記事ID18765のサムネイル画像

使える!万能調味料【焼き鳥のたれ】のレシピとアレンジ料理

甘辛くてご飯が進む焼き鳥のたれ。焼き鳥だけではなくて色々な料理に使える万能調味料なんです。今回は簡単な焼き鳥のたれのレシピと、焼き鳥のたれを活用したアレンジレシピをまとめました。とっても便利な焼き鳥のたれ。是非参考にしてくださいね。

簡単♪焼き鳥のたれのレシピ【基本】

材料(醤油1.8リットル分)とレシピ

醤油1.8L
砂糖1kg
日本酒900ml
にんにくみじん切り3個分
生姜みじん切り太めの部分5センチ位分

色々使える!基本の焼き鳥のたれ

まずはベースとなる焼き鳥のたれのレシピをご紹介します。焼き鳥のたれは日持ちがするので、たくさん作って保存すると便利です。大きな鍋がない場合や少し多いかなと感じるときは、量を調節して作ってください。

色々使える!基本の焼き鳥のたれのレシピ

レシピ1

にんにく、生姜はフードプロセッサーでみじん切りにしておく。

レシピ2

鍋に全ての材料を入れ、好みの濃さになるまで弱めの中火で煮詰める。灰汁がでたらとります。

レシピ3

お好みの濃さになるまでコトコト煮詰めたら完成です。保存は醤油や酒の瓶を再利用するか、煮沸消毒した保存容器を使うと良いでしょう。

簡単♪焼き鳥のたれで作るアレンジレシピ①ニラ玉

材料(2人分)とレシピ

ニラ1束
卵2個
和風顆粒だし 少々
塩少々
サラダ油大1
焼き鳥のたれ小2~
白ごま少々

焼き鳥のたれで*ニラと卵の炒め物

さっとスピーディに作れるニラ玉のレシピです。ニラはすぐ火が通るので手早く調理するようにしましょう。炒めた卵を一度取り出すことがふんわり卵に仕上げるポイント!焼き鳥のたれはあとからかけるので焦がす心配が少ない、初心者さんも安心のレシピです。

焼き鳥のたれで*ニラと卵の炒め物のレシピ

レシピ1
焼き鳥のたれを用意しておきます。
レシピ2
ニラは4㎝長さに切ります。卵は塩を少々加え、溶きほぐしておきます。
レシピ3
熱したフライパンに油をひき、卵を入れかき混ぜます。半熟状になったら器に取り出しておきます。
レシピ4
3のフライパンに油を足し、ニラを炒め、和風顆粒だしを加え、サッと炒めたら卵を戻し炒め合わせます。
レシピ5
器に盛り付け、1の焼き鳥のたれをかけ、白胡麻を振ります。

簡単♪焼き鳥のたれで作るアレンジレシピ②豚バラ丼

材料(2人分)とレシピ

卵2個~4個(お好みで)
豚バラ肉100g
レタス適宜
長ネギ1/2本
塩・胡椒少々
★スイートチリソース大さじ3
★焼き鳥のたれ大さじ3

スイートチリ&焼き鳥のたれで豚バラ丼

スイートチリソースと焼き鳥のたれを使う甘辛味の丼レシピです。焼き鳥のたれとスイートチリソースがこんなに相性がいいなんてびっくりですね。とにかくご飯がすすむレシピです。

スイートチリ&焼き鳥のたれで豚バラ丼・レシピ

レシピ1
豚バラ肉は一口大に切っておく
レシピ2
卵は割って溶いておく。 レタスは太目の千切り。
ネギは白髪ネギにする。(面倒ならなくてもOK!)
レシピ3
★を混ぜてタレを作る。(スイートチリと焼き鳥のたれは同量です)
レシピ4
フライパンを熱し油を引かないで豚バラを焼く。余分な油を拭き取り、軽く塩、胡椒をする
レシピ5
溶き卵を流し入れ火を通す。
レシピ6
どんぶりにご飯をよそい、レタスをしき5を乗せる。
上にたれをたっぷりかけ白髪ネギをのせて完成。

簡単♪焼き鳥のたれで作るアレンジレシピ③レバー炒め

材料(2人分)とレシピ

チンゲン菜2束
トマト2個
レバー串4本分
生姜 2㎝角
◼ごま油大さじ1
◼醤油大さじ1
◼焼き鶏のたれ大さじ1

レバーの中華風生姜炒め

レバーと焼き鳥のたれの相性はばっちりなんです!甘辛い味付けでレバーが苦手な人でも美味しく食べられます。チンゲン菜は水分が出やすいので、火加減には注意します。

レバーの中華風生姜炒めのレシピ

レシピ1
フライパンにごま油を入れ、刻んだチンゲン菜、レバー、刻み生姜を炒める。
レシピ2
続いてカットしたトマトを入れる。
レシピ3
仕上げに醤油、焼鶏のタレを回しかけ、サッと混ぜたら完成。

簡単♪焼き鳥のたれで作るアレンジレシピ④ブリテリ

材料(2人分)とレシピ

ぶりの切り身2切れ
酒 大さじ2
焼き鳥のたれ大さじ2
油 少々

ぶりの酒蒸し照り焼き

ブリの照り焼きというとちょっと難しそう・・・とハードルが上がってしまいますね。でもこちらのレシピなら失敗知らずです。ブリを酒蒸しにすることで身にしっかり火が通り、ふっくらと仕上げることができます。焼き鳥のたれを使えばテリを出すのも簡単。

ぶりの酒蒸し照り焼き・レシピ

レシピ1
フライパンを熱して油を引いたら中火でぶりを軽く焼きます。
レシピ2
両面に焼き色が付くのに約2−3分中火で火に通します。
レシピ3
強火にしてお酒を入れ蓋をしてお酒が飛ぶまで火にかけます。
レシピ4
お酒が飛んだら焼き鳥のたれを入れ(フライパンを振りながら)
焦げない様に照りを出して出来上がりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ