記事ID19219のサムネイル画像

ダイエット中だって菌活したい!しめじを使った低カロリーレシピ5選

今注目を集めている「菌活」。そこで今回は、しめじを使った低カロリーレシピをご紹介します。しめじは手軽で美味しいきのこのひとつ。そんなしめじを低カロリーなお料理にアレンジできるならうれしいですよね。しめじで低カロリー料理を作りましょう!

しめじのカロリーは?

皆さんは、「菌活」という言葉をきいたことがありますか?菌活とは、きのこやヨーグルトなどの菌を取り入れることで健康になるという健康法です。

しめじは、身近で簡単に手に入る上に美味しいきのこなので、菌活にはぴったりの食材です。今回は、そんなしめじを使った低カロリーな料理のレシピをご紹介します。

そもそもしめじのカロリーは、100グラムあたり18キロカロリー。舞茸は100グラムあたり16キロカロリー、しいたけは100グラムあたり17.9キロカロリーと、低カロリーなきのこの中では若干カロリーは高めなようですが、それでも野菜よりは断然低カロリーですね。

それでは早速、しめじを使った低カロリー料理のレシピをご紹介していきましょう!低カロリーなしめいじを使った低カロリー料理であれば、ダイエット中でも気兼ねなく食べられますよ♪

しかも簡単に作れるので、ぜひ参考にしてくださいね。

しめじを使った低カロリーレシピ①豆腐の具沢山豆乳スープ

材料

木綿豆腐1丁
豆乳150ml
しめじ1/2パック
長ねぎ1本
乾燥わかめ適量
昆布茶小1.5
生姜チューブ少々
ごま油 少々
水100ml

豆乳のやさしい甘さが絶品の低カロリースープです。低カロリーでありながら、たっぷりのしめじと長ネギを使ってかさまししているので、意外と食べ応えがあります。

子供から大人まで美味しく食べられる、日本人なら誰もが好きなお味です。生姜の効果で体も温まるので、代謝がアップしてダイエット効果も高まりますね。

しめじを使った低カロリーレシピ②簡単*和風グラタン

材料 (全量)

☆ささみ5本(250g前後)
☆塩麹小さじ1
☆ブラックペッパー少々
★砂糖大さじ1
★みりん 大さじ1
★赤ワイン 大さじ1
★しょうゆ大さじ2
★鶏がらスープの素小さじ1
★オイスターソース 小さじ2
えのき1袋(75g)
しめじ1株(100g)
舞茸1株(100g)
椎茸4枚(80g)
すりおろししょうが小さじ1
マヨネーズ(炒め用)大さじ1
スライスチーズ2枚
マヨネーズ(仕上げ用)小さじ1

グラタンというとカロリーが高いお料理のイメージですが、なんとこちらのグラタンはたったの588キロカロリー!ささみやいろいろな種類のきのこを使うことで、かなりカロリーをカットできているだけでなく、食べ応えもしっかりあるので満腹感も感じられます。


ダイエット中だからといって我慢ばかりだと続きません。このグランタンならば、量を我慢することなく、しっかりカロリーを抑えることができますよ。

しめじを使った低カロリーレシピ③カサ増しましマシチャーハン

材料 (2人分)

■ 量は少し前後しても大丈夫です
しらたき800g
*人参1本
*大根約5cm
*ピーマン2個
*えのき、しめじなどのキノコ類1株
*キャベツ1/8個
*玉ねぎ1/4個
*ハム薄切り4〜5枚
レタス しっかり水きりを!2〜3枚
卵3個
御飯茶碗2杯小盛り
創味シャンタン大さじ3杯
醤油小さじ半分
コショウ適量
ごま油 少量

ご飯はカロリーが高いため、ダイエットの大敵ではありますが、こちらのレシピでは、しらたきやたっぷりの野菜やきのこでかさましすることでカロリーオフになっています。いろいろな食材を使うことで、かさましだけでなく、うま味も出ますし、栄養バランスもよくなります。まさに一石三鳥ともいえる、究極のチャーハンです。

しめじを使った低カロリーレシピ④糖質制限ダイエット!キノコパスタ

材料 (2人分)

しめじ1袋
えのき2袋
味の素ほんだし袋1/2
塩胡椒少々
しらすぼし大さじ2〜
ブロッコリー1/4株
ブラックペッパー少々

えのきをパスタに見立てた、低カロリーなパスタ風の一品です。麺はカロリーが高いので、えのきで代用することで、かなりカロリーオフになっています。パスタがなくても、たっぷりのきのこが入っているので、満足感はしっかりあります。材料さえあれば、誰でも簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

しめじを使った低カロリーレシピ⑤超簡単♪きのこ豚

材料 (2人分)

豚肉150~200g
お好きなきのこ
(エノキ、マイタケ、しめじ、エリンギ等)半袋ずつくらい
■ タレ
ポン酢大さじ6
柚子胡椒少量
大根おろし1/4本分

必要な食材は豚肉ときのこだけ!簡単にできるのに低カロリーで食べ応えもあって、大満足間違いなしの一品です。ポン酢や大根おろしのタレなので、意外とさっぱりといただけますよ。

低カロリーなしめじ料理で菌活しよう♪

いかがでしたでしょうか?
しめじを使った低カロリー料理のレシピをご紹介しました。

しめじを使った低カロリー料理であれば、ダイエットと菌活を同時にすることができます。
しめじを美味しく食べて健康になりましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ