記事ID18897のサムネイル画像

<オムライスレシピ>基本のケチャップからアレンジレシピも‼

子どもも大人も大好きなオムライス。王道のケチャップ、贅沢デミグラスソース、まろやかホワイトソース、和風おろしソース、明太子クリーム…などアレンジレシピも無限大のオムライス。今回は簡単にできておいしいオムライスレシピを紹介します。

オムライスレシピ①:基本のケチャップオムライス

1人分

鶏もも肉:50g
<チキンライス>
玉ねぎ:1/4個
マッシュルーム:2個
ごはん:150g
ケチャップ:大さじ2
塩、こしょう:適量
サラダ油:適量

<オムレツ>
卵:2個
サラダ油:小さじ1
水:小さじ1

<ケチャップソース>
ケチャップ:大さじ2
バター:10g
水:小さじ2

基本のケチャップオムライスのレシピ:チキンライス

①玉ねぎ、鶏もも肉は1㎝角、マッシュルームは2㎜の薄切りにする。
ごはんが冷たい場合は、電子レンジであたためておく。

②フライパンにサラダ油を熱して、玉ねぎを炒める。
☆塩を軽く振って炒めると玉ねぎの水分が早く抜け、玉ねぎの甘味もでます。

③玉ねぎが透明になってきたら、鶏肉とマッシュルームも加えて更に炒める。

④鶏肉に火が通ったら塩こしょうで味を調えて、ケチャップを加えて煮詰めて水分を飛ばす。
☆こうすることで、具にもしっかり味がつき、さらにべちゃとしません。

⑤ケチャップの水分が飛んだら、あたたかいごはんを入れて混ぜる。

⑥全体が均一に混ざったら、味見をしてうすいようだったら塩こしょうで味を調える。

基本のケチャップオムライスのレシピ:オムレツ

①オムレツの材料をすべてボウルの入れて、よく混ぜる。

②フライパンにサラダ油を熱して、あたたまったら卵を入れる。
フライパンをゆらして、箸でもかき混ぜながら半熟にする。

③チキンライスを包むか、チキンライスの上にオムレツをのせて完成。

基本のケチャップオムライスのレシピ:ケチャップソース

①チキンライスをつくったフライパンにバターを溶かす。
☆コクがあるソースになります。

②バターが溶けたら、ケチャップ、水を加えてよく混ぜて完成。

まずは基本のケチャップソースのオムライスレシピです。
なつかしいお母さんの味といえばケチャップソースのオムライスではないでしょうか。
ケチャップにバターを加えることでとてもコクがある絶品ソースになります。
いつものケチャップオムライスからワンランク上のオムライスレシピです。

オムライスレシピ②:まろやかホワイトソースオムライス

1人分

<チキンライス>
上記オムライスレシピ①を参照

<オムレツ>
上記オムライスレシピ①を参照

<ホワイトソース>
小麦粉:大さじ2
バター:大さじ1
牛乳:200CC
固形コンソメ:1個
塩こしょう:適量
しめじ、マッシュルームなど:適量

まろやかホワイトソースオムライスのレシピ:ホワイトソース

①フライパンにバターを溶かす。

②バターを溶かしたら、しめじなど具材を炒める。
火が通ったら一度火を止めて、小麦粉を入れてしっかり混ぜる。
☆しっかり混ぜてから牛乳を入れるとダマになりにくいです。

③小麦粉がしっかり混ざったら牛乳を入れて火をつける。

④混ぜながら好みのとろみまで煮詰める。

⑤好みのとろみになったらコンソメ、塩、こしょうで味を調えて完成。
☆お好みで粉チーズや、ピザ用チーズを入れるとさらに濃厚になっておいしいです。

ホワイトソースをかけてこのようなオムライスドリア風にするのもおすすめです。
ちょっといつもと違ったレシピで特別な日にも。

オムライスレシピ③:特別な日に♡デミグラスソースオムライス

1人分

<バターライス>
ごはん:150g
バター:大さじ1
にんにく:1片(チューブでは小さじ1)
塩、こしょう:適量

<オムレツ>
上記オムライスレシピ①を参照

<デミグラスソース>
バター:8g
しめじ、マッシュルームなど:適量
玉ねぎ:1/4個
★中濃ソース:大さじ5
★ケチャップ:大さじ6
★醤油:大さじ1
★砂糖:大さじ1.5
★水:大さじ5
★牛乳:大さじ1
★ナツメグ:少々

デミグラスソースオムライスのレシピ:バターライス

①にんにくはみじん切りにする。ごはんが冷たい場合は電子レンジで温めておく。


②フライパンにバターを溶かして、にんにくを入れて香りをだす。
☆バターはサラダ油よりも焦げやすいので温度に注意してください。

③香りが出たらごはんを入れて炒める。
塩コショウで味を調えて完成。

デミグラスソースオムライスのレシピ:デミグラスソース

①玉ねぎは薄切りにする。
きのこ類は食べやすい大きさに切る。

②フライパンにサラダ油を熱して、玉ねぎ、きのこ類を炒める。
火が通ったら、★を加えて煮詰める。

③好みの濃さになったらバターを入れて、塩コショウで味を調えて完成。
☆バターは最後に入れたほうがコクがでます。

紹介したホワイトソースと2色オムライスもおすすめです。
いつもより豪華なディナーにどうでしょうか?

オムライスレシピ④:和風きのこオムライス

1人分

<オムレツ>
上記オムライスレシピ①を参照

<ごはん>
150g

<和風きのこソース>
★醤油:小さじ1
★みりん:小さじ1
★酒:小さじ1
★顆粒出汁:小さじ1/6
★水:50cc
★しめじなどきのこ類:適量
水溶き片栗粉:適量
大根おろし:適量
刻み海苔:適量

和風きのこオムライスのレシピ:和風きのこソース

①きのこ類は食べやすい大きさに切る。

②★の調味料と、きのこをを鍋に入れて加熱する。

③きのこに火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

④盛り付けしたら大根おろしをのせて、刻み海苔を飾って完成。

そのままの白いごはんでも十分においしいですが、刻んだ小松菜などと一緒のごはんをバター醤油で炒めてオムライスにしてもおいしいです。

オムライスレシピ⑤:たらこクリームオムライス

1人分

<バターライス>
上記レシピ③を参照

<オムレツ>
上記レシピ①を参照

<たらこクリームソース>
小麦粉:大さじ2
バター:大さじ1
明太子:2腹(薄皮取って80g)
牛乳:200ml
マヨネーズ:大さじ1
味の素:少々

たらこクリームオムライスのレシピ:たらこクリームソース

①フライパンにバターを溶かす。

②バターが溶けたら小麦粉を入れて、よく混ぜる。
完全に混ざったら、混ぜつつ少しずつ牛乳を入れる。

③牛乳をすべて入れたら煮詰めてとろみをつける。

④とろみがついたら明太子、マヨネーズ、味の素で味を調えて完成。

たらこを使った和×洋のオムライスレシピです。
ごはんと相性ばっちりのたらこは、オムライスにしてもおいしいです。
たらこは塩分が高いので、クリームソースは味をみながらつくってください。

オムライスレシピ:とろとろオムレツ

ふわふわオムライスが簡単に成功する作り方

オムレツが苦手な方はこちらのレシピを参考にしてみてください。

とろとろオムレツの簡単レシピ

①卵をよく解きほぐし、牛乳を少し加える。
塩コショウで味を調える。

②フライパンにサラダ油を熱して、卵液を入れる。

③かき混ぜながら、半熟になったらラップの上に取り出す。
ラップを使い形をオムレツ状の整える。

④継ぎ目が下になるようにフライパンに戻し、形を整えて下部の卵に火を通す。

⑤ごはんの上にオムレツをのせて、ナイフで切り広げて完成。

まとめ

みんな大好きオムライスレシピはどうだったでしょうか?
いつもと違ったオムライスで大切な方を喜ばせてあげてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ