記事ID19021のサムネイル画像

簡単レシピ☆美味しく味噌ラーメンをつくっちゃおう!レシピをご紹介

自宅ででも美味しく簡単に味噌ラーメンが作れるレシピを紹介します。自宅で作ると外で食べるよりカロリーも控えめですし好きな野菜などをたくさん入れてアレンジもできるので自宅で味噌ラーメンを作れるのはいいと思います。味の調節もできるのでお子様にもおすすめなレシピを紹介

これだけ!?行列が出来る簡単味噌ラーメンレシピ(2人前)

自宅で簡単にコクのある味噌ラーメンレシピです。たまーにラーメン食べたくなったときにでも自宅で味噌ラーメンが作れちゃうなんていいですね。このレシピはバターがポイント!味噌ラーメンにはバターは相性バッチリ!レシピの作成者さんも自画自賛のとっても美味しい味噌ラーメンレシピとなっています。

材料 (2人前)味噌ラーメンレシピ


○豚ひき肉        100g
○ごま油         大さじ1/2
○おろし生姜(チューブ) 1cm
○おろしにんにく(チューブ) 1cm
○味噌 大さじ3(濃い味が好きな方は+大さじ1/2)
○豆板醤 小さじ1
○長ネギ(白い部分) 10cm

水 700ml
●鳥ガラスープの素 大さじ1
●めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
●塩 小さじ1/2
●砂糖 小さじ2
●ラー油(苦手な方は入れなくてもOK) 小さじ1/2
●胡椒・胡麻 お好みで

バター お好み量
中華麺 2人前

長ネギは縦に割り、写真のように太めに刻んでおきます。

鍋に○を入れ、ひき肉に火が通るまで炒めます。

炒めることでスープに香ばしい香りとコクが出ます♡

炒めたものがこちら♡

そこに水と●を入れ沸騰させ、5分ほど煮込んだらお店やさんの味噌ラーメンスープがもう完成です!

後は中華麺とお好きな具材を盛りつければ完成ー!!

ここで絶対に忘れないでほしいのが「バター」!
マストアイテムなので絶対乗せちゃってください♡
スープが更にパワーアップ!

レシピ作成者さんもおっしゃっていますがバターを絶対に忘れないでほしいとのこと!バターがこの味噌ラーメンレシピのポイントです。コクと旨味が素晴らしいレシピです。

直ぐ出来ます^^♪手作り味噌ラーメン レシピ・作り方(1人分)

簡単にすぐできる味噌ラーメンのレシピです。スープも混ぜ合わせるだけ!簡単にできるのがうれしいレシピです。

材 料(1人分)味噌ラーメンレシピ

生ラーメン 1玉
ゆで卵      1/2個~1個
もやし       1/3袋
ネギ 大さじ1
しなちく 適量
豚薄切り肉 2枚

(味噌味スープ)
水           400cc
鶏がらスープの素 大さじ1
味噌          大さじ1と1/2
白のすりごま 大さじ1
チューブのにんにく 2㎝
砂糖         小さじ1
ゴマ油        3~4滴

ゆで卵を茹で、もやしはゴマ油で炒めたら塩コショウし、長ネギは千切りにし、豚肉はサラダ油で炒めた後、塩コショウし、みりん小さじ1と醤油小さじ1で味付けしておきましょう。

丼を用意します。
そこへスープの材料を
水以外いれましょう。写真では材料は少なめですが、この後追加しました。

2の中へ暖めた湯を入れ、課丁寧にかきまぜます。

鍋を用意しラーメンを茹でる湯を温め、沸いたら麺をいれます。※固さはお好みですが、
麺の袋の裏に記載されてる時間で茹でてください!

麺が茹であがったら、ザルにあけ、水気を切ったら3の中へいれます。
もやし、豚肉、ネギ、ゆで卵をのせたら完成です♪

家にあるもので簡単に時間もかからず味噌ラーメンができるレシピです。
もやしの量なんかも好みで増やすと野菜たくさんの味噌ラーメンができますよ!

ひき肉入り味噌ラーメンレシピ(2人分)

おろししょうがをのせるのがポイントの味噌ラーメンのレシピです。
プロ顔負けのお味みたいですよ~!

材料(2人分)味噌ラーメンレシピ


中華生麺…2玉
玉ねぎ…1/2個
にんじん…3cm
ピーマン…1/2個
にんにくのみじん切り…1/2片分
おろししょうが…1かけ分

長ねぎの小口切り…10cm分
豚ひき肉…100g
もやし…1/2袋
中華ブイヨン…5カップ
・しょうゆ、みそ、みりん、サラダ油

1.

玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、にんじんは皮をむいて縦に1cm幅に切り、さらに縦に薄切りにして短冊切りにする。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り、横に細切りにする。

2.

中華鍋に油大さじ1 1/2を熱してにんにくを炒め、香りが出たらひき肉を加えて炒める。ポロポロになったら玉ねぎ、にんじん、もやしを加えて炒め、全体に油がまわったら中華ブイヨンを加える。

3.

しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1を加え、みそ大さじ3~3 1/2を溶かし入れてピーマンを加え、ひと煮立ちしたら火を止める。麺を沸騰した湯でゆでて水をきり、器に入れて具と汁をたっぷりとのせ、ねぎとしょうがをのせる。

作る工程の画像がないのでわかりにくいですが以外と簡単にできますので是非作ってみてくださいね。美味しいプロ顔負けの味噌ラーメンのレシピみたいです!

簡単!本格味噌ラーメン(2人分)

少し辛そうな見た目の味噌ラーメンレシピ。味もしっかりついているみたいなので濃い味が好きな方にはオススメの味噌ラーメンレシピです。

材料(2人分)味噌ラーメンレシピ


豚ひき肉 100g
おろし生姜(チューブ) 5cm程度
にんにく(チューブ) 5cm程度
A味噌 大さじ3
A豆板醤 大さじ1
B酒 大さじ1
B砂糖 大さじ1
B醤油 大さじ1/2
B粉末鶏ガラスープの素 大さじ1
B水 4.5カップ
炒りゴマ 大さじ1
中華めん 2玉
もやし お好みで
キャベツ お好みで
人参 お好みで
ほうれん草 お好みで
ラー油 お好みで
こしょう お好みで

材料を用意します。 ※写真に豆腐がありますが使いません(^_^;)

フライパンか鍋に油(分量外)を熱し
・ひき肉
・しょうが
・にんにく
をよく炒め、Aを加えて味噌の香りがでるまで炒める。

香りが出たらBをドバーっと加えて煮立たせる。ごまを指でひねって加える。完成

具を作る。豚バラは食べやすく切り、キャベツは手でちぎる。フライパンに油(分量外)を熱して豚を炒める
根切りしたもやし最高

色が変わったら
キャベツ、もやしなど野菜を炒め、塩・こしょうをふる。
スープに具材を全て入れ少し煮る。

鍋に湯を沸かして中華めんを茹で、丼に盛り、スープをかけて具を盛り付ける。
好みでゴマやこしょう、ラー油をまわしかける。

お好みで野菜たくさんの味噌ラーメンにしてもいいですね。ラー油やコショウを少な目にするとお子さんも安心して食べることができます。(コツ・ポイント)ひき肉と味噌、豆板醤を念入りに炒めるとコクがでますよ!

とんこつ味噌ラーメン(よせ鍋つゆ使用)(2人分)

キッコーマンさんのレシピサイトなので、キッコーマンさんのよせ鍋つゆとんこつ味噌を使う味噌ラーメンレシピです。

材料(2人分)

にんじん 1/5本
にら 1/4束
中華麺(生) 2玉
豚ひき肉 80g
もやし 1/2袋
サラダ油大さじ 1/2
塩 適量
こしょう 適量
キッコーマンよせ鍋つゆとんこつ味噌 150ml
水 450ml

1. にんじんは4~5cm長さのせん切りにする。にらは4~5cm長さに切る。

2. 中華麺はたっぷりの湯でゆでておく。

3. フライパンに油を熱し、豚ひき肉、にんじん、もやし、にらの順に炒め塩、こしょうをふる。

4. 鍋に(A)を合わせて温める。

5. 器に(2)を入れて(4)を注ぎ、(3)をのせる。

Check Point

人参の千切り

キッコーマンさんの寄せ鍋つゆとんこつ味噌を使うことで家庭では出せない味が出せると思います。美味しそうな味噌ラーメンレシピです。

いかがでしたでしょうか?

簡単に自宅でできる味噌ラーメンのレシピ!
自宅で手軽に作れると便利ですよね。
ラーメンを自宅で作ると好きな野菜を入れたり味の濃さなども調節できるのでいいとおもいます。

紹介した味噌ラーメンレシピを是非作ってみてくださいね。

お好みでバター。にんにく。しょうが。などを薬味に入れると味も変わって色んな味が楽しめますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ