記事ID19059のサムネイル画像

ぷりぷり絶品!エビチリのおすすめレシピと作り方をご紹介♪

ぷりぷりの海老を使った中華の定番といえばエビチリ。ぷりっぷりの海老とピリ辛のチリソースが絡んだ絶品メニューです。そんんあエビチリが美味しく作れるおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。ぜひエビチリのおすすめレシピ、作ってみてください♪

大人気エビチリを美味しく作りたい!!

中華料理の人気メニューといえばエビチリ。
ぷりっぷりの海老とピリ辛チリソースが美味しい!!
そんな中華の人気メニュー、エビチリが美味しく作れるおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
簡単美味しいエビチリのおすすめレシピ、ぜひお試しください♪

エビチリのおすすめレシピと作り方①

材料2人分

エビ10~12尾
<下味>
酒小さじ1.5
塩小さじ1/4
白ネギ1/2本
ショウガ(みじん切り)1/2片分
ニンニク(みじん切り)1/2片分
玉ネギ1/2個
チリソース小さじ1
サラダ油大さじ1
ゴマ油小さじ1
レタス1/4個
<合わせ調味料>
ケチャップ大さじ2
酒大さじ1.5
しょうゆ小さじ1
塩小さじ1/2
片栗粉小さじ1

エビチリレシピの作り方①

エビは殻をむいて、尾もひっぱって殻を取り除きます。
背に切り込みを入れて背ワタを取り除いて、分量外の塩水で洗っておきます。
水気を拭き取って、<下味>の材料をまぶしておきます。

エビチリレシピの作り方②

白ネギは縦に6本切り込みを入れてから小口からみじん切りにします。
玉ネギは粗めのみじん切りにします。
レタスはザク切りにしてから水にさらして、しっかり水気をきっておきます。
<合わせ調味料>の材料を混ぜ合わせておきます。

エビチリレシピの作り方③

フライパンにサラダ油小さじ1.5を熱して、強火でエビを炒めます。
赤くなったらいったん取り出しておきます。

エビチリレシピの作り方④

③のフライパンに残りのサラダ油を熱して、白ネギ、ショウガ、ニンニクを炒めていきます。
香りがたったらチリソースを入れて、サッと炒めます。
チリソースは、お好みの辛さに合わせて量を調整します。

エビチリレシピの作り方⑤

全体に混ざったら玉ネギを加えて炒め合わせます。
玉ネギが透き通ってきたらの③のエビを戻し入れます。
<合わせ調味料>を加えて、よく混ぜながら煮たたせてトロミをつけます。

エビチリレシピの作り方⑥

最後にゴマ油を加えて香りをつけます。
器にレタスと共に盛ったら完成です。

まず最初にご紹介するエビチリのおすすめレシピと作り方はこちら、基本のエビチリのレシピと作り方です。
ピリ辛の美味しいエビチリが作れるおすすめレシピ、ぜひ作ってみてください♪

エビチリのおすすめレシピと作り方②

冷凍エビ 1パック
ネギ 1本
ショウガ ひとかけ
ニンニク ひとかけ
■ 調味料
ケチャップ 大さじ2
豆板醤 大さじ1
塩 少々
砂糖 大さじ1弱
酒 大さじ1/2
コショウ 少々
酢 小さじ1/2
水 75cc 水溶き片栗粉 少々

エビチリレシピの作り方①

エビは背わたを取って、塩でよくもんで洗います。
水で洗ってナフキンの上に並べてくるくる巻いてギュッギュッと水気をよくとっておきます。

エビチリレシピの作り方②

エビをボウルbに入れて塩、コショウ少々、酒大1、ゴマ油1,2滴を入れます。
しばらく置いてから水気を切って、片栗粉大1を混ぜます。

エビチリレシピの作り方③

白ネギ1本は荒みじん切りにします。
ショウガはみじん切りで大さじ1/2、ニンニクひとかけはみじん切りにします。

エビチリレシピの作り方④

お湯をわかして、エビをばらばらに入れます。
色が変ったらザルに上げておきます

エビチリレシピの作り方⑤

中華鍋に油大2を入れて、豆板醤大1、ケチャップ大2、ショウガ、ニンニクを入れて中火で、油が澄んでくるまで炒めていきます。

エビチリレシピの作り方⑥

お湯を75ccぐらい入れて、塩、コショウ少々、砂糖大1弱、酒大1/2を入れて味を見ます。

エビチリレシピの作り方⑦

エビを戻しいれて、ネギを乗せて、少量の水溶き片栗粉でとろみをつけます。
酢小1/2を入れて強火にして少しかき混ぜたら、完成です。

エビチリのおすすめレシピと作り方③

材料4人分

・芝えび (むき身) 200g .
【エビの下味】 .・塩 小さじ1/4 .
          ・こしょう 少々 .
・卵白 1/4コ分 .
・かたくり粉 大さじ1+1/2 .
・サラダ油 小さじ1 .
・グリンピース 40g .
・にんにく (みじん切り) 大さじ1/2 .
・しょうが (みじん切り) 大さじ1 .
【A】 .・豆板醤 大さじ1 *トーバンジャン.
・水 少々 .
・トマトケチャップ 大さじ2 .
・スープ カップ1/2 *顆粒チキンスープの素(中国風)を表示どおりに湯で溶く.
・ねぎ (みじん切り) 1/4本分(40g) .
・卵 1コ *えびの下味の卵の残りでよい.
・サラダ油 .
・酒 .
・砂糖 .
・塩 .
・こしょう .
・かたくり粉 .
・酢

エビチリレシピの作り方①

えびは背ワタがあれば取ってよく洗います。
水けをしっかりとふいてボウルに入れて、【下味】の材料を順に加えて混ぜていきます。
グリンピースはゆでて水にとります。

エビチリレシピの作り方②

フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油大さじ2を熱して、えびを並べ入れます。
両面を八分どおりに焼いて一度取り出しておきます。

エビチリレシピの作り方③

チリソースをつくる。②のフライパンにサラダ油大さじ2を熱して、にんにく、しょうが、【A】の水でのばした豆板醤、トマトケチャップを入れて、混ぜながら弱火でいためます。
香りがたって油の色が透明な赤になったらスープを加えます。酒大さじ1/2、砂糖小さじ1、塩・こしょう各少々を加えます。
豆板醤は焦げないように、水でマヨネーズぐらいの柔らかさにのばしてからいためると良いです。

エビチリレシピの作り方④

③がひと煮立ちしたら、②のえびと水けをきったグリンピースを加えてざっといためます。
ねぎを入れて、かたくり粉大さじ1を同量の水で溶いて加えて、とろみをつけます。
溶き卵を加えて、ざっと混ぜて、サラダ油大さじ1と酢少々を加えてサックリと混ぜあわせます。

エビチリレシピの作り方⑤

器に盛って熱いうちに召し上がってください。
辛くしたいときは、一味とうがらし・ラーユ各適量を加えてください。

エビチリのおすすめレシピをご紹介しました。

いかがだったでしょうか。
エビチリのおすすめレシピを作り方をご紹介しました。
本格的な美味しいエビチリがおうちで作れるレシピです。
ぜひ、ご紹介したエビチリレシピ、作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ