記事ID18986のサムネイル画像

ジューシーで美味しい♡みんな大好きハンバーグの人気レシピ6選

大人から子どもまで大好きな人気のハンバーグ。今回はそんな人気のハンバーグのレシピをご紹介していきます。肉汁溢れるジューシーなハンバーグや、おからや野菜たっぷりのヘルシーなハンバーグのレシピまで厳選しましたので、ぜひご参考にしてみてください!

人気のハンバーグレシピ①ロジカルクッキングで絶品ハンバーグ

ロジカルクッキングで人気の水島シェフのハンバーグレシピです。
肉汁を閉じ込めたハンバーグは絶品で大人気です!

ロジカルクッキングで絶品ハンバーグ

ロジカルクッキングで絶品ハンバーグの材料(1人前)

あいびき肉 120g
塩 1g
(肉の0.8%)
玉ネギ 40g
パン粉 5g
溶き卵 10g
牛乳 10g
(ナツメグ・コショウ) 好みで少々
塩 0.5g
(ひき肉以外の材料の0.8%)
油 適量
ハンバーグソース
バルサミコ酢 25g
塩 0.1g
無塩バター 5g

ロジカルクッキングで絶品ハンバーグのレシピ

絶品ハンバーグのレシピ①

玉ネギをみじん切りにし、冷たいフライパンに入れる。その上から少量の油を回しかけ、弱火で5分ほど、玉ネギがあまり色づかないように加熱する。冷ます。

絶品ハンバーグのレシピ②

ひき肉と塩(1g)をボールに入れ、すりこ木を使ってしっかりこねる。

絶品ハンバーグのレシピ③

②に①・パン粉・塩(0.5g)・溶き卵・牛乳・(ナツメグ)・(コショウ)を加え、木べらなどでよく混ぜる。最後に手を使って5回くらいさっと混ぜる。成形する。

絶品ハンバーグのレシピ④

冷たいフライパンに油を入れ③をのせる。点火して弱火で焼く。ハンバーグの下半分が白くなったら、ひっくり返す。ハンバーグの表面がふっくらと盛り上がり、汗をかいたような状態になったら焼き上がり。

人気の水島シェフの絶品ハンバーグとは、肉汁を閉じ込め、素材の味を存分に引き出すことを念頭に置き、最も科学的に理にかなった調理法を採用したレシピなんです。
ぜひお試しください!

人気のハンバーグレシピ②すりおろし玉ねぎでジューシーハンバーグ

すりおろし玉ねぎの水分を生かして作るジューシーで人気なハンバーグレシピです。

すりおろし玉ねぎでジューシーハンバーグ

すりおろし玉ねぎでジューシーハンバーグの材料(2人分)

基本のハンバーグだね
 ・合いびき肉…250g
 ・玉ねぎ…1/3個
 ・パン粉…1/2カップ
 ・オリーブ油…小さじ2
 ・塩…小さじ1/4
 ・こしょう、ナツメグ…各少々
ソース
 ・赤ワイン、トマトケチャップ…各大さじ2
 ・ウスターソース…大さじ1
・オリーブ油

すりおろし玉ねぎでジューシーハンバーグのレシピ

すりおろし玉ねぎでジューシーハンバーグのレシピ①

・ボウルにパン粉を入れ、玉ねぎをすりおろして加え、さっと混ぜて全体をなじませる。
玉ねぎをすりおろすと、水分が程よく出ます

すりおろし玉ねぎでジューシーハンバーグのレシピ②

1のボウルにひき肉、塩、こしょう、ナツメグ、オリーブ油の順に加え、一定方向に練り混ぜる。

すりおろし玉ねぎでジューシーハンバーグのレシピ③

全体になじんだら2等分し、焼いたときに割れないように、両手のひらに軽く打ちつけるようにして空気を抜き、小判形にまとめる。
しっかり空気を抜くと、割れずに焼けて肉汁が出ません

すりおろし玉ねぎでジューシーハンバーグのレシピ④

フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、ハンバーグだねを並べ入れる。2分ほど焼き、焼き色がついて、表面に脂がうっすら出てきたら返す。
両面をしっかり焼いて、肉汁を閉じ込めます

すりおろし玉ねぎでジューシーハンバーグのレシピ⑤

両面に焼き色がついたら、水大さじ3を加えてふたをする。2~3分蒸し焼きにし、火を止めて3~4分余熱で蒸らす

すりおろし玉ねぎでジューシーハンバーグのレシピ⑥

竹串を刺してみて透明な肉汁が出たら、皿に盛る。フライパンの余分な油を捨てて火にかけ、ソースの材料を順に入れて混ぜる。全体に混ざったら、ハンバーグにかける。好みでゆでたにんじん、スナップえんどうを添える

これも人気の蒸し焼きのハンバーグレシピになりますね。
一つ一つの工程を丁寧にすることが美味しさのポイントです!

人気のハンバーグレシピ③おからでヘルシーハンバーグ

おからでヘルシー&美味しい!
人気のハンバーグレシピです。
和風ソースなので、家族みんなの喜んでもらえる人気の味ですよ!

おからでヘルシーハンバーグ

おからでヘルシーハンバーグ材料 (4人分)

豚挽き肉(合挽でも鶏挽でも可)300g
玉ねぎ2個
おから80〜100g
胡麻油 大さじ1/2
本だし 小さじ2
塩胡椒適量
卵1個
醤油大さじ1
焼く用胡麻油大さじ1
■ (タレ↓)
醤油・酒・みりん各50g
砂糖25g
胡麻油 小さじ1/2
ぽん酢大さじ1/2
片栗粉大さじ1
■ (乗っけ用薬味↓)
大葉5枚〜
大根おろし1/3本分
小ネギ適量

おからでヘルシーハンバーグのレシピ

おからでヘルシーハンバーグのレシピ①

玉ねぎをみじん切りにして、胡麻油大さじ1/2で炒め、多めに塩胡椒します。

おからでヘルシーハンバーグのレシピ②

炒めた玉ねぎを冷ましている間に、挽き肉・おから・醤油・卵をよく混ぜ、玉ねぎが冷めたら加えて、またよく混ぜる。


おからでヘルシーハンバーグのレシピ③
ハンバーグを成形する。すぐ焼かない場合はお皿にラップしてハンバーグを乗せておくと、焼くときに取りやすいです。

おからでヘルシーハンバーグのレシピ④

フライパンに胡麻油大さじ1を熱してハンバーグを焼く。中火で片面に焼き目がついたら、蓋をして弱火で反対の面を焼く。

おからでヘルシーハンバーグのレシピ⑤

5分くらい焼いたら蓋を外して中火にして焦げ目をつける。しっかり中に火が通るまで焼いてね。

おからでヘルシーハンバーグのレシピ⑥

タレは全てを合わせて沸騰させれば完成です。

ダイエット食品として人気のおからと野菜たっぷりのヘルシーな人気の和風ソースハンバーグのレシピですね!

人気のハンバーグ丼レシピ④捏ねないのに美味しいハンバーグ

みんなから人気のあるハンバーグでも最も面倒な「こねる作業」を省いてしまおう。
チーズを混ぜたパン粉を衣にして揚げ焼きすれば、身がホロホロのやわらかな人気のハンバーグのレシピです。

捏ねないのに美味しいハンバーグ

捏ねないのに美味しいハンバーグの材料(2人分)

牛挽き肉(2等分にしてやや多めに塩、こしょうしておく)250g
パン粉大さじ3
粉チーズ大さじ1
パセリ(みじん切り)小さじ1
ソース
ミニトマト8個
酒大さじ2
ケチャップ大さじ2
ウスターソース小さじ2
ベビーリーフひとつかみ
ごはん2膳分
オリーブオイル、塩、こしょう

捏ねないのに美味しいハンバーグのレシピ

捏ねないのに美味しいハンバーグのレシピ①

バットにパン粉と粉チーズ、パセリを入れて軽く混ぜる。軽く丸めた牛挽き肉を置いて両面にまぶす。

捏ねないのに美味しいハンバーグのレシピ②

フライパンにオリーブオイル適量を入れて火にかけ、1の牛挽き肉の両面を弱火で焼く。油が出すぎる場合はペーパータオルで軽くふき、ソースの材料をすべて入れて火を通す。

捏ねないのに美味しいハンバーグのレシピ③

丼にご飯を盛り、ベビーリーフと2を盛る。

今までになかったハンバーグ!
簡単に美味しく出来上がるのが良いですね。
時間のないときにでも、大好きな人気のハンバーグが美味しく作れるのが嬉しい、素材の味を生かしたハンバーグです。

人気のハンバーグレシピ⑤野菜たっぷり!ハンバーグ

「栄養士直伝!からだ想い献立術」講座のレシピから人気のハンバーグレシピをご紹介します。
見た目はお肉でも半分以上が野菜!肉を食べている感覚で野菜もとれる、愛情弁当にも人気のおかずです。
なす、きのこ以外の野菜は家にあるお好みのものでOK!

野菜たっぷり!ハンバーグ

野菜たっぷり!ハンバーグの材料 (8個分)

合びき肉200g
なす2本(150g)
塩小さじ1/4
こしょう少々
しいたけ2枚
玉ねぎ1/4個(40g)
小松菜80g
サラダ油大さじ1
穀物酢 大さじ1
■ 【A】
パン粉1/2カップ
卵1個
■ 【B】
ケチャップ大さじ2
中濃ソース大さじ3
水1/3カップ

野菜たっぷり!ハンバーグのレシピ

野菜たっぷり!ハンバーグのレシピ①

なすはところどころ皮をむいて粗みじんに切り、塩、こしょうを絡める。

野菜たっぷり!ハンバーグのレシピ②

しいたけと玉ねぎはみじん切り、小松菜は2mm幅に切る。

野菜たっぷり!ハンバーグのレシピ③

ボウルにひき肉と【A】を入れてザクザク混ぜ、①と②を加えて1分位よく練り混ぜる。

野菜たっぷり!ハンバーグのレシピ④

③を8等分して丸め、平たい楕円に形作る。

野菜たっぷり!ハンバーグのレシピ⑤

直径26cm程度のフライパンにサラダ油を中火で熱し④を並べて3~4分焼き、もう片面も3~4分焼いて一度取り出す。

野菜たっぷり!ハンバーグのレシピ⑥

キッチンペーパーでフライパンの油をぬぐいとり、【B】を入れて中火で煮る。

野菜たっぷり!ハンバーグのレシピ⑦

煮立ったら⑤を戻し入れ、再び煮立ったらフタをし、弱火で5分煮る。

野菜たっぷり!ハンバーグのレシピ⑧

酢を加え、火を止める。粗熱が取れたら保存容器に入れる。

半分以上が野菜なので、薄味にして離乳食にも良いですね!

人気のハンバーグレシピ⑥玉ねぎ氷と塩麹で肉汁たっぷりハンバーグ

人気の玉ねぎ氷とこれまた人気の塩麹で肉を柔らかくした、肉汁たっぷりのハンバーグレシピです!
玉ねぎたっぷりで人気のヘルシーレシピです!

玉ねぎ氷と塩麹で肉汁たっぷりハンバーグ

◎玉ねぎ氷100g
◎合い挽きミンチ350g
◎塩麹大さじ1
◎卵1個
◎ナツメグ小さじ1/3
◎塩コショウ適量
たまねぎ大1/2個分
ニンニク1かけ
ウインナー(あれば)人数分

玉ねぎ氷と塩麹で肉汁たっぷりハンバーグの材料(3~4人分)

玉ねぎ氷と塩麹で肉汁たっぷりハンバーグのレシピ

玉ねぎ氷と塩麹で肉汁たっぷりハンバーグ①
たまねぎとニンニクをみじん切りにして、分量外のオリーブオイル又はサラダ油大さじ1/2で炒めさましておきます。たまねぎが透明になればOK!玉ねぎ氷をチンしてとかし、冷まします。

玉ねぎ氷と塩麹で肉汁たっぷりハンバーグ②
ボウルに◎と冷ましたたまねぎ・玉ねぎ氷を混ぜ合わせ冷蔵庫で30分以上寝かせます。挽き肉は酸化が進むのが早いので、空気に触れないようピッチリラップがオススメです。

玉ねぎ氷と塩麹で肉汁たっぷりハンバーグ③
フライパンにサラダ油大さじ1/2をひき弱火に。手にサラダ油をつけてハンバーグの種を4~5当分し、空気を抜くように成形したらフライパンにのせます。真ん中を必ず凹ませて下さい。

玉ねぎ氷と塩麹で肉汁たっぷりハンバーグ④
すぐ中火にして蓋をして1分焼きます。
50ccの水をハンバーグにかからないように注いだら蓋をして3~4分色よく焼きます。その間にもう一度水を50ccと、ウインナーがあれば用意します

玉ねぎ氷と塩麹で肉汁たっぷりハンバーグ⑤
ハンバーグを裏返し、4で用意した水とウインナーをいれ、蓋をして5分中火のまま蒸し焼きにします。水を30cc用意します。

玉ねぎ氷と塩麹で肉汁たっぷりハンバーグ⑥
約5分後チリチリいいだすので、ウインナーだけを裏返し5で用意した水30ccを注ぎ弱火で蓋をして1~2分蒸し焼きに。透明の肉汁が出ていたらOK!

玉ねぎ氷と塩麹で肉汁たっぷりハンバーグ⑦

器に盛ったら出来上がり♪「切ってくれ~」と言っているかのようにパンパンになります。

ハンバーグは一度だけしかひっくり返さないことがポイントの鉄板・絶対に裏切らない人気の美味しさのハンバーグです!

人気のハンバーグ、ぜひマスターしよう!

お店の味から家庭の味までいろいろある人気のハンバーグレシピですね。
食べてもらう人のことを考えながら作るハンバーグは、まさに愛情たっぷりごはんですね。
ぜひ、みんなが幸せな顔になる愛情たっぷり人気のハンバーグを手づくりしてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ