おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
料理は嫌いじゃないけど毎日作っていると同じメニューがすぐまわってきてしまう。そんなかたへご紹介。竜田揚げのレシピなら、チョット工夫するだけで一気にレパートリーを増やせますよ!全て竜田揚げですが、材料を少し・調味料を少し変えたレシピをご紹介します。
材料 (2人分)
鶏もも肉 1枚
A
├おろししょうが 1/2かけ
├おろしにんにく 1/2かけ
├しょうゆ 大さじ1
├酒 小さじ1
├みりん 小さじ1
└砂糖 小さじ1/2
片栗粉 適量
揚げ油 適量
カットレモン 2カット
おなじみの鶏肉の竜田揚げのレシピです。こちらのレシピは写真が多いので、普段あまり竜田揚げを作らないというかたにもおすすめです。
鶏もも肉を3cmぐらいの角切りにする。
ボウルにAを合わせ、鶏もも肉を入れ、もみこみ15~30分ぐらい漬けておく。
ザルにあけ水気をしっかりとる。
片栗粉をまぶし余分な粉をはたいておく。
鶏もも肉を165℃ぐらいの揚げ油で揚げ、色づいたら1度、取り出す。
再度、鶏もも肉を揚げ油に入れ、2度揚げする。
器に盛り、カットレモンを添える。
材料2人分
蓮根8㎝長さ
鶏ささみ肉2本
オクラ4本
レモン1/4個
小麦粉大さじ2
片栗粉大さじ2
A おろしニンニク小さじ1/4
醤油小さじ1
みりん小さじ1
オイスターソース小さじ1
同じ鶏でも鶏ささみと、蓮根を使った竜田揚げレシピです。部位を変えるだけで雰囲気も変わり、もも肉のジューシーさも良いですがささみのふっくらさっぱりも竜田揚げによく合いますよ!
蓮根はひと口サイズの乱切りにし水に少しさらします
ささみ肉は筋を取り3等分に切ります
(A)の材料に水気を切った蓮根とささみ肉を混ぜ合わせ15分ほど置きます
片栗粉と小麦粉を混ぜ合わせたものを水分を切った蓮根
ささみ肉を混ぜ合わせ170度の油で揚げます
素揚げにしたオクラとくし切りにしたレモンと一緒に盛って出来上がりです
材料 (2人分)
長芋直径3cm長さ10cm程度
A にんにく1片すりおろし
A しょうが1片すりおろし
A 醤油大さじ3
A ごま油大さじ1
揚げ油 適量
片栗粉適量
こちらは野菜の長芋を使った竜田揚げレシピです。鶏肉で作ったことはあっても長芋で作ったことはない、というかたも多いのではないでしょうか?長芋で作ると工程は同じでも全く違ったレシピになり、晩御飯のおかずの1品にもぴったりですね!
1長いもは皮をむいて1cm程度の乱切りにする。
2ビニール袋もしくはボウルにA、1の長芋を加えてよく混ぜ、10分程度置いておく。
3片栗粉をまぶし、揚げ油で色がつくまで揚げて出来上がり。
材料(2人分)
まぐろ(刺し身用)…大1さく(約200g)
下味
・おろししょうが、しょうゆ…各大さじ1
・みりん…大さじ1/2
ししとうがらし…6本
・塩、片栗粉、揚げ油
竜田揚げにお魚も王道ですが、こちらはなんと刺身用のまぐろを使った竜田揚げレシピです。骨の処理など気にしなくて良いのでとっても楽ちんですね!
まぐろは調理する前に塩少々をふって15分以上おき、ペーパータオルで水けをよくふく。こうすることで余分な水分が出て身がしまり、うまみも凝縮する。2cm幅に切る。下味の材料をバットに混ぜ、まぐろを入れてからめ、約10分おく。ししとうは包丁の先で切り目を入れる。
揚げ油を中温(約170℃)に熱してししとうをさっと揚げ、油をきって器に盛り、塩少々をふる。続けてまぐろを入れ、時々上下を返しながら、こんがり色づくまで揚げて油をきり、ししとうと盛り合わせる。
材 料(2人分)
サバ缶水煮2缶
片栗粉適量
油適量
しょうゆ大さじ1弱
砂糖大さじ1
酢大さじ1
サバ缶の汁少々
水1/4カップ
こちらは甘酢だれを使った竜田揚げレシピです。いつもの竜田揚げにさっぱりと甘辛のたれをかけるだけで、また新しい味が楽しめますよ!また、他のレシピにくらべ工程が1つ増えますが、こちらのレシピはサバの水煮缶を使ってますので下準備も簡単で作りやすいです。
1サバ缶の身を適当に分けて、片栗粉をまぶします。
2 180℃に熱した、多めの油で揚げます。
3甘酢あん作りです。鍋にその他の材料を入れ、ひと煮立ちしたら片栗粉でとろみをつけます。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局