記事ID16445のサムネイル画像

何にでも使えるしめじ!しめじを使った人気レシピを教えちゃいます♪

和食、イタリアン、フレンチでも大活躍のしめじ!何にでも使える万能野菜ですよ!今回はそんなしめじを使った人気レシピをご紹介します!主役にも脇役にもなるしめじ!このレシピを見ればあなたもしめじの魅力に気がつくはず!是非参考に作って下さいね♪

しめじの人気レシピ特集!①:しめじ茶碗蒸し

材料(4人分)

卵3個
シメジ1パック
ミツバ(刻み)大2
<合わせだし>
だし汁600ml
みりん小1
塩小1.5
薄口しょうゆ小1

しめじの人気レシピ①

卵を溶きほぐし、<合わせだし>と混ぜ合わせ、網を通してなめらかにする。そのとき泡立てない様に気をつける。

しめじの人気レシピ②

シメジは軸を切り落として小房に分け、長いものは半分に折って熱湯にサッと通し、ザルに上げる。

しめじの人気レシピ③

器にシメジを入れ、卵液を静かに注ぐ。

しめじの人気レシピ④

湯気の上がった蒸し器に1に入れ、乾いたタオルを蒸し器の蓋に巻き付け、蓋をする。

しめじの人気レシピ⑤

強火で1分、弱火で15~20分蒸す。竹串で中央を刺して、澄んだ汁が出れば蒸し上がっています、最後に刻みミツバをのせる。

しめじの人気レシピ特集!②:きのこクリームチキン

材料(2人分)

【A】
・しめじ 1パック(100g)
・生しいたけ 2枚(50g)
・たまねぎ (薄切り) 約1/4コ(50g)
・にんにく (みじん切り) 小さじ1
・鶏もも肉 2枚
【B】
・牛乳 カップ1
・シェリー酒 大さじ2
*なければ白ワインでもよい。
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々
・ブロッコリー (小房に分ける) 適量
【バターパセリライス】*混ぜ合わせておく
・ご飯 (温かいもの) 茶わん1杯分
・パセリ (みじん切り) 大さじ1
・バター 大さじ1
・ピンクペッパー 適宜
・バター
・小麦粉
・塩
・こしょう
・オリーブ油

しめじの人気レシピ①

【A】のしめじは、石づきを除いて小房に分ける。生しいたけは軸を取り、薄切りにする。耐熱ボウルにきのこと【A】の残りを入れてバター大さじ3をのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(500W)に4~5分間かける。

ポイント
耐熱ボウルに入れ、まず、きのことバターの風味を先に引き出しておく。

しめじの人気レシピ②

①をサッと混ぜ、小麦粉大さじ2をふり入れ、【B】を合わせて加え、溶きのばす。ラップをかけずに電子レンジに3分間かける。一度取り出して混ぜ、さらに2分間かける。

ポイント
途中でかき混ぜると、むらなく均等に温めることができる。

しめじの人気レシピ③

鶏肉は皮に切り目を入れ、塩・こしょう各少々をふる。フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、皮側から両面をこんがりと焼く。

しめじの人気レシピ④

器に鶏肉を盛り、②をかけ、塩ゆでしたブロッコリーと、【バターパセリライス】を添える。あればピンクペッパーをふる。

しめじの人気レシピ特集!③:たっぷりきのこのパスタスープ

材料(6人分)

ベーコン(ブロック)100g
玉ねぎ1/2個
しめじ100g
生しいたけ6枚
マッシュルーム6個
ブロッコリー80g
白ワイン大さじ2
ブイヨンの素2個
水6カップ
ショートパスタ120g
塩適量
こしょう適量
オリーブ油適量

しめじの人気レシピ①

ベーコンは5mm角の棒状に切ります。玉ねぎは薄切りにします。

しめじの人気レシピ②

きのこ類は石突きを取り、しめじは小房に分け、生しいたけ、マッシュルームは4等分に切ります。ブロッコリーは小房に分けます。

しめじの人気レシピ③

鍋にオリーブ油を熱し、①を炒めます。②のきのこ類を加えて炒め、白ワインを加えます。水とブイヨンの素を加えて煮ます(約5分)。

しめじの人気レシピ④

ショートパスタは1%の塩を加えた熱湯でゆで、残り2~3分でブロッコリーを加えてゆでます。

しめじの人気レシピ⑤

③に④を加え、塩、こしょうで味を調えます。

しめじの人気レシピ特集!④:きのこピラフ

材料(4人分)

きのこ(しめじ、まいたけ、ブラウンマッシュルームなど)…合わせて300g
とりもも肉…1/2枚
玉ねぎ…小1/2個
米…2合(360ml)
白ワイン…1/4カップ
顆粒スープの素…小さじ2
ローリエ…1枚
・塩、こしょう、バター

しめじの人気レシピ①

米は炊く30分前に洗ってざるに上げておく。炊飯器の内釜に入れ、水1 1/2カップを加える。

しめじの人気レシピ②

きのこはすべて石づきを取り、しめじとまいたけは小房に分ける。とり肉は3cm角くらいに切って塩、こしょう各少々をふる。玉ねぎはみじん切りにする。

しめじの人気レシピ③

フライパンにバター40gを溶かし、玉ねぎを炒め、しんなりしたらとり肉、きのこを順に加えて炒める。スープの素、白ワイン、ローリエを加え、煮立ったら火を止め、炊飯器に加える。

しめじの人気レシピ④

そのまま普通に炊き、全体を混ぜてから、蒸らす。器に盛り、好みでバジル、レモンを添えても。

しめじの人気レシピ特集!⑤:卵としめじのマヨ風味炒め

材料(2人分)

卵 4個
しめじ 1/2パック
ねぎ 1本
マヨネーズ 塩 サラダ油

しめじの人気レシピ①

ボールに卵を割りほぐす。別のボールにマヨネーズ大さじ2と塩少々を入れ、溶き卵の1/4量を加えて菜箸でよく混ぜ合わせる。

しめじの人気レシピ②

均一に混ざったら残りの溶き卵を加え、よく混ぜ合わせる。しめじは石づきを切ってほぐす。ねぎは幅1cmの斜め切りにする。

しめじの人気レシピ③

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、しめじとねぎを入れて、しんなりとするまで炒める。

しめじの人気レシピ④

サラダ油大さじ1をたし、①の卵液を一気に流し入れる。菜箸で全体を大きく混ぜながら炒め、卵が半熟状になったら器に盛る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ