記事ID18885のサムネイル画像

美味しいカレーうどんがいろいろあるよ♥人気のレシピ5選ご紹介!

残りカレーのリメイクレシピとしてもお馴染みのカレーうどん。最近はカレーうどんがまたブームとなっていますね。今回は美味しいと人気の話題のカレーうどんレシピをご紹介しますよ。定番人気のレシピはもちろん、アレンジしたカレーうどんもおすすめです!楽しんでくださいね!

簡単なのに美味しい!!カレーうどんの人気のレシピ①レンジで一発*本格カレーうどん

時短で作れる!市販のカレールーと冷凍うどんを使うからとっても簡単に作れますよ!材料も1人分なので、帰宅が遅くなった時の夜ご飯や一人暮らしの方におすすめのレシピです!

レンジで一発*本格カレーうどんのレシピ(1人分)

●冷凍うどん・・・・・1玉
●玉ねぎ・・・・・1/8個ぐらい。長ねぎでも。いれなくても。
●豚バラ肉・・・・・40gぐらい。なければ、油揚げの細切りでも。
Aカレールー・・・・・1カケ
Aめんつゆ(濃縮2倍)・・・・・大さじ1ぐらい。濃縮3倍ならちょっと少なめに。
A水・・・・・1カップぐらい
B片栗粉・・・・・小さじ1よりちょっと多いぐらい
B水・・・・・大さじ1ぐらい

レンジで一発*本格カレーうどんのレシピ①

玉ねぎは薄切りにする。(火が通りやすいよう本気の薄切り)豚肉は食べやすい長さに切る。

レンジで一発*本格カレーうどんのレシピ②

大きめの耐熱ボウルにうどんを冷凍のままゴンといれ、うどんの上に玉ねぎ、豚肉を広げ、Aをいれる。
※ルーも塊のままでOKで、具やうどんが水にほぼ浸かってなくても大丈夫です。
ふわっと両端をあけてラップをし、レンジ(600w)で5~6分加熱する。その間にBをよく混ぜておく。

レンジで一発*本格カレーうどんのレシピ③

とりだしてよく混ぜ、熱々のうちにBをいれてとろみがつくまで何度もよく混ぜ、器にうつし、完成。
☆とろみがあんまりつかなかったら、ラップ無しでそのままレンジで1分ほど加熱し、よく混ぜます。

レンジを活用することで、フライパンいらずで調理ができるありがた〜いレシピです。荒い物が少なくて済むのは助かりますよね!

簡単なのに美味しい!!カレーうどんの人気のレシピ②だしの効いた◎うどん屋さんのカレーうどん

和風のおだしがきいているカレーうどんは、いつの時代も人気のレシピですよね!続いてご紹介するレシピは、シンプルな材料で作れてしまう本格カレーうどんのレシピです。

だしの効いた◎うどん屋さんのカレーうどんのレシピ(2人分)

うどん 2玉
牛肉(豚肉OK) 100gくらい
たまねぎ 1/2個
お水 450ml
めんつゆ(ざるそばの濃さ) 150ml
カレー (固形)2~3かけ
○片栗粉 大さじ1杯
○お水 大さじ1杯

うどんは、個人的に冷凍うどんを使うとコシがあって美味しいと思います!

出典:http://cookpad.com

だしの効いた◎うどん屋さんのカレーうどんのレシピ①

牛肉は、食べやすい大きさに切ります。
たまねぎは、スライスします。

だしの効いた◎うどん屋さんのカレーうどんのレシピ②

おなべにお水とつゆを入れて火にかけます。
沸いてきたら牛肉とたまねぎを入れます。

だしの効いた◎うどん屋さんのカレーうどんのレシピ③

アクが出てきたら、取り除きます。
火が通ったら、固形のカレーを入れます。

だしの効いた◎うどん屋さんのカレーうどんのレシピ④

固形のカレーが溶けたら、○を合わせた水溶き片栗粉でとろみをつけます。

だしの効いた◎うどん屋さんのカレーうどんのレシピ⑤

うどんを湯がいて、湯を切って器に入れて、だしをかければ出来上がりです。
お好みでねぎを入れてください。

めんつゆという万能調味料を使うだけで、カレーうどんが本格的な味になります!お好みの材料を加えても美味しそうです!

簡単なのに美味しい!!カレーうどんの人気のレシピ③野菜たっぷりキーマカレーうどん

種類多様なカレーがあるのだから、いろんなカレーを使ったカレーうどんにも挑戦してみませんか?

野菜たっぷりキーマカレーうどんのレシピ(1~2人分)

冷凍うどん 1~2玉:テーブルマーク『さぬきうどん』
合いびき肉 100g
たまねぎ 1/2個:100g(みじん切り)
にんじん 小1/2本:50g(みじん切り)
カレー粉 小さじ2
小麦粉 小さじ2
塩こしょう 少々
【A】
バター 10g
ニンニク 1/2かけ:5g(すりおろす)
生姜 1/2かけ:5g(すりおろす)
【B】
コンソメ 小さじ1(顆粒)
ウスターソース 小さじ1.5
トマトケチャップ 大さじ1
水 80cc
トッピング
卵黄 人数分
パセリ 適量(みじん切り)

野菜たっぷりキーマカレーうどんのレシピ①

フライパンに【A】を入れて火にかける
フライパンを先に温めてしまうと、ニンニクなどの香りが立ってくる前に焦げてしまいます。必ずフライパンに【A】を合わせてから中火にかけてください。ニンニク、生姜はフライパンに直接すりおろしてもOKです。

野菜たっぷりキーマカレーうどんのレシピ②

バターが沸々として香りが立ってきたら、合いびき肉と野菜を分けてフライパンに入れてください。合いびき肉に火が通ってから全体を炒め合わせるようにすると、肉の臭みが出ず、おいしく仕上がります。
にんじんは火が通りにくいので、細かめのみじん切りにしてください。

野菜たっぷりキーマカレーうどんのレシピ③

たまねぎがしんなりして全体に火が通ったら、軽く塩こしょうをし、続いてカレー粉、小麦粉をふり入れてよく炒めてください。

野菜たっぷりキーマカレーうどんのレシピ④

小麦粉の粉っぽさがなくなったら【B】を順に加えます。沸々と煮立っている状態から、写真のようにポツポツと穴が開くようになったら煮詰まっている状態です。塩こしょうで味を調え、煮詰め過ぎないように注意してください。

野菜たっぷりキーマカレーうどんのレシピ⑤

冷凍『さぬきうどん』を皿にのせ、電子レンジ600Wで3分30秒加熱します(500Wの場合3分40秒)。

野菜たっぷりキーマカレーうどんのレシピ⑥

レンジ加熱したさぬきうどんを皿に盛りつけ、4のキーマカレーをかけます。パセリをちらし、お好みで卵黄をのせ、よく混ぜ合わせて召しあがれ。

ピリ辛のキーマカレーとまろやかな卵が癖になりそうなレシピですね!暑くなるこれからの季節にもぴったりなレシピです。

簡単なのに美味しい!!カレーうどんの人気のレシピ④タイ風つけカレーうどん

タイカレーでいただくカレーうどんはいかがですか?つけ麺風のエスニックカレーうどんのレシピをご紹介します!

タイ風つけカレーうどんのレシピ(4人分)

豚肉200g(薄切り)
シーフードミックス200g
タマネギ1/2個
たけのこ100g
赤ピーマン1個
A
・長ネギ20g(みじん切り)
・ショウガ20g(みじん切り)
酒大さじ1
カレー粉大さじ1
鶏がら粉末小さじ2
水4~5カップ
ナンプラー大さじ2
塩適量
コショウ適量
ニラ8本

タイ風つけカレーうどんのレシピ①

豚肉は一口大に切る。タマネギ、たけのこ、赤ピーマンは薄くスライスする。

タイ風つけカレーうどんのレシピ②

サラダ油(分量外)を入れてAを加えて香りが出るまで炒めたら、豚肉を炒める。色が変わったらシーフードミックス、タマネギ、たけのこ、赤ピーマン、酒を加えアルコールをとばす。

タイ風つけカレーうどんのレシピ③

カレー粉を加え全体になじんだら鶏がら粉末、水、ナンプラーを加え10分くらい煮込む。仕上げに塩、コショウ、刻んだニラを加えて出来上がり。

タイ風つけカレーうどんのレシピ④

お好みで水溶き片栗粉(分量外)でとろみをつける。

カレー粉を使い、カレー自体も手作りできちゃうので、覚えておくと便利ですよね!

簡単なのに美味しい!!カレーうどんの人気のレシピ⑤お蕎麦屋さんのカレーうどんグラタン

続いては、カレーうどんをさらにアレンジさせた人気レシピをご紹介します!

お蕎麦屋さんのカレーうどんグラタンのレシピ(2人分)

冷凍うどん 2玉
お家で作ったカレーの残り(具は適量に含めて) 300g 
豆乳・無調整(牛乳でもOK) 150ml
とろけるタイプのチーズ 50g
麺つゆ(3倍濃縮タイプ) 小さじ2
長ネギの青い部分 適量

お蕎麦屋さんのカレーうどんグラタンのレシピ①

冷凍うどんは茹でて麺をほぐす。ザルに上げ冷水さらす。
4cm長さにざっくり切る。長ネギは輪切りにする。

お蕎麦屋さんのカレーうどんグラタンのレシピ②

カレーに豆乳と麺つゆを入れて、火にかけて温める。
グラタン皿にうどんを入れ、その上にカレーをかける。

お蕎麦屋さんのカレーうどんグラタンのレシピ③

中央にとろけるチーズを乗せ、長ネギを散りばめる。
オーブントースターで焼き、チーズがとろけて美味しい焦げ目を作る。

私、、コレよく作るんですよね~♪  
だって超ーーー簡単で、すっごく食べやすくて美味しいんだも~ん^^v
マカロニグラタンのマカロニって、茹で時間が長かったりするじゃない。。!?
でも冷凍や茹でうどんを使えば、サッと茹でて後は適当に切れば
あっという間に、マカロニの代わりになっちゃうもんね~♪

出典:http://momchi.blog37.fc2.com

まさにアイデアレシピですよね!うどんがマカロニ変わりになるグラタンレシピ。子供も喜びそう!

手打ちうどんに挑戦してみる!?

簡単人気の美味しいカレーうどんレシピいかがでしたか!?せっかくだからもっと極めたい!今回はおまけに手打ちうどんのレシピを1つご紹介します!材料はシンプルだし意外と簡単!是非チャレンジしてみて!

超簡単♡つるんとシコシコ手打ちうどん( ´ ▽ ` )のレシピ


強力粉
150g
薄力粉
150g

小さじ3

150cc

1.ボールで強力粉、薄力粉を混ぜ合わせる
2.そこに水と塩を混ぜ合わせたものをいれてよーーーくこねる
3.まとまったらビニール袋に入れて二重に袋を重ねて息子と2人で足で踏み踏み踏み踏み!
4.平たくなったら取り出してまた折りたたんでまた踏み踏み踏み踏み!
5.それを15〜20分繰り返すよーーー!つやのあるしっとりした生地が完成するよー♡
6.次はその生地を3等分位してひらたーーーくなるように麺棒で伸ばす!
ピザ職人のように手でびろーんと伸ばしたり広げて広げていくよー♡
7.薄ーくなったらしっかり打粉をして折りたたんで、好みの太さで包丁で切る。
8.茹でる前にしっかり麺を解きほぐしてからしっかり打粉をふってね♡
9.あとはグツグツ熱湯で3〜4分茹でたら完成( ´ ▽ ` )ノ

いかがでしたか?これを機会に、美味しいカレーうどんのレパートリーを増やしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ