おやつにどうぞ♪揚げないからヘルシー焼きドーナツ人気レシピ!
2016/02/19
o-chandesu
2016/04/12 更新
マクロビオティックというと続けるのが大変そうだけれど、お菓子なら、すぐにできそうなレシピがいっぱい!自然との調和を考えるマクロビオティック、まずは手始めにお菓子から始めてみましょう。おいしくて簡単、しかも体にいいレシピを集めてみました。
食べごたえのあるりんごのデザート、アップルクランブル
材料ががそろえばあとはささっと作れる、簡単マクロビオティックデザート。
サクサクッとした歯ごたえに、シナモンの風味がリンゴとよく合います。
りんごは8等分に切り、皮としんを取り除き、さっと塩水につけ、スライスする。
材 料(4人分)
りんご 1個
全粒粉 150cc
アーモンドプードル 50cc
塩 ひとつまみ
シナモン 少々
くるみ 1/2カップ
メープルシロップ 20cc
なたね油 20cc
くるみは軽くローストし、細かく砕く。
ボールに全粒粉、アーモンドプードル、塩、シナモン、くるみを合わせる。
別のボールにメープルシロップとなたね油を合わせ、3にさっくりと混ぜ合わせてクランブルを作る。
耐熱皿にりんごをひき、4のクランブルをかけて180度に温めたオーブンで20分程度、焼き色がつくまで焼く。
........................................
クランブルの生地はざっくりとした歯触りなので、満足感も充分。
作り方も、特別な道具いらず、テクニックいらずなので本当に手軽にできちゃいます。
ぜひ試してみてください。
芳醇な香りに癒される、豆乳とほうじ茶のプリン
マクロビオティックなので、固める素材は寒天と葛粉の両使い。
菜種油を入れることで、とても滑らかな舌触りになります。
日本茶であるほうじ茶は、煮出すことで香ばしい香りがよく出てデザート向き。
このレシピのほうじ茶の代わりに、バニラの粒や抹茶(小さじ1)を入れてもおいしいプリンになります。
【A】をすべて鍋に入れ、よくかき混ぜます。中火にかけて、泡立て器でかき混ぜながら煮立たせます。
材料(二人分)
【A】
•豆乳 1カップ
•メープルシュガー 大さじ2
•熟成三年番茶 大さじ2
•粉末寒天 小さじ1/4
•塩 一つまみ
【B】
•葛粉 小さじ1 (大さじ1の水でといておきます)
【C】
•なたねサラダ油 大さじ1
水でといた【B】葛粉を加え、1分間火にかけながらかき混ぜます。
【C】の油を加えて、1分間火にかけながらかき混ぜます。
ザルや、こし器で「3」をこし、型に流し入れます。あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。
メープルシロップか玄米水飴をかけていただきます。
.........................................
固める素材の葛粉、ほんのひとさじの菜種油など、クリーミーな食感にするための工夫が満載のレシピになっています。普通のミルクプリンとはひと味違いますよ!
マクロビオティック対応、軽い口当たりがやみつきになる、お豆腐のドーナツ
やさしい甘さ、ふわっと軽い食感。
からだに良い材料で作るからからだにいい。揚げ物でも臆せず作ってみてください。
ドーナツが食べたくなったらこのレシピで!
お子様のおやつにも!
材料(約12個分)
豆腐(絹) 200g
全粒粉 1カップ
ベーキングパウダー 小さじ1
てんさい糖 大さじ3
ココナッツオイル 大さじ1
塩 小さじ1/8
揚げ油 適宜
お豆腐は軽くお水を切っておきます。しっかりでなくて大丈夫です。 全粒粉とベーキングパウダーとてんさい糖を合せてふるいにかけます
すり鉢にお豆腐を入れてなめらかになるまですりこぎでつぶします。
豆腐に粉類を加えて、木べらでサクッと混ぜ合わせます。
そこへココナッツオイルとお塩を加えます。
180度に熱した油に、生地をスプーンですくいながら落とします。
おいしそうな色がつくまでゆっくりと揚げます。時間にして3~5分です。
お好みでシナモン、ココア、てんさい糖などをまぶしてお召し上がりください。
.........................................
外側のさっくり感もポイントなので、余ってしまったらぜひ冷凍保存を。
自然解凍で、また同じおいしさが楽しめます。
しっとり濃厚チョコレートケーキ
バターや生クリームなどの乳製品、白砂糖は不使用。しっかり濃厚なのに甘すぎない、満足感があってからだにやさしいリッチなチョコレートケーキレシピです。
[材料]12×15cm位の大きさのもの1個分
A
強力粉・・・・200g
ココア・・・・30g
アルミフリーベーキングパウダー・・・・4g
B
なたね油・・・・100cc(大さじ6)
豆乳・・・・120cc
水・・・・40cc
てんさい糖・・・・80g
塩・・・・・1つまみ
バニラエキストラクト・・・小さじ1
板チョコレート・・・・50g(1.5cm角に刻む)
ボウルにBを入れて混ぜ、ふるったAを加えてゴムべらでサックリと混ぜる。
あらかた混ざったところでチョコレートを加えて、こねないように混ぜる。
型にオーブンペーパーを敷き、種を流し込む。表面にチョコレートが出ないように中に押し込んで、表面を平らにする。
170度に温めておいたオーブンに入れ、20分位焼く。竹串をさしてみて種がついてこなければ焼き上がり。ちょっとわかりにくいですが、サラッとしたチョコレートがついてくるのはOKです。
........................................
焼き時間がしっとり感のポイント。焼きすぎないように注意しましょう。
くるみやオレンジピールを入れてアレンジしてみたり、粉砂糖をふってデコレーションしてもきれいですね。
バナナのケーキ
甜菜糖を使ったお菓子は滋味深い甘さ。そこへ完熟バナナを3本加えるので、しっかり甘い、食べごたえのあるケーキになります。くるみとバナナも好相性。
材料 20センチ×9.5センチ×9.5センチの型
生地
全粒粉・・・・・・・・・100グラム
薄力粉・・・・・・・・・200グラム
甜菜糖・・・・・・・・・90グラム
ベーキングパウダー・・・・・・・・・大さじ1と1/2
塩・・・・・・・・・小さじ1/4
バナナ・・・・・・・・・3本(完熟したもの)
くるみ・・・・・・・・・40グラム
シナモン・・・・・・・・・少々
ウエット
なたね油・・・・・・・・・80cc
豆乳・・・・・・・・・200cc
メープルシロップ・・・・・・・・・大さじ2
ボウルに全粒粉、薄力粉、甜菜糖、ベーキングパウダー、塩を入れ、泡立て器でよくまぜる。
1にウエットの材料を加えてさっくりまぜる。
2に3とシナモン少々ふってヘラでまぜる。
型にクッキングペーパーを型に合わせてひき、生地を流し入れ、天板にのせる。180度に温めたオーブンで30分焼く。
型にクッキングペーパーを型に合わせてひき、生地を流し入れ、天板にのせる。180度に温めたオーブンで30分焼く。
型から出して網の上で冷ます。
........................................
バナナは完熟しているほどに出来上がりの甘さも増します。
焼きたてもおいしいですが、時間を置くと、全体がなじむので、これもまたおいしいです。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局