記事ID19141のサムネイル画像

シンプルだけど奥が深い!厳選美味しい出し巻き卵レシピ5選

食卓でもお弁当のおかずでも、大人気な出し巻き卵!シンプルなのに味わい深く、レシピや材料によって風味がガラリと変わるその奥深さ。出し巻き卵は、日本人なら極めておきたい一品ですね♪数あるレシピの中から厳選した、美味しい出し巻き卵のレシピをご紹介します!

厳選出し巻き卵レシピ①:大葉香る★出し巻き卵 レシピ

大葉と卵と白だしで♪
朝ご飯にもお酒のおつまみにも、どちらでもお箸が進む出し巻き卵レシピです。
ほんの少し加えるマヨネーズが、ふんわりとさせるコツらしいですよ!

材料(2人分)

卵2こ
大葉3枚
★白だし 大匙1
★お水大匙1
★マヨネーズ少々

厳選出し巻き卵レシピ手順①

ボウルに卵を割り、★の材料を入れてよく混ぜる。
刻んだ大葉もボウルに加えて、菜箸でささっと混ぜる。
よく混ぜたら、卵液をフライパンに流し入れる。

厳選出し巻き卵レシピ手順②

フライパンに油をしき、卵液を3回にわけて焼いていく。
3分の1の卵液を流し入れ、焼けてきたらくるりと巻き、つぎの3分の1を...といった具合で。
巻いてる途中、フライパンはあまり動かさずに、弱火でじっくりと巻き上げるのがふんわりとさせるコツ。

厳選出し巻き卵レシピ手順③

最後まで卵が焼け、巻ききったら、少し冷ます。
冷めたら皿にうつし、包丁で丁度良い幅に切り分ける。

厳選出し巻き卵レシピ完成!

厳選出し巻き卵レシピ②:めんつゆで♪出し巻き卵 レシピ

こちらのレシピは、砂糖を使わない甘くないだし巻き卵です。
大根おろしにしょうゆを少しかけたものを添えると、ぴりっとした風味でさらにおいしくなります!

材料(2人分)

卵3個
ねぎ(小口切り)・大根おろし適量
めんつゆ(2倍濃縮タイプ)小さじ2
みりん小さじ1
水大さじ1

厳選出し巻き卵レシピ手順①

卵をボウルに割り、溶きほぐしたらざるでこし、なめらかにする。
なめらかにこした卵に、ねぎ、めんつゆ、みりん、水を加えて混ぜる。

厳選出し巻き卵レシピ手順②

卵焼き用フライパンに油を入れ、熱する。②を3回に分けて流し入れ、だし巻き卵を作ります。
卵を全て巻けたら、少し冷ます。
冷めたら食べやすい大きさに切り、器に盛りつけて大根おろしを添える。

厳選出し巻き卵レシピ完成!

厳選出し巻き卵レシピ③:しらすの出し巻き卵 レシピ

こちらはいつもの出し巻き卵に、しらすを加えたアレンジ出し巻き卵レシピです。
しらすを出し巻き卵に加えると、しらすの良い出汁が卵に加わってとっても奥深い味わいになるんです♪

材料(4人分)

卵4~5個
<調味料>
だし汁大さじ4
砂糖大さじ1/2
みりん小さじ1
塩小さじ1/3
ミツバ1/2束
チリメンジャコ大さじ1
大根おろし1カップ
作り置き甘酢大さじ1 作り方 >>
しょうゆ適量
サラダ油少々

厳選出し巻き卵レシピ手順①

【下準備】
ミツバ:水洗いして汚れを落とし、根元を切り落としてから包丁で粗く刻む。

大根おろし:すりおろしたらザルに上げ、軽く汁気を切る。作り置き甘酢と混ぜ合わせておく。

厳選出し巻き卵レシピ手順②

卵をボウルに割り入れて溶く。
そこに<調味料>、シラス干し、ミツバを加えて混ぜ合わせる。

厳選出し巻き卵レシピ手順③

卵焼き器を中火であたため、サラダ油を薄く敷く。
ボウルの卵液の1/4量をまず卵焼き機に流し入れる。
すこし固まってきたら、菜ばしで向こう側に寄せる。

厳選出し巻き卵レシピ手順④

卵焼き機の空いたスペースに再びサラダ油を敷き、残りの卵液の1/3量を流し入れる。
このとき、向こう側に寄せた卵を少し持ち上げて、下にも流し入れる。
卵が半熟になったら手前方向に巻く。
再び空いた所にサラダ油をひき、向こう側に卵を寄せる...この手順を同様に2回くり返す。

厳選出し巻き卵レシピ手順⑤

卵が焼き上がったら、少し冷まし、巻きすに巻いて形を整える。
1本を4等分に切って器に盛り付ける。
大根おろしを添えて、お好みでしょうゆを少し掛けていただく。

厳選出し巻き卵レシピ完成!

厳選出し巻き卵レシピ④:明太チーズ出し巻き卵 レシピ

こちらは居酒屋メニューでもおなじみ♪明太チーズの出し巻き卵レシピです。
ふわふわの卵に、ピリリと辛い明太子、とろーりチーズが合わさったこのコンビは最強です!
食べ過ぎ注意!なお箸が進むレシピです。

材料(2人分)

卵(Lサイズ)4個
明太子1/2腹
クリームチーズ30g
A{ だし汁:50ml、薄口しょうゆ:小さじ1/2、きび砂糖:小さじ1、粗塩:小さじ1/4 }
サラダ油適量
かいわれ適宜

厳選出し巻き卵レシピ手順①

【下準備】
明太子:皮を取り除き、指でよくほぐす。
クリームチーズ:1cm角程度に切る。

ボウルに卵を割り入れてほぐし、{A}の調味料を加えてよく溶き混ぜる。

厳選出し巻き卵レシピ手順②

フライパンを熱し、サラダ油適量を全体に広げる。
ときほぐしておいた卵液をフライパンに薄く流し入れ、そこにクリームチーズ、明太子をのせる。
卵が焼けてきたら、くるくると巻いて棒状にまとめる。

厳選出し巻き卵レシピ手順③

フライパンに、残りの卵液をさらに薄く流し入れる。
先ほど同様にくるくると巻いて棒状にまとめる。
残りの卵液がなくなるまで、この手順を繰り返す。
全て巻き上がったらフライパンから取り出し、食べやすく切り分けて器に盛りつける。
お好みで仕上げにかいわれをのせる。

厳選出し巻き卵レシピ完成!

厳選出し巻き卵レシピ⑤:ねぎと納豆の出し巻き卵 レシピ

ちょっと意外?いえいえ、とっても合うんです♡
ねぎと納豆を加えた出し巻き卵のレシピです。
ふわふわの卵だけでも勿論美味しいですが、そこにネギと納豆の食感が加わると、またひと味違って美味しくなります!
一工夫といっても、冷蔵庫にある材料でパパッと作れるのが嬉しいですね♪

材料(2人分)

材料(2人分)
卵 3個
納豆 1/2パック
A しょうゆ 小さじ1
A からし 適量
万能ねぎ・小口切り 5本
B 水 大さじ2
B 「ほんだし」 少々
B 砂糖 大さじ1
B 「瀬戸のほんじお」小さじ1/4
「AJINOMOTO 胚芽の恵みコーン油」 小さじ1
大根おろし 適量

厳選出し巻き卵レシピ手順①

納豆にAの調味料を加えて、軽く混ぜる。
卵を割り、Bの調味料とよく混ぜ、3/4の卵液に納豆・万能ねぎを加え混ぜる。

厳選出し巻き卵レシピ手順②

卵液をフライパンで厚焼き卵状に焼き、残しておいた1/4量の卵液も最後に加えて焼く。
厚焼き卵を包丁で食べやすい大きさに切り、器に盛り、大根おろしを添えてできあがり。

厳選出し巻き卵レシピ完成!

日本人なら極めておきたい出し巻き卵♪

いかがでしたか?
一口に出し巻き卵といっても、使う出しの種類から入れる具材まで、多種多様です。
ぜひ色々なレシピに挑戦して、貴方好みの出し巻き卵レシピを見つけてみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ