記事ID18978のサムネイル画像

いつものご飯を早変わり!美味しいチキンライスを使ったレシピ集!

普段のご飯に手間を掛けて作るチキンライス!どうせならと手間がかかるのでちょっと多めに作ったのはいいものの予想より余ってしまったりしませんか?今回はそんなせっかく作ったチキンライスで作る美味しいレシピをご紹介♫どれも美味しいレシピでチキンライスを活用していきます

チキンライスとは?

日本発祥の洋食ともされており、味付けにはほとんどの場合においてトマトケチャップが用いられます。主な具材としては鶏肉、玉葱、マッシュルーム、人参、グリーンピース、コーンなどが挙げられ、これらをみじん切り、あるいは小さな賽の目切りにして米飯と合わせ、炒めた料理です。
基本的な作り方はフライパンに油をひき、鶏肉を入れて色が変わるまで炒め、その他の具を入れてしばらくしたら、炊いた米飯を入れる。塩やこしょうなどで味付けし、最後にあらかじめ炒めて水分を飛ばしたトマトケチャップを加えて炒める方法でありますが、他の調理法もあります!

チキンライスのカロリーは?

チキンライスの一食分(320g、573kcal)のカロリーを主な食材別に見てみましょう。

・ごはん220g370kcal
・鶏ささみ35g37kcal
・玉ねぎ等野菜30g12kcal
・バター10g75kcal
・ケチャップ15g18kcalなどなど

やはりごはんが多くを占めていますね!さすが炭水化物。炭水化物はダイエットを意識している女性にとってはあまり摂取したくない栄養素のひとつですね

チキンライスをダイエット中には?

チキンライスは、ケチャップとご飯を軸に、鶏もも肉や鶏胸肉、玉ねぎ、場合によってはグリンピースを使うことがあります。少々塩分を取りすぎてしまうことになりますが、それはケチャップで調整すればよいために、特に問題はありません。痩せるためにダイエットをすることも重要ですが、やはり健康的な体作りも必要なのです。

王道!チキンライスのオムライスレシピ☆

材料 (1人分)


精白米60g
鶏ささみ15g
しめじ10g
玉ねぎ20g
にんじん10g
水50g
トマトジュース30g
ケチャップ5g(小さじ1)
コンソメ 1g
食塩 少々(0.3g)
卵2個(100g)
牛乳30g(大さじ2)
油 3g(小さじ1)
ケチャップ(上にかける用)お好みで(10g)

王道!チキンライスのオムライスレシピ☆1
米を洗って水に30分以上つけておく。

王道!チキンライスのオムライスレシピ☆2
しめじは根元を切り小房に分け、小さめに切る。玉ねぎ、人参は5mm角に、ささみは1cm角に切る。

王道!チキンライスのオムライスレシピ☆3
米の水気をきり、炊飯器に入れ、具材と水、トマトジュース、ケチャップ、コンソメ、塩を加えて混ぜ、そのまま炊く。

王道!チキンライスのオムライスレシピ☆4
炊きあがったら全体をさっくりと混ぜる。

王道!チキンライスのオムライスレシピ☆5
器に一人分のライスを盛る。

王道!チキンライスのオムライスレシピ☆6
卵2個を割ってほぐし、牛乳を入れてさらに混ぜる。

王道!チキンライスのオムライスレシピ☆7
フライパンに油をなじませ、卵液を入れて手早く混ぜる。半熟状になったらチキンライスの上にのせて完成。

チキンライスで作るオムライスは王道ですよね♫
是非美味しいので皆さんも参考ください!

辛くないキムチ味チキンライスレシピ☆

材料 (4〜5人分)


白菜漬け300g
玉ねぎ1個
にんにく 1片
鶏もも肉2枚
ピーマン2個
ご飯4〜5杯
■ 調味料
砂糖大さじ1
ケチャップ大さじ4塩
ウスターソース 大さじ1
赤ワイン 大さじ3
パプリカパウダー小さじ1
塩胡椒お好みで
■ お好みで
卵2〜3個
マヨネーズ大さじ1

辛くないキムチ味チキンライスレシピ☆1
白菜漬けは水気をよく絞って、食べやすい大きさに細かく切る。玉ねぎにんにくピーマンはみじん切り。鶏肉も細かくカットする。

辛くないキムチ味チキンライスレシピ☆2
フライパンにオリーブオイルを弱火の熱し、にんにくとたまねぎを炒める。

辛くないキムチ味チキンライスレシピ☆3

玉ねぎが茶色く炒まったら、鶏肉を真ん中に広げ、焼きながら炒めていく。

辛くないキムチ味チキンライスレシピ☆4

鶏肉の色が変わったら、真ん中を開け、白菜漬けを広げて炒めていく。

辛くないキムチ味チキンライスレシピ☆5

調味料をフライパンの真ん中に入れて全体に混ぜ合わせる。

辛くないキムチ味チキンライスレシピ☆6

最後にパプリカパウダーを振って色味を赤く整え、味見をして塩胡椒を足す。

辛くないキムチ味チキンライスレシピ☆7

温かいご飯を入れて混ぜ合わせ、ピーマン、またはパセリのみじん切りを散らす。

辛くないキムチ味チキンライスレシピ☆8

お皿に炒め卵とケチャップと盛り付けしました!お好みでオムライスやお弁当やいろいろどうぞ!

このレシピのポイント☆
大人用にもっとキムチらしくしたければコチュジャン小さじ1とオイスターソース小さじ1を足してみてください!
白菜漬けの塩味によって調味料は少なめにして調整してくださいね!

辛くしないことによって誰でもボリュームがあるチキンライスを食べることができます☆
ぜひ普段とは違うチキンライスにどうぞ!

チキンライスのシチューがけ レシピ

材 料(2人分)


ごはん茶碗2杯強
ウインナー2本
ケチャップ2まわし
塩コショウ2,3ふり
油小さじ1
クリームシチューおたま2杯

チキンライスのシチューがけ レシピ1
フライパンでウインナーを炒める

チキンライスのシチューがけ レシピ2
フライパンに油を中火で熱し、ごはんを炒めてケチャップ、塩コショウを加えて混ぜる

チキンライスのシチューがけ レシピ3
器に盛りつけ、温めたシチューをかける

チキンライスにシチューが意外に合うのでぜひ皆さんも試してみてください☆

やまいものチキンライスグラタンレシピ☆

材料 (4人分)


やまいも200g
牛乳1/2カップ
塩適量
胡椒適量
ピザ用チーズ200g
バター適量
■ チキンライス
ご飯2人分
玉葱1/4個
椎茸4枚
プチトマト8個
鶏肉100g
ピーマン1個
オリーブ油 大さじ1

やまいものチキンライスグラタンレシピ☆1
やまいもは皮をむいて、薄い酢水につけておきます。おろし金ですりおろし、牛乳、塩、胡椒で味と柔らかさを調整します。

やまいものチキンライスグラタンレシピ☆2
チキンライスを作ります。玉葱、椎茸、ピーマンはみじん切りにします。プチトマトは4つ切り、鶏肉は2センチ角に切ります。

やまいものチキンライスグラタンレシピ☆3
フライパンにオリーブ油を入れて熱し、②を炒め、ご飯を入れて炒め、塩、胡椒をして味付けをします。卵をほぐしてかき混ぜます。

やまいものチキンライスグラタンレシピ☆4
グラタン皿の内側にバターを塗って③を4等分にして盛ります。

やまいものチキンライスグラタンレシピ☆5
①のやまいもを④にとろりとかけてチーズを振って170度のオーブンでこんがり焼き色を付けます。

ちょっとした工夫でチキンライスをグラタンに早変わり!
山芋を掛けることによってふわふわ感も楽しめます♫

ボリュームがあって美味しいチキンライス!

チキンライスはいろいろな料理に合うのでぜひ多めに作ってしまった時はアレンジしてみてください♫
チキンライスを作る時にバターを加えると更に美味しくなりますよ☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ