記事ID18742のサムネイル画像

生地から手作りレシピも!サクサク食感のシュークリームレシピ集

サクサク食感の生地と濃厚なカスタードクリームのスイーツ「シュークリーム」。レシピを見たことがあっても、お家で作ったことがないかたも多いのではないでしょうか。そこで今回は、そんなシュークリームの生地とカスタードクリームのレシピを紹介していきます。

お家で作る「シュークリーム」

シュークリームは、洋菓子の一種。生地を中が空洞になるように焼き、その空洞にカスタードクリームなどを詰めるのが標準的である。

出典:https://ja.wikipedia.org

サクサクの生地や、濃厚なカスタードクリームがシュークリームの特徴でもありますね。

ケーキショップなどでも、人気のスイーツ「シュークリーム」。
お家で作るのは、敷居が高いなんて思っている方も多いのではないでしょうか。

シュークリームを作る方で多い悩みが、「生地が膨らまない」というもの。
シュークリームの生地を膨らませるコツは、以下の通りです。
レシピを見て作る際にも、気を付けてみてはどうでしょうか。

・沸騰させる
バターが溶けて沸騰し、吹き上がってきたら火からはずし、ふるっておいた薄力粉を一気に加える。完全に沸騰する前に粉を入れると生地が膨らみません。

・しっかり練る

・冷めないように手早く

・柔らかくしすぎない

・霧を吹く

出典:http://marron-dietrecipe.com

また、こちらではカスタードクリームとシュークリーム生地を別々に紹介しています。
お好きなレシピを組み合わせて、シュークリームを作ってみてください。

シュークリームのレシピ①「カスタードクリーム」

まずはじめに、カスタードクリームのレシピを紹介していきます。
まずは、キルシュが香る、ちょっぴり大人なカスタードクリームのレシピです。
シュークリームだけでなく、他もスイーツにも使えますので、ぜひ作り方をマスターしてみてください。

キルシュが香る*カスタードクリーム

材料

卵黄 M玉3個分
砂糖 65g
小麦粉 30g
牛乳 300cc
バニラオイル 適量
キルシュリキュール 3cc

出典:http://cookpad.com

こちらのレシピの材料です。

レシピ

Ⅰ ボウルに卵黄と砂糖を入れ、すり混ぜる。

Ⅱ ふるいにかけた小麦粉をⅠに加え、良く混ぜる。

Ⅲ 牛乳をレンジで温める。
600Wで3分位です。様子を見ながら湯気が立つまで加熱したらOKです。

Ⅳ ⅡにⅢを少しずつ加えて伸しながら混ぜていく。

Ⅴ Ⅳを濾しながら小鍋に入れる。

Ⅵ 弱火~中火で、ヘラで底が焦げ付かない様に混ぜながら加熱する。

Ⅶ ヘラが少し重たく感じてきたら火を止め、余熱で火を通す感じでとろみが付くまでひたすら混ぜ続ける。

Ⅷ バニラオイルとキルシュを加え、もう一度濾しバットなどの上で平らにし粗熱を取りラップをかけ、冷蔵庫で完全に冷ませば完成です

シュークリームのレシピ②「カスタードクリーム」

続いては、簡単にできるカスタードクリームのレシピです。
電子レンジでできるレシピですので、お手軽にカスタードクリームを作れますよ。
こちらも、シュークリームだけでなく、他のスイーツでも使えるレシピになります。

電子レンジで簡単!カスタードクリームのレシピ

材料

牛乳 200cc
卵黄 2個
砂糖 大さじ2~4
薄力粉 大さじ2
バニラエッセンス 数滴

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

こちらのレシピの材料です。

レシピ

Ⅰ 材料を全て大きめのボウルに入れ、泡だて器でよくかき混ぜる。

Ⅱ ふわっとラップをかけ、600wで4分にセット。

Ⅲ 1分経過するごとにレンジから取り出し、ぐるっとかき混ぜる。これを3回繰り返して出来上がり。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

シュークリームのレシピ③「生地」

続いては、シュークリームの生地のレシピを紹介します。
コチラのレシピは、写真付きで紹介しますので、初めての方でも安心して作れますよ。
また、シュークリーム生地のしぼる量を調整して、一口サイズのプチシュークリームなどを作ってみてもいいのではないでしょうか。

秘密だったシュークリーム生地

シュークリーム生地の材料

水 125g
バター 70g
サラダ油 小さじ2(8g)
薄力粉 80g
卵 3個
霧吹き用の水 少量
仕上げ用粉砂糖 お好みで

出典:http://cookpad.com

こちらのレシピの材料です。

レシピ

Ⅰ 薄力粉をふるっておく。卵をむらのないように溶いておく。天板にシートを敷く。オーブン190℃に温める。

Ⅱ 鍋に水、バター、サラダ油を入れ、強火で完全に沸騰したら火から下ろす。

Ⅲ ここは手早く・・薄力粉を一度に加えて粉っぽさ(玉)が無くなるまで木ヘラで良く練り混ぜる。

Ⅳ もう1度練り混ぜながら20秒程弱火にかけ生地を温めます。(かけ過ぎると卵を加えた際に焼き卵になります・・注意)

Ⅴ 次に溶いた卵を約1個分程加えて練り混ぜる。その後は少しずつ加えながら様子を見る。(卵3個で十分足ります)

Ⅵ ヘラで生地を持ち上げ、ポタリと最初の生地が落ち、その後▼状に垂れ下がり、しばらく経って落ちてくる状態になったらストップ。

Ⅶ 絞り袋に生地を入れ4cm位の大きさに間隔をあけて絞り出す。指先に水をつけ生地の上を軽く押さえて平らにする。

Ⅷ 次に竹串や爪楊枝で4ヶ所位縦に優しく切り込みを付ける。(綺麗に割れる為に・・付けなくてもOK)
生地全体に霧吹きをしてオーブンにセット。まず190℃で20分焼き、180℃に温度を下げて15分焼く。

Ⅸ 焼きあがったらすぐには取り出さず、5~10分余熱のオーブンの中に入れておき、その後取り出す。

Ⅹ シュー生地にクリームを絞り込んでいく。切り込みを入れてもOK。粉砂糖をお好みでかけて出来上がりです。

シュークリームレシピ④「生地」

こちらは、汎用性の高いシュークリームの生地のレシピになります。
ご自分のお好みで、小麦粉or強力粉、バターorマーガリンなどを調整して、お好きなシュークリームの生地を作ってみてください。

シュークリームを軽量スプーンで卵使い切り

シュークリーム生地の材料

小麦粉 大匙7杯
油分 大匙4杯
水分 大匙7杯
卵M.Sミックス 2個

出典:http://cookpad.com

こちらのレシピの材料です。

レシピ

Ⅰ 薄力粉でも強力粉でも大丈夫です。油分もお好きな油分で大丈夫(バター有塩、無塩、マーガリン、サラダ油、)水分は牛乳でもok

Ⅱ 小麦粉は最初にふるっておいて自分が混ぜやすい大き目の器へ入れておく出来ればボールで(^^)

Ⅲ 耐熱容器に水分と油分を入れて600wのレンジで4分〜5分チン!レンジを開けた時容器の中でグツグツいっているので火傷に注意

Ⅳ 取り出した水分、油分を小麦粉の入った器に流し込む、この時音がするので驚いて火傷に注意。オーブンを220℃で予熱開始

出典:http://cookpad.com

Ⅴ 慌てずゴムベラなどで混ぜ混ぜ。プルプルに見えます(^^)器に擦り付けながら一まとめにしたら卵を何度かに分けて混ぜ入れます

Ⅵ 最初に少し卵を混ぜる時はコロンコロンと分離し混ぜるのが大変ですが、めげずに混ぜ混ぜを卵が無くなるまで繰り返します。

Ⅶ 混ぜ終わりはカスタードクリーム位が目安です。絞り袋を軽量カップにかぶせたら入れるのが簡単です(^^)

Ⅷ クッキングシートに丸く間隔をあけて絞ります。指に水をつけて生地の頭をならし手水をパッパと全体にかける

Ⅸ オーブンを200℃に下げてそのまま20分焼きます。その後170℃で15分位焼く。焼き始めから終わりまで絶対開けない

Ⅹ 焼き終わりも扉を開けず粗熱を冷まします。出来上がり!

最後に

シュークリームのレシピ集いかがでしたでしょうか。

レシピ紹介の都合上、シュークリームのクリームと生地を別々のレシピとして紹介していきました。
紹介したシュークリームのレシピをお好みで組み合わせたり、クリームを変えてみたりして、様々なシュークリームを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ