記事ID18761のサムネイル画像

サラダだけじゃない♪ぷちぷち食感の【アイスプラント】簡単レシピ

アイスプラントという野菜をご存知ですか?キラキラした見た目とぷちぷち食感に少しの塩気が特長の野菜です。今回はアイスプラントを使ったレシピをご紹介します。サラダだけではなく、色々な料理のレシピをご紹介するので是非参考にしてください。

アイスプラントで作る♪簡単レシピ①おひたし

材料(2人分)とレシピ

アイスプラントひとつかみ
かつおぶし・すりごまなど適量
だし醤油 大さじ1

アイスプラントのおひたし

生で食べることが多いアイスプラントですが、おひたしにすると嵩が減ってより食べやすくなります。生食できる野菜なので、しっかり茹でなくても大丈夫!茹で過ぎはアイスプラント独特の食感が失われてしまうので、少し早いかなくらいでザルにあけましょう。

アイスプラントのおひたし・レシピ

レシピ1
鍋にたっぷりの湯を沸かし、洗ったアイスプラントをさっと10秒ほどゆでます。
レシピ2
氷水で冷やし、水気を切ります。器にもり、だし醤油をかけます。
レシピ3
お好みですりごまや鰹節をのせて。

アイスプラントで作る♪簡単レシピ②ハニーマスタードサラダ

材料(2~3人分)とレシピ

アイスプラント1パック
かにかま3本
コーン缶大さじ3
■ 調味料
はちみつ 小さじ1
マスタード小さじ0、5
塩こしょう適宜
レモン汁小さじ1
オリーブオイル(サラダ油) 小さじ1

アイスプラントのハニーマスタードサラダ

アイスプラントのサラダは定番レシピですが、こちらは蜂蜜とマスタードの味付けが珍しかったのでご紹介します。赤・黄・緑と彩りのよいサラダですので、おもてなしにもよいですね。

アイスプラントのハニーマスタードサラダ・レシピ

レシピ1
アイスプラントは綺麗に洗って、水切りします。4センチの長さに切ります。
レシピ2
かにかまはほぐす。
レシピ3
ボールに材料を全て入れて混ぜたら完成。

アイスプラントで作る♪簡単レシピ③冷製パスタ

材料(4人分)とレシピ

カットトマトパック(缶)1
カニ缶1
アイスプラント4束
⚫︎オリーブオイル大さじ2
⚫︎塩小さじ1
⚫︎粒コショウ6粒分
⚫︎バジルソース小さじ1
⚫︎タバスコ(お好みで)5滴
カッペリーニ(乾)400g

カニ缶とアイスプラントのトマト冷製パスタ

カニ缶を使ったちょっと贅沢なパスタのレシピです。茹でる材料はカッペリーニのみなので時短にもなるスピードメニューです。アイスプラントの食感がいいアクセントになっていますね。タバスコをつかう大人の味なので、苦手な方は適宜調節してください。

カニ缶とアイスプラントのトマト冷製パスタのレシピ

レシピ1
カットトマトパックの蓋をハサミで切って⚫︎の材料を入れ、スプーンで均一になるように混ぜます。
レシピ2
カニ缶の具半分をほぐしながら⑴のパックに入れて、こぼれないように優しく混ぜます。
レシピ3
大鍋でカッペリーニを2分程ゆでて、冷水にとり冷まします。
レシピ4
ボールに⑵のソースと⑶のカッペリーニを入れて、トングでさっと混ぜます。
レシピ5
皿にトングを使ってカッペリーニをこんもりと盛り付けます。
レシピ6
⑵の残ったソースをカッペリーニにかけて、アイスプラントを散らし、残りのカニ缶のカニ缶をトップに飾れば出来上がりです。(カニ汁もかけて下さいね)

アイスプラントで作る♪簡単レシピ④ソテー

材料(2人分)とレシピ

鶏肉(胸肉・もも肉どちらでも)1枚
玉ねぎ1/2個
パプリカ1/2個
アイスプラント適量
ミックスバーブソルト(クレイジーソルトなど)適量
バター約10g
白ワイン 大1
オリーブオイル 適量
食用菊(なくても良い)適量

アイスプラントと鶏肉のソテー

軽く火を通したアイスプラントのシャキっとぷるんとした食感が美味しいソテーのレシピです。アイスプラントは加熱すると色が鮮やかになるので、見た目にも美しいですね。

アイスプラントと鶏肉のソテーのレシピ

レシピ1
鶏肉は食べやすい大きさに、玉ねぎは薄くスライス、パプリカは輪切りにする。
レシピ2
フライパンにバターを溶かし、鶏肉を炒める。表面が白くなったら、玉ねぎとパプリカ、白ワインを加え、鶏肉に完全に火を通す。
レシピ3
工程2に、アイスプラントを入れ、他の具と混ぜ、アイスプラントの葉の色が変わったらすぐに火を止める。
レシピ4
器に盛り付け、食用菊の花びらを散らし、最後にオリーブオイルを適量かけて、完成!

アイスプラントで作る♪簡単レシピ⑤オープンオムレツ

材料 (21cmのフライパンで1枚)とレシピ

卵2個
塩胡椒少々
牛乳小2
バター10g
ベビーチーズ2〜3個
アイスプラント1/2パック
ミニトマト2個

アイスプラントのオープンオムレツ

余ったアイスプラントの活用に便利なレシピです。いつものオムレツもアイスプラントで彩ることで美味しそうに見えますね。

アイスプラントのオープンオムレツ・レシピ

レシピ1
卵に塩胡椒、牛乳を入れかき混ぜる。
レシピ2
フライパンにバターを熱し1を入れて大きくかき混ぜながら焼き、固まって来たら、角切りにしたチーズを加える。
レシピ3
アイスプラントと輪切りにしたミニトマトを散らして蒸し焼きにする。
レシピ4
卵が好みの固さになったら、お皿に盛り付けて出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ