぶせ、トースターで15分~焼く

裏返して取り出し、☆のソースを混ぜてかけたら出来上がり

人気のベーコンエッグロールキャベツレシピ④

ご家族が席に座るまで時間あるようでしたら【13分】にしてそのまま庫内で放置し、余熱で固めて頂くのが半熟で◎です!
&熱々も保てて◎かと

と言いつつ冷めても美味しいですよ♪

人気のベーコンエッグロールキャベツレシピ⑤

ハムでも美味しいです

アクセントにマスタードを+して頂いてもおいしい♪

人気のロールキャベツレシピ④:和風ロールキャベツ

材料 (4人分)

豚(または牛)こま切れ肉 200~250g
キャベツ 1個
だし汁 2カップ
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1
好みで溶き辛子 適宜


こしょう

人気の和風ロールキャベツレシピ①

こま切れ肉は幅1.5cmに切り、酒小さじ1、塩小さじ1/3、こしょう少々をふる。キャベツはしんのまわりに、ナイフでぐるりと深く切り込みを入れ、しんをフォークで刺して引き抜く。大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、キャベツをまるごと入れてゆでる。外側の葉が柔らかくなったら、1枚ずつはがしてバットに広げ、さます。粗熱が取れたらしんの堅くふくらんだ部分をそぎ取る。

人気の和風ロールキャベツレシピ②

キャベツを大きい葉、小さい葉の順に広げて重ね、2枚一組にする。こま切れ肉の1/8量を広げて並べ、葉の手前、葉の左右の順に内側に折りたたみ、空気が入らないように手前からきっちりと巻く。残りも同様に巻いて8個作る。

人気の和風ロールキャベツレシピ③

口径24cmくらいの鍋、またはフライパンに【2】のロールキャベツを巻き終わりを下にして並べ、だし汁、鶏ガラスープの素、酒大さじ1を加えて強火にかける。煮立ったら弱火にし、落としぶた(またはオーブン用シートやアルミホイルを鍋の口径よりひとまわり小さく切り、中央に穴をあけたものでも)をして25~30分煮る。味をみてたりなければ、塩少々で味をととのえる。器に盛って煮汁をかけ、好みで溶き辛子をつけていただく。

人気のロールキャベツレシピ⑤:クリームロールキャベツ

材料 (2人分)

・ロールキャベツ (冷凍したもの/大サイズ) 4コ
・牛乳 カップ1+1/2
【A】
・バター 20g
・小麦粉 大さじ1+1/2
・イタリアンパセリ 少々

人気のクリームロールキャベツレシピ①

ロールキャベツは2コずつ電子レンジ(600W)に3分30秒間ほどかけて半解凍にし、スープごと鍋に入れて火にかける。5分間ほど煮たら牛乳を加えて火を弱める。

人気のクリームロールキャベツレシピ②

小さめの耐熱容器に【A】のバターを入れ、電子レンジに20秒間ほどかけて柔らかくし、小麦粉を加えてよく練る。

人気のクリームロールキャベツレシピ③

1の鍋が温まったらロールキャベツを鍋の端に少し寄せ、あいたところに2を加えて静かに混ぜる。3分間ほど煮てとろみがついたら器に盛り、イタリアンパセリを添える。

人気のロールキャベツレシピまとめ

ロールキャベツのおすすめレシピはいかがでしたか?
寒い時期に食べたくなるほっこりレシピ。ぜひ参考にしてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ