記事ID19102のサムネイル画像

鮭がおいしく食べられる!絶品の鮭ムニエルおすすめレシピまとめ

鮭にソースをかけていただく鮭ムニエル。鮭にソースをかけていただくシンプルなレシピですが簡単で豪華にみえますよね。そんな鮭ムニエルは魚が苦手なお子さんも食べやすいメニューではないでしょうか。今回はおすすめのレシピを紹介します。参考にしてください!

鮭ムニエルのおすすめレシピ①:簡単♪鮭ムニエル☆タルタルソース

材料 (2人分)

キングサーモン、生鮭、鱈でも。2切れ
塩、胡椒適量
小麦粉(薄力粉)適量
炒め用油(グレープシードやサラダオイル)大匙1
バター5~10g
<タルタルソース>ID2304725
茹で卵1個
玉ねぎ(みじん切り)1/8個
パセリ(ドライパセリでもOK) 色にですから少々で!!
マヨネーズ大匙2
レモン(又はイタリアンドレッシング)小匙1
■ <付け合わせの野菜>
人参5㎝くらい
さやえんどう10~15さや
茹で用水適量
バター5g

簡単♪鮭ムニエル☆タルタルソースレシピ①

鮭に塩、胡椒し小麦粉を薄く付ける。

簡単♪鮭ムニエル☆タルタルソースレシピ②

フライパンにオイルをひき、小麦粉を薄く付けた鮭を入れます。

簡単♪鮭ムニエル☆タルタルソースレシピ③

蓋をして弱火で片面きつね色になるまで焼き

簡単♪鮭ムニエル☆タルタルソースレシピ④

裏返して、もう片面もきつね色に焼き最後にバターを落とします。
ただそれだけ。
料理は簡単に美味しくです!!

簡単♪鮭ムニエル☆タルタルソースレシピ⑤

タルタルソースはゆで卵、玉ねぎ、パセリをみじん切りにしマヨネーズ+レモンで和えます。
お好みの量で!

鮭ムニエルのおすすめレシピ②:ミルクソースがけ鮭ムニエル

材料 ( 2 人分 )

鮭(切り身)2切れ
塩コショウ少々
小麦粉小さじ1.5
バター15g
<スキムミルクソース>
バター5g
小麦粉小さじ1.5
スキムミルク大さじ2
水70ml
塩少々
白コショウ少々
ドライパセリ適量

ミルクソースがけ鮭ムニエルレシピ①

鮭は塩コショウを両面に振り、小麦粉を薄くまぶす。
<スキムミルクソース>を作る。鍋にバター5gを入れ、中火にかける。バターが溶けたら、少し火を弱めて小麦粉を加え、ゴムベラ等で粉っぽさがなくなるまで焦がさないように炒める。クツクツしてきたら、水で溶いたスキムミルクを一気に加え、ゴムベラ等でよく混ぜる。泡立て器に持ち変え、火を少し強くしてよく混ぜ合わせ、トロミがついてきたら塩、白コショウで味を調える。

ミルクソースがけ鮭ムニエルレシピ②

フライパンにバター15gを中火で溶かし、鮭を両面焼き色がつくまで焼く。

ミルクソースがけ鮭ムニエルレシピ③

器に(1)を盛り、<スキムミルクソース>、ドライパセリをかける。

鮭ムニエルのおすすめレシピ③:鮭ムニエルのポン酢添え

材 料(2人分)

生鮭(ムニエル)2切れ
小麦粉適量
ポン酢しょうゆ適量
マヨネーズ大さじ2ぐらい
万能ネギお好みの量

鮭ムニエルのポン酢添えレシピ①

フライパンにマヨネーズを入れ中火で熱します。マヨネーズが溶けたら、小麦粉をまぶし軽くはたいた鮭を皮の方から焼きます。

鮭ムニエルのポン酢添えレシピ②

こんがりと焼き目がついたら裏返し、中まで火を通し両面こんがりと焼きます。

鮭ムニエルのポン酢添えレシピ③

鮭を皮側を上にして皿に盛り、ポン酢をかけ、お好みでマヨネーズ(分量外)をかけ、万能ねぎを添えて完成!

鮭ムニエルのおすすめレシピ④:鮭ムニエルレモンバターソース

材料 (4人分)

生鮭の切り身 4切れ(約400g)
ねぎ 2本
しめじ 1パック
レモンバターソース
 マヨネーズ 大さじ3
 しょうゆ 大さじ2
 バター 大さじ1
 レモンの絞り汁 大さじ1
 こしょう 少々
好みでレモンの皮(国産・黄色い部分)のみじん切り 適宜

こしょう
サラダ油
バター
小麦粉
●こんな魚もおすすめ!
生鮭(ステーキ用の筒切りのもの) 4切れ
(レモンバターソースを倍量作り、2切れずつ焼く。)
生たら 4切れ

鮭ムニエルレモンバターソースレシピ①

鮭は両面に塩、こしょう各少々をふって下味をつけ、10分ほどおく。耐熱容器にレモンバターソースの材料を入れて混ぜ合わせ、ラップをかけずに電子レンジで約30秒加熱して、なめらかになるまで混ぜる。

鮭ムニエルレモンバターソースレシピ②

ねぎは長さ2cmに切る。しめじは石づきを切って小房に分ける。フライパンにサラダ油小さじ2を入れて強火で熱し、バター小さじ2を加えて溶かす。ねぎとしめじを入れて炒め、全体に焼き色がついたら、塩、こしょう各少々をふって味をととのえ、1/4量ずつ器に盛る。

鮭ムニエルレモンバターソースレシピ③

鮭の水けをペーパータオルなどで拭き、両面に小麦粉を薄くはたきつける。同じフライパンにサラダ油大さじ2を入れて中火で熱し、鮭を盛りつけたときに表になる面を下にして入れる。色よくカリッと焼いて裏返し、同様に焼く。フライパンの余分な脂をペーパータオルで取り除き、レモンバターソースの2/3量を回し入れ、弱火にして手早くからめる。器に盛り、残りのソースをかけ、好みでレモンの皮のみじん切りを散らす。

鮭ムニエルのおすすめレシピ⑤:鮭ムニエルカレー風味と春野菜のソテー

材料 (4人分)

・生ざけ (切り身) 4切れ
【A】
・小麦粉 大さじ2
*あれば強力粉
・カレー粉 小さじ1+1/2
・新じゃがいも 1袋(約500g)
・グリーンアスパラガス 4~5本
・スナップえんどう 12コ
・サワークリーム 大さじ3
・塩 少々
・オリーブ油 少々
・黒こしょう 少々
・黒こしょう 適量

鮭ムニエルカレー風味と春野菜のソテーレシピ①

バットに軽く塩をふり、さけを置く。上からも軽く塩をふり、15分間おく。表面に水分が出てきたら、紙タオルでふく。

鮭ムニエルカレー風味と春野菜のソテーレシピ②

皿に【A】を混ぜておく。

鮭ムニエルカレー風味と春野菜のソテーレシピ③

じゃがいもは皮をむき、1.5cm厚さの輪切りにして水にさらす。アスパラガスは皮むき器で下半分の皮を薄くむき、斜め4等分に切る。スナップえんどうは筋を取る。

鮭ムニエルカレー風味と春野菜のソテーレシピ④

鍋にじゃがいもとたっぷりめの水を入れて火にかける。じゃがいもに竹ぐしが通るくらいまでゆでたら、塩少々を加え、アスパラガスとスナップえんどうを加えて30秒間ゆで、ざるに上げる。スナップえんどうは斜め半分に切る。
ポイント
アスパラガスとスナップえんどうは、あとから加えて色鮮やかにゆでる。余熱でも火が通るので、ゆですぎないこと。

鮭ムニエルカレー風味と春野菜のソテーレシピ⑤

さけに【A】をまぶし、余分な粉ははたく。フライパンにオリーブ油少々を熱し、さけを皮が下になるように入れる。フライパンを揺すりながら皮をこんがりと焼き、裏に返して焼いて(さけは両面だけでなく、皮もしっかりと焼く。フライパンの側面に押しつけるようにすると焼きやすい。)、完全に火が通ったら、皿にとる。

鮭ムニエルカレー風味と春野菜のソテーレシピ⑥

5のフライパンの油をふき取り、オリーブ油少々を入れて、じゃがいもを焼く(さけと同じフライパンで、じゃがいもの表面をカリッと焼く)。焼き色がついたら残りの野菜を加えてサッといため、塩・黒こしょう各少々で味をつける。

鮭ムニエルカレー風味と春野菜のソテーレシピ⑦

野菜を器に盛り、さけをのせる。サワークリームを添え、黒こしょう適量をふる。好みで中濃ソースを添える。

鮭ムニエルのレシピまとめ

鮭ムニエルのレシピはいかがでしたか?
いつもの鮭にひと手間加えるだけで豪華になるレシピですよね。
ぜひ今晩のおかずにいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ