記事ID18860のサムネイル画像

出来立てを食べよう♪お家でも簡単に作れる美味しいまんじゅうレシピ

生地の食感も中の餡もいろいろあって、どれも美味しそうなおまんじゅう♪そんなおまんじゅうをお家で簡単に作れて、出来立てを食べられたら嬉しくないですか?そこで今回は簡単&美味しいまんじゅうレシピをご紹介します。レシピを見たらすぐにでも作りたくなりますよ♪

簡単&美味しいまんじゅうレシピ①:蒸しまんじゅう

最初に紹介するのは、皆さん馴染みのある蒸しまんじゅうのレシピです。蒸し器でふっくらふわふわに蒸しあげられたおまんじゅうは出来立てはもちろん、冷めても美味しくいただけます。お茶のおともにいかがですか?

材料:2個ずつ5人分

薄力粉:100g
三温糖:50g
上白糖:20g
餡:200g
お湯:25cc
タンサン:小さじ1/2
水:小さじ2

蒸しまんじゅうのレシピ

①餡を20gずつ10等分して、丸めておく。

②ボウルに三温糖と上白糖とお湯を入れて、よく混ぜる。

③そこに水で溶いたタンサンを入れて混ぜ、そこに薄力粉を加えて、よく捏ねる。
もし、手にくっつくようなら、薄力粉を足して調節する。10等分して丸める。

④③を手のひらで丸く伸ばして①の餡を包み込む。
正方形に切ったクッキングシートを1つずつ底につける。

⑤沸騰した蒸し器に、④を入れて、約15分蒸す。

簡単&美味しいまんじゅうレシピ②:かりんとうまんじゅう

次に紹介するまんじゅうレシピはこちら。黒蜜の芳ばしい味とかりんとうのような表面のカリカリ食感がクセになるかりんとうまんじゅうのレシピです。蒸し上がりはフワフワ、油でこんがり揚げるとカリカリ、一度で二度味わえるおすすめまんじゅうレシピです。

材料:8個分

薄力粉:40g
黒みつ:30g
重曹:小さじ1/2
水:小さじ1
サラダ油:小さじ1
こしあん:120g

かりんとうまんじゅうのレシピ

①水で重曹を溶かし、ボウルに薄力粉を入れ、黒みつ、重曹を加えてヘラで混ぜる。

②ある程度まとまったら、サラダ油を加えてよくこねる。

③生地を8等分し、こしあんも15gずつに、取り分け丸めておく。(こしあんは、耳たぶくらいの、固さに煮詰めてたものを使います。)

④打ち粉をしながら、生地を薄く広げ、こしあんを包む。

⑤オーブンペーパーを、5cm角に切り、下に敷いてまんじゅうを乗せ、たっぷり霧吹きをする。蒸し器で、強火のまま10分蒸す。

⑥蒸し器はタオルなどを蓋に敷き、水気がまんじゅうに、落ちないようにして下さい。

⑦蒸しあがったら、冷めるまで置いておき、(ラップしないで)表面を乾燥させます。

⑧サラダ油を140℃にして、8分じっくり揚げる。一度取り出し、180℃で1分揚げる。冷めたらカリカリになります。器に盛りつけて、出来上がり。

簡単&美味しいまんじゅうレシピ③:チーズまんじゅう

次に紹介する美味しいまんじゅうレシピはこちら、チーズまんじゅうです。宮崎名物のチーズまんじゅうもレシピを見たらお家で簡単に作れちゃいますよ♪甘い生地とクリームチーズの酸味がマッチした、洋菓子のようなおしゃれなおまんじゅうのレシピです。

材料:15個分

無塩バター:80g
グラニュー糖:120g
卵:1個
薄力粉:200g
ベーキングパウダー:2g
クリームチーズ:200g
 
<ツヤ出し用>
卵1個

チーズまんじゅうのレシピ

<下準備>
薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるっておく。
卵はそれぞれ割りほぐしておく。
バターは室温に置いておき、柔らかくしておく。

①バターにグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで、よく混ぜる 。

② 割りほぐした卵を3回に分けて加え、混ぜる。

③ 薄力粉+ベーキングパウダーを3回に分けて加え、その都度、馴染むように混ぜ合わせる。

④ラップに包むか、ビニール袋に入れて、 冷蔵庫で1時間以上落ち着かせる。

⑤ 生地とクリームチーズを両方とも15等分に切り分ける。

⑥クリームチーズを生地で包みこみ、 丸い形に仕上げる。オーブンシートを敷いた天板に並べ、 表面にツヤ出し用の卵を塗り180度のオーブンで約20分焼いたら出来上がり。

簡単&美味しいまんじゅうレシピ④:芋餡のうさぎまんじゅう

続いて紹介するまんじゅうレシピはこちら、うさぎの形がとっても可愛い芋餡のうさぎまんじゅうです♪ふっくら蒸し上がったまんじゅうの形がまさにうさぎの形にピッタリ♡プレゼントにも喜ばれそうなまんじゅうレシピですね♪中の芋餡はほっこり優しい甘さでお茶にもピッタリです。もちろん、中の餡をこしあんや粒あん、白あんなどに変えても美味しいおすすめレシピですよ♪

材料:8個分

<さつまいもあん>
•さつまいも:120g(正味)
•砂糖:大さじ1
•バター:10g

<生地>
•薄力粉:100g
•砂糖:60g
•牛乳:大さじ2
•塩:ひとつまみ
A•ベーキングパウダー:小さじ1と1/2
A•水:大さじ1

芋餡うさぎまんじゅうのレシピ

<下準備>
オーブン用シートを4cm角に切ったものを、8枚作る。
Aはよく混ぜ合わせておく。


<さつまいもあんを作る>
①さつまいもは皮をむいて耐熱皿に並べ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(500W)で6分ほど、やわらかくなるまで加熱する。

②①が熱いうちにボウルに移してフォークでつぶし、砂糖、バターを加えてよく混ぜ、8等分して丸める。

<生地を作る>
③耐熱ボウルに砂糖と牛乳を合わせてよく混ぜ、電子レンジで1分半加熱し、さましておく。

④③の粗熱がとれたらA、塩を加えてよく混ぜる。薄力粉をふるい入れ、木べらで切るように混ぜ、全体がなじんだらひとまとめにし、ラップをかけて10分おく。

<まんじゅうを作る>
⑤手に薄力粉(分量外)をつけ、④の生地を8等分して軽くのばし、②を包み、包み終わり部分を下にしてオーブン用シートにのせる。同じように計8個作る。
※生地がやわらかく手に付きやすいので、薄力粉を付けながら成形してください。 生地をのばしてからあんをのせ、生地の端を引っ張りながら包みます。底になる包み終わり部分が厚いと蒸すときに火の通りが悪くなるので、気を付けてください。

⑥湯気の上がった蒸し器にオーブン用シートごと並べ入れ、あれば霧吹きをして、中火で10分ほど蒸す。 生地がしっかり膨らんで、表面が張った感じになっていれば蒸し上がりです。

⑦フォークをこんろの火で赤くなるまで熱し、まんじゅうにうさぎの目と耳を焼き付ける。 焼き印の代わりに、チョコペンシルや食紅を使って顔を描いてもOK!
※一回焼き付けるごとに、フォークを熱してください。
※フォークは変色する可能性がありますので、選んで使用してください。
※やけどに注意して作業を行ってください。

簡単&美味しいまんじゅうレシピ⑤:カステラまんじゅう

次に紹介するまんじゅうレシピはこちら、カステラまんじゅうです。まるで蒸しパン生地のようなふわふわのおまんじゅうです♪中のカスタードも甘くてとっても美味しい洋菓子風のおまんじゅうレシピです♪子ども達のおやつにもピッタリです!

材料:8個分

<カスタードクリーム>
卵:2個
牛乳:240cc
A砂糖:40g
Aコーンスターチ:大さじ2

<生地>
B薄力粉:80g
Bベーキングパウダー:小さじ1/3
砂糖:115g
卵:2個
水あめ(あれば):大さじ1程度

カステラまんじゅうのレシピ

<カスタードクリームを作る>
①牛乳をレンジで4分半加熱して、合わせてふるったAに加えながら混ぜる。

②①に卵を少しずつ加え混ぜる。レンジで5分半加熱し、途中で3回くらい混ぜる。
※お好みでバニラオイルを加えても。 

<生地を作る>
③卵と砂糖と水あめを泡だて器を持ち上げたときリボン状になるくらいに混ぜる。レンジで少し加熱すると水あめがやわらかくなります。

④さらに、あわせてふるったBを加えてさっくりと混ぜる。

⑤オーブンペーパーに9㎝くらいに丸く流し(大さじ2くらい)蒸し器に入れて6分蒸す。
※8枚分作り、残りはふたにする。

⑥蒸しあがった生地をプリン型に敷き、カスタードクリームを入れて、残りの生地でふたをして7分蒸す。型から出して、できあがり。

簡単&美味しいまんじゅうレシピ⑥:フルーツ水まんじゅう

次に紹介するまんじゅうレシピはこちら。夏になると食べたくなる水まんじゅうのレシピです。ツルンとした食感と、中のフルーツが暑い夏でもあっさりと食べられるのでおすすめのレシピです。うっすらと中のフルーツが見えるのも可愛らしいですよね♪

材料:小さいカップ6個分

フルーツ缶詰:1個
砂糖:50g
片栗粉:55g
水+シロップ:500ml

フルーツ水まんじゅうのレシピ

①水まんじゅうを冷やす容器を水にぬらします。(ココット皿やおちょこなどお好きな容器で作って下さいね)※小さい容器がオススメ♪

②鍋に片栗粉と砂糖を計り入れます 。

③缶詰のシロップを全量(50~100ml程度)計量カップに移し、水を追加して500mlにしたものを2に加えてよく混ぜます。

④③を弱火~中火で加熱していきます。生地が透明になり、粘りが出るまでしっかり加熱しながら練り混ぜます。

⑤④を①の容器に半分生地を入れてフルーツをのせます。(たっぷり入れるほうが美味しいです♪)

⑥⑤の上にまた生地をのせてフルーツを隠したら、スプーンの背で表面を綺麗に整えてから冷蔵庫で冷やし固めます 。
※通常は1~2時間で固まりますが、容器によって固まるのに時間がかかる場合があります。

⑦生地が冷えて固まったら氷水を用意して、容器をつけて少しずつ生地と容器を離したら完成 。

フルーツと一緒にあずきを入れてもとっても美味しいですよ♪

まんじゅうレシピはいかがでしたか?

おまんじゅうと一言で言っても、その種類は本当にさまざまでどれも本当に美味しそうですよね♪老舗のおまんじゅうもいいですが、お家で作る素朴なおまんじゅうもとっても美味しいですよ♪お家で作って出来立てを食べるも良し、手土産として友達にあげるも良し。ぜひ、いろいろなおまんじゅうを作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ