記事ID19001のサムネイル画像

大人から子どもまで!老若男女問わず楽しめる絶品アイスレシピ♫

アイスといえばお子様をはじめ大人までも楽しめる美味しいスイーツですよね☆外で食べるのも凄く美味しいですけど自宅でも簡単に絶品アイスを作れます☆今回はその美味しいアイスのレシピをご紹介♫材料を用意するだけで簡単に作れるレシピばかりなのでぜひ試してみてください☆

アイスは老若男女問わず人気!

日本アイスクリーム協会(※)の調査によると、好きな嗜好品の第1位はこの11年間ずっとアイスクリーム。年齢性別を問わず、みんなが大好きなデザートなのだそう。

そして、約7割の人が月に2回以上は食べ、最も食べたくなるタイミングは「お酒を飲んだ後」だという興味深いデータも。一方で「食べたくても量を控える」「量より質を重んじる」という方が近年は増えてきたのだそう。大好きだけれど太りたくない、とダイエットを気にするアイスファンの切ない(?)心理がうかがえるデータも。

アイスのカロリーは?

アイスのカロリーは次の通りです

アイスクリーム(高脂肪、乳脂肪12%)……212kcal

アイスクリーム(普通脂肪、乳脂肪8.0%)……180kcal

アイスミルク(乳脂肪6.4%)……167kcal

ラクトアイス(普通脂肪、13.6%)……224kcal

ラクトアイス(低脂肪、2.0%)……108kcal

ソフトクリーム(乳脂肪5.6%)……146kcal

やはり脂肪分がカロリーの鍵を握っています。

アイスクリームとソフトクリームはどう違う?

「アイスクリーム」は、「ソフトクリーム」に近い状態のものを容器につめて-30℃で固め、-25~-30℃で保管されたものですが、「ソフトクリーム」の製品温度は、5~7度℃です。
この温度の違いが、「アイスクリーム」と「ソフトクリーム」の大きな違いです。
この違いによって、口当たりがなめらかな「ソフトクリーム」ができあがります。
また、「ソフトクリーム」は、空気を多く含むように製造されており、それがやわらかさと風味の違いの秘密でもあります。

チョコミントアイスクリームレシピ

材料 (1000ml 容器)


生クリーム1箱
卵2個
砂糖50g
ミントリキュール大2
板チョコ50g
食紅 緑耳かき 1杯弱

チョコミントアイスクリームレシピ1
好みの板チョコを包丁できざむ。
食紅(緑)を少量の水で解かしておく

チョコミントアイスクリームレシピ2
ボールに卵をしっかり泡立て、砂糖を入れてさらに泡立てる

チョコミントアイスクリームレシピ3
別ボールに生クリームを入れてしっかり泡立てる

チョコミントアイスクリームレシピ4
卵と生クリームを混ぜ合わせる

チョコミントアイスクリームレシピ5
ミントリキュール、水で溶いた食紅、きざんだチョコを加える

チョコミントアイスクリームレシピ6
容器に入れて冷凍庫

チョコミントアイスクリームレシピ7
チョコが底に沈んでいるので数時間後(まだ固まってません)に上下を混ぜ合わせる

チョコミントアイスクリームレシピ8
完成です!

このレシピのポイント♫
どうしてもチョコが下に沈んでしまうので、固まりきらない内に混ぜ合わせましょう。
アルコールを飛ばさなくてもリキュールの味は全くしないのでお子様でも美味しく食べる事出来ます。
食紅を入れないとグリーンの色は付きません(着色は好みです)

ささっと作れるチョコミント味です☆
ミントのリキュールがアクセントをきかしているので美味しいです!

雪中バニラアイスクリームレシピ☆

材料 (小鉢4個分)


生クリーム100cc
牛乳100cc
砂糖大さじ4
卵黄1個分
バニラビーンズ適宜
塩たっぷり

雪中バニラアイスクリームレシピ☆1

すべての材料をフードプロセッサーで混ぜ合わせたところ。
‥☆

雪中バニラアイスクリームレシピ☆2

これがバニラビーンズです。
サヤを切り開いてスプーンで中のタネをかきだして使います。    

雪中バニラアイスクリームレシピ☆3

発泡の箱に雪を詰め容器が入る穴を開けます。
このままベランダで製作します。

雪中バニラアイスクリームレシピ☆4

穴の周囲に塩をたっぷり入れて温度を下げ、その中に☆印を入れます。

雪中バニラアイスクリームレシピ☆5

1時間おきくらいにかき混ぜます。
少しずつ固まってきます。

雪中バニラアイスクリームレシピ☆6

これを繰り返すと、次第に固まってきます。

雪中バニラアイスクリームレシピ☆7

約6時間後、出来上がりました。

雪中バニラアイスクリームレシピ☆8

☆印を冷凍庫に入れ同じようにかき混ぜても美味しいアイスができると思います

雪国で作るアイスクリームです!
雪でなくても作れるのでぜひ挑戦してみてください☆

苺ヨーグルトアイスバー♪ レシピ

材 料(4人分)


苺2分の1パック位
ヨーグルト200g
はちみつ大さじ3

苺ヨーグルトアイスバー♪ レシピ1

苺を洗いヘタをとる。
アイスバー用の型に苺を入れる。
(苺が大きい場合はカットして下さいね)

苺ヨーグルトアイスバー♪ レシピ2

ヨーグルトとはちみつを混ぜあわせた物をアイスバー用の型に流しいれます。
アイス用の棒をさします。

苺ヨーグルトアイスバー♪ レシピ3

冷凍庫で冷やし固め、固まったら完成です

材料が少なくてさくっと作れる美味しいアイスバーです☆
作り方も簡単で苺じゃなくても美味しいですよ♫

豆腐de☆チョコバナナアイスクリーム レシピ

材 料(3~4人分)


木綿豆腐(しっかり水切り)1丁(320g)
バナナ(冷凍する)2本(約200g)
★ココアパウダー(無糖)大2
★はちみつ大2

豆腐de☆チョコバナナアイスクリーム レシピ1

【前日:豆腐】
豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジ(600W)で2分加熱します。
冷蔵庫で一晩冷やしながら、水切りします。

豆腐de☆チョコバナナアイスクリーム レシピ2

【前日:バナナ】
バナナの皮をむき、1本を10等分くらいに手で千切ります。
サランラップに包んで、冷凍庫で冷やし固めます。

豆腐de☆チョコバナナアイスクリーム レシピ3

①と②、★をフードプロセッサーに加えて、なめらかになるまで撹拌します。
※この時、ムース状ですが美味しく食べられます。

豆腐de☆チョコバナナアイスクリーム レシピ4

タッパに入れ蓋をして、冷凍庫で1~2時間ほど冷やします。

豆腐de☆チョコバナナアイスクリーム レシピ5

④を取り出して、大きなスプーンでかき混ぜます。
もう一度、1~2時間冷やして出来上がりです。

豆乳で作ることによってヘルシーにすることができます♫
チョコとバナナの相性はもちろん☆

簡単に作れておいしいアイスクリーム!

やはりアイスは簡単に作れて美味しいスイーツですね!
夏や冬など季節問わずに美味しいのでぜひ作ってみてください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ