記事ID19226のサムネイル画像

栄養たっぷりのゴーヤを美味しく食べよう!ゴーヤチャンプルーレシピ

独特な苦味が特徴のゴーヤ。ゴーヤチャンプルーはそんなゴーヤの代表的な料理ですよね。今回はゴーヤチャンプルーの絶品レシピをまとめました。苦味が苦手な方も美味しく食べられるレシピです。お肉の旨味と卵の甘みで絶品間違いなしのレシピですよ!

おすすめのゴーヤチャンプルーレシピ①:基本のゴーヤチャンプルー

材料 (4)

ゴーヤ1本 20~30cm
豚肉150g
木綿豆腐200g
卵2個
かつおぶし1袋
■ ★調味料
★お酒大さじ1
★醤油大さじ1 1/2
★オイスターソース 大さじ1
★和風だし ティースプーン1
ごま油 大さじ1
オリーブOrサラダ油適量
小麦粉大さじ1
塩、こしょう適量
※少量の場合15番参照
※豆腐なしの場合18番参照
※スパム利用の方(塩分)お醤油微調整してね

基本のゴーヤチャンプルーレシピ①

ゴーヤを切って塩でもむ、そして塩水に最低10分つけておく。ここで苦味を軽減させます。

基本のゴーヤチャンプルーレシピ②

切った豆腐をキッチンペーパー3~4枚に包んで、レンジ600Wで1分くらいかけて水分を飛ばす

基本のゴーヤチャンプルーレシピ③

豚肉に塩コショウをしてから小麦粉でコーティングしておく
固くなりすぎず柔らかくいただけます。

基本のゴーヤチャンプルーレシピ④

オリーブオイルをひいて豆腐を炒め、焦げ目が軽くついたら、取り出しておく。

基本のゴーヤチャンプルーレシピ⑤

ごま油を入れて豚肉、※塩分を洗い落とし水気を切ったゴーヤを炒める

基本のゴーヤチャンプルーレシピ⑥

豆腐を加えて混ぜておいた★調味料を入れる。

基本のゴーヤチャンプルーレシピ⑦

解き卵を回し入れて、鰹節をいれて全体にからめたら出来上がり♪

おすすめのゴーヤチャンプルーレシピ②:高野豆腐を使ったゴーヤチャンプルー

材料 ( 4 人分 )

ゴーヤ1本
塩小さじ1
高野豆腐4個
モヤシ1袋
豚肉(薄切り)120~150g
塩コショウ適量
卵2個
赤唐辛子(刻み)1本分
<調味料>
顆粒チキンスープの素大さじ1
酒大さじ3
しょうゆ大さじ1
塩小さじ1
ゴマ油大さじ1
かつお節5g

高野豆腐を使ったゴーヤチャンプルーレシピ①

ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタを取り除く。横に薄切りにし、塩でもんで少ししんなりしたら水洗いして絞る。
高野豆腐はぬるま湯、または水で柔らかくもどし(袋の指示に従ってもどして下さい)、両手の平にはさんで軽く押さえ、水気をきって4等分に切る。
モヤシはたっぷりの水につけ、パリッとしたら水気をきる。
豚肉は長さ3cmに切り、塩コショウを振る。
卵は溶きほぐす。

高野豆腐を使ったゴーヤチャンプルーレシピ②

フライパンにゴマ油を強火で熱し、豚肉をほぐしながら炒め、脂が出てきたらゴーヤを加えて炒め合わせる。

高野豆腐を使ったゴーヤチャンプルーレシピ③

高野豆腐を加えてサッと炒め合わせ、赤唐辛子、モヤシを加えてさらに炒め合わせる。

高野豆腐を使ったゴーヤチャンプルーレシピ④

野菜がしんなりしたら、<調味料>の材料を加え、全体に炒め合わせる。溶き卵をまわし入れ、卵が半熟になったら器に盛り、かつお節をかける。

おすすめのゴーヤチャンプルーレシピ③:そうめんにゴーヤチャンプルー

材 料(2人分)

ゴーヤ1/2本
そうめん2束
卵1個
ツナ1缶
ごま油大さじ1
酒大さじ1
※和風だしの素小さじ1~2
※しょうゆ小さじ2
かつお節適量

そうめんにゴーヤチャンプルーレシピ①

そうめんは表示通り茹でておく。ゴーヤは2ミリくらいの薄切りきり、塩ひとつまみでよくもんで、5分位たったら、水で洗い、水気をとっておく。

そうめんにゴーヤチャンプルーレシピ②

熱したフライパンにごま油をひき、ゴーヤと油を切ったツナを加え、炒める。ほぐした卵を素早く炒めたら、酒を加える。

そうめんにゴーヤチャンプルーレシピ③

そうめんを加え、※の調味料で味付けをし、全体がよく混ざったら、お皿にもる。
かつお節をふりかければ完成☆

おすすめのゴーヤチャンプルーレシピ④:ゴーヤチャンプルのアレンジ豆腐とツナのチャンプルー

材料 (2人分)

木綿豆腐(大) 1丁(350g)
ツナ缶詰(ブロック・80g入り)  1缶
もやし 1袋(約200g)
卵 2個
万能ねぎ 5~6本
削り節 1/2パック(約1.5g)
ごま油 塩 こしょう しょうゆ

ゴーヤチャンプルのアレンジ豆腐とツナのチャンプルーレシピ①

豆腐は下記を参照して水きりをし、縦半分に切ってから、横に幅1.5cmに切る。ツナは缶汁をきる。器に卵を割りほぐす。万能ねぎは小口切りにする。

ゴーヤチャンプルのアレンジ豆腐とツナのチャンプルーレシピ②

フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、豆腐を並べ入れる。ときどき返しながら、両面にこんがりと焼き色がつくまで3分ほど焼いて取り出す。同じフライパンにごま油大さじ1をたし、ツナ、もやしを入れて炒め合わせる。もやしがしんなりとしたら豆腐を戻し入れて炒め合わせ、溶き卵を回し入れる。卵が固まってきたら、塩、こしょう各少々、しょうゆ小さじ1~1と1/2を加えて全体を混ぜ合わせる。器に盛り、削り節、万能ねぎを散らす。

おすすめのゴーヤチャンプルーレシピ⑤:ゴーヤチャンプルーのにんにく味噌風味

材料 (4人分)

・ゴーヤー (にがうり) 1本(250~300g)
・豚肩ロース肉 (薄切り) 120g
【A】
・しょうゆ 小さじ1
・酒 小さじ1
・卵 2コ
・たまねぎ 1/4コ
・にんにく 1かけ
【B】
・みそ 大さじ2
・酒 大さじ1
・三温糖 大さじ1/2
・しょうゆ 小さじ1
・塩
・こしょう 少々
・サラダ油 大さじ2

ゴーヤチャンプルーのにんにく味噌風味レシピ①

ゴーヤーは縦半分に切り、スプーンで種とワタを取って、1cm幅に切る。ボウルに入れ、塩小さじ1をまぶして軽くもみ、10分間ほどおく。もう一度もんでから、サッと洗って水けを絞る。

ゴーヤチャンプルーのにんにく味噌風味レシピ②

豚肉は3~4cm幅に切り、ボウルに入れて【A】をもみ込む。たまねぎは縦に5mm幅に切る。にんにくは縦半分に切って芯を取り、みじん切りにする。

ゴーヤチャンプルーのにんにく味噌風味レシピ③

卵は割りほぐし、塩一つまみとこしょう少々をふる。【B】はよく混ぜ合わせておく。

ゴーヤチャンプルーのにんにく味噌風味レシピ④

深めのフライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、3の卵液を流し入れる。卵がふくらんできたら、ざっと混ぜて取り出す。

ゴーヤチャンプルーのにんにく味噌風味レシピ⑤

4のフライパンを洗わずにサラダ油大さじ1を足し、弱火でにんにくを炒める。香りが出てきたら中火にし、豚肉、たまねぎを加え、豚肉に軽く火が通ったら1のゴーヤーを加えて炒め合わせる。【B】を加えて全体によくからめ、4の卵を戻し入れ、サッと炒め合わせる。

ゴーヤチャンプルーのレシピまとめ

ゴーヤチャンプルーのレシピはいかがでしたか?
ゴーヤは栄養たっぷり!夏バテしやすい時期に積極的に食べたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ