記事ID19086のサムネイル画像

おうちでもレストランの味を再現!おすすめの洋食レシピ5選

洋食レシピ、何がお気に入りですか?洋食はお店で食べるのが専門、という方もたまにはおうちで作ってみてはいかがでしょうか。今回は洋食の定番、でもおうちで美味しく作るのはちょっと難しそう!というレシピを中心にご紹介します。是非おうちでも作ってみてください。

おすすめの洋食レシピ①:牛スネのシチュー

材 料(4人分)

牛肉 (すね肉)300g
玉ねぎ大 1個
じゃがいも中 2個
にんじん1/2本
マッシュルーム (スライス 水煮)1袋
ブロッコリー1/2房
にんにく1かけ
ビーフシチューのルー5皿分
赤ワイン200cc
ローリエ1枚
トマトペースト大さじ1
サラダ油適量
塩、コショウ少々

おすすめの洋食レシピ 牛スネのシチュー①

にんじんとじゃがいもは一口大、にんにくはみじん切り、
玉ねぎは薄切りにします。ブロッコリーはサッと茹でておきます。

おすすめの洋食レシピ 牛スネのシチュー②

牛すね肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウで下味をつけておきます。

おすすめの洋食レシピ 牛スネのシチュー③

圧力鍋に、にんにくのみじん切りとサラダ油を入れて火にかけます。
にんにくの良い香りがたったら、牛肉を入れて両面に軽く焼き目をつけます

おすすめの洋食レシピ 牛スネのシチュー④

そこへ、玉ねぎを入れて焦がさないよう炒めます。
しんなりしたら、赤ワイン200ccとルーの表示通りの水(分量外)を入れ、圧力鍋のフタをして、おもりが揺れてから15分加圧します。

おすすめの洋食レシピ 牛スネのシチュー⑤

圧力鍋のピンが下がったらフタをあけて、ローリエ、トマトペースト、にんじん、じゃがいも、マッシュルームを入れて圧力鍋のフタをし、1分加圧します。

おすすめの洋食レシピ 牛スネのシチュー⑥

ピンが下がったらフタをあけます。
にんじんとじゃがいもが好みの柔らかさになったら
ルーを割り入れ、溶かしてから5分ほど煮ます。

おすすめの洋食レシピ 牛スネのシチュー⑦

お皿に盛って、ブロッコリーをトッピングして出来あがり!

洋食の定番中の定番、ビーフシチューのレシピです。牛肉の中でもリーズナブルな牛スネを圧力鍋で煮てトロトロにやわらかくします。市販のルー使用でも本格的な美味しさです!

おすすめの洋食レシピ②:オニオングラタンスープ

材料 容量350~400mlの耐熱容器2~3コ分

・たまねぎ 2コ(500g)
・にんにく 1かけ
・バター (食塩不使用) 30g
*食塩使用の場合は、加える塩の量を控えめに。
・チキンスープ カップ3
・グリュイエールチーズ (塊) 約60g
*エメンタールなど、好みのナチュラルチーズでもよいが、程よく塩分のあるグリュイエールがおすすめ。 塊が手に入らなければ、細切りのもの(シュレッドタイプ)でも可。
・フランスパン 1/4本
・塩
・こしょう 少々

おすすめの洋食レシピ オニオングラタンスープ

①たまねぎは半分に切って、縦に薄切りにする。にんにくは粗みじん切りにする。フランスパンは厚さ1cmに切り、オーブントースターでこんがりと焼く。
②厚手の鍋にバターとにんにくを入れて火にかけ、温まったらたまねぎを加えて強火で炒める。底のほうから木べらで時々混ぜながら、12~13分間炒める。

混ぜすぎると水分が出て焼き色がつきません。少しほったらかして、色がついてきたら混ぜる、を繰り返します。

③薄いきつね色になったら、水カップ1/2を加え、強火で混ぜながら煮詰めてバターとたまねぎを乳化させる。
4 ぽってりとしたら再び水カップ1/2と塩小さじ1/3を加えて混ぜる。十分熱くなったところにチキンスープを2回に分けて加え、そのつど混ぜながら煮立てる。塩・こしょう各適量で味を調える。
5 耐熱容器に4を等分に入れて1のパンをのせ、チーズをたっぷりおろしてかける。200~220度に温めたオーブンに入れ、チーズが溶けて焼き色がつき、グツグツとするまで10~15分間焼く

こちらは洋食スープの代表的存在のオニオングラタンスープです。バターで炒めるたまねぎは、色がつかないように炒め、なめらかに乳化させることがこのレシピのポイントです!簡単に作れておしゃれな洋食レシピです!

おすすめの洋食レシピ③:鮭のムニエル

材料 (4人分)

鮭4切れ
塩・コショウ少々
小麦粉適量
サラダ油大さじ1
バター大さじ1

おすすめの洋食レシピ 鮭のムニエル

①鮭はキッチンペーパーで軽く押さえ水分を取り、塩・コショウを振る。

②焼く直前に、鮭の両面に小麦粉をまぶし、余分な粉をはたく。

③油とバターをフライパンに入れて強火にかけ、バターが溶けたら、鮭の皮を下にして焼く。

④はじめは強火、その後は中火に落とし、蓋をして蒸し焼きにする。

⑤こんがりと焼き色がついたら、裏面も同じように焼く。

⑥両面がきれいに焼けたら、フタをとって余分な水分を飛ばす。

次にご紹介するおすすめの洋食レシピは鮭のムニエルです。魚介を使う洋食レシピは沢山ありますが鮭のムニエルは小さい子どもから大人まで人気のレシピです。鮭の水気をしっかりとっておくのがこのレシピのポイントです。

おすすめの洋食レシピ④:ポークのチーズサンドカツ

材料 ( 4 人分 )

豚肉(薄切り)16枚
塩コショウ少々
スライスチーズ6枚
<衣>
小麦粉大さじ3
卵2個
パン粉2カップ
レタス1/2個
クレソン適量
レモン1/2個
ウスターソース適量
揚げ油適量

おすすめの洋食レシピ ポークのチーズサンドカツ

おすすめの洋食レシピ ポークのチーズサンドカツ下準備

2枚の豚肉を少し重ねて広げ、スライスチーズ1.5枚をのせて塩コショウをする。さらに豚肉2枚をのせてスライスチーズを挟み、チーズの周りをしっかり押さえる。同様に3回繰り返す。

おすすめの洋食レシピ ポークのチーズサンドカツ①

チーズを挟んだ豚肉に衣の小麦粉を全体に薄くつけ、余分な粉を払って、卵液を通しパン粉をしっかりつける。

おすすめの洋食レシピ ポークのチーズサンドカツ②

170度に熱した揚げ油に入れてキツネ色にサックリ揚げ、油をきる。

おすすめの洋食レシピ ポークのチーズサンドカツ③

器にレタス、クレソンを盛り、カツを盛り合わせてレモンを添える。お好みでウスターソースをかければポークのチーズサンドカツの出来あがり。

続いてご紹介するおすすめの洋食レシピはポークのチーズサンドカツです。カツの中からチーズがとろけ出す美味しい洋食の揚げ物レシピです。定番のカツに飽きたときのアレンジレシピにもおすすめです。

おすすめの洋食レシピ⑤:チーズオムレツ

材料 4人分

卵6個
塩少々
こしょう少々
バター30g
モッツァレラチーズ100g
バジル適量

おすすめの洋食レシピ チーズオムレツ

①モッツァレラチーズは薄切りにします。

②ボウルに卵を割りほぐし、塩、こしょうをします。

③バターをフライパンに熱し、②の卵液1/4量を流し入れます。フライパンをゆり動かしながら菜
箸でかき混ぜ、かたまりかけてきたらみじん切りにしたバジルを散らし、①の1/4量を中央にのせて巻きます。

最後にご紹介するおすすめの洋食レシピはチーズオムレツのレシピです。卵はそれひとつで沢山の栄養が摂れる優秀な食材。チーズを加えてカルシウムを補えば育ち盛りのこどもにもぴったりな洋食レシピになります。

おすすめの洋食レシピまとめ

おすすめの洋食レシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?どのレシピも定番の人気レシピばかりですが、ちょっとした工夫で美味しさが格段にアップします。まるで洋食屋さんのようなレシピは家族が喜ぶこと間違いなしです。是非この記事を参考に美味しい洋食を作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ