2016/04/24
nium
2016/03/19 更新
自分でシュークリームが作れる人に憧れちゃったりしませんか?手作りのシュークリームはハードルが高いスイーツの一つですよね!そんなシュークリームが上手に作れるレシピを集めてみました!今回ご紹介するレシピで上手に作れたらお友達や大好きな彼へ、プレゼントも素敵ですね♡
材料(8〜10個)
(シュー生地)
牛乳50cc
水50cc
バター50g
薄力粉60g
卵2個
砂糖2つまみ
塩1つまみ
粉糖適量
(カスタード生地)
卵黄3個
グラニュー糖75g
牛乳370cc
薄力粉30g
バニラオイル少々
シュークリームレシピ①
(シュー生地)
鍋に牛乳、水、バター、塩、砂糖を入れて中火にかけバターを溶かし沸騰させる
シュークリームレシピ②
火を止めて薄力粉を入れて再び中火にかけ1分かき混ぜる
シュークリームレシピ③
すこしずつ滝卵を入れて混ぜ生地を持ち上げた時に生地が三角に残る位の固さにする
フードプロセッサーをつかうと混ぜやすい
絞り袋に入れてオーブンシートを敷いた天板に絞り出し粉糖をまぶす。200℃に予熱したオーブンにいれ、10分、170℃に下げて20〜25分焼くしばらくオーブンに入れてしっかり乾燥させる
シュークリームレシピ⑤
(カスタード)
小鍋に牛乳、グラニュー糖、の半分、バニラオイルを入れて中火にかけ小さく沸騰させて火を止める
シュークリームレシピ➅
ボウルに卵黄、のこりのグラニュー糖を入れて混ぜ、薄力粉も入れる
シュークリームレシピ⑦
2に1の半量をいれてまぜ、1に戻し再び中火にかけるほ一波ーでよく混ぜながら中心に気泡がでてきたら火を止めてバットに移しラップ蓋をする。しっかりと冷やす
シュークリームレシピ⑧
半分にカットしたシュー生地にカスタードをつめ、粉糖を振って出来上がり
材料①2個分
(シュー生地)
・バター(無塩)20g
・水50g
・塩ひとつまみ
・薄力粉30g
・卵1個
・卵白適量
(杏仁カスタードクリーム)
・卵黄1個分
・砂糖20g
・薄力粉大さじ1/2
・杏仁パウダー大さじ1
・牛乳100ml
・生クリーム30ml
・コアントロー小さじ1/2
(仕上げ用)
・オレンジ1個
・キウイ1個
・粉砂糖適量
・チャービル(セルフィーユ)適量
(シュー生地を作ります)
鍋にバター、水、塩を入れて火にかけ、バターが溶けて沸騰すれば、薄力粉をふるって加えます。手早くかき混ぜ、鍋底に薄い膜が張るまで弱火にかけます。ボウルに取り出し、卵を少しずつ加えて混ぜます。卵白でかたさを調節します。
1cmの丸型口金を付けた絞り出し袋に入れ、オーブン用ペーパーを敷いたオーブン皿に12個に絞り出します(同じ大きさに絞りましょう)。霧を吹いて、温めたガス高速オーブンで焼きます(200℃ 約15分、保温 約5分)。
(杏仁カスタードクリームを作ります)
ボウルに卵黄を入れて潰し、砂糖を加えてすり混ぜます。ふるった薄力粉と杏仁パウダーを加え、温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜます。こして鍋に戻し、火にかけてクリーム状にします。氷水に当てて冷まします。
コアントローを加えた生クリームを七分立てにし、(3)と混ぜ合わせます。
(仕上げます)
オレンジ、キウイは皮をむき、半月切りにします。
冷ました(2)のシュー生地に(4)を絞り、粉砂糖をふりかけ、(5)とチャービルを彩りよく飾ります。
材料 ( 作りやすい量 )
<シュー生地>
バター60g
グラニュー糖ひとつまみ
塩ひとつまみ
牛乳50ml
水50ml
薄力粉70g
溶き卵2個分
アーモンドダイス適量
<レンジカスタード>
卵黄3個分
グラニュー糖大さじ2.5
コーンスターチ12g
牛乳180ml
バター10g
バニラエッセンス少々
<ホイップクリーム>
生クリーム150ml
粉糖大さじ2
キルシュ小さじ1
イチゴ8~16粒
シュークリームレシピ①
<レンジカスタード>を作る。1. 耐熱ボウルに卵黄、グラニュー糖を加え、泡立て器で白っぽくふんわりとなるまでよく混ぜ合わせる。コーンスターチ、牛乳を加えてさらにしっかり混ぜ合わせる。
. ラップをかけずに電子レンジで4~5分加熱し、しっかり混ぜ合わせて全体になめらかにする。カスタードが熱い間にバターを加えて混ぜ、バニラエッセンスを加えてさらによく混ぜ合わせる。
バットに移して平らにし、表面にぴったりとラップを貼り付ける。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。冷たくなればスプーン等でよく混ぜ合わせて絞り袋に入れる(かたい場合は牛乳や生クリーム等を加えて調節して下さい)。冷蔵庫で冷やしておく。
シュークリームレシピ④
<ホイップクリーム>の材料を混ぜ合わせる。ボウルの底を氷水につけながら、しっかりホイップして絞り袋に入れ、冷蔵庫で冷やしておく。
イチゴはきれいに水洗いして水気を拭き取り、ヘタを切り落として食べやすい大きさに切る。キッチンペーパーに並べ、余分な水分をきる。オーブンを200℃に予熱する。
シュークリームレシピ➅
<シュー生地>を作る。薄力粉は網で振るっておく。鍋にバター、グラニュー糖、塩、牛乳、水を入れ、混ぜながら一度煮たてる。火からおろし、振るった薄力粉を一気に加え、力を入れながら手早く生地がまとまるまで木ベラで練る。
シュークリームレシピ7
溶き卵を少しずつ加えながら、かたさを加減しつつ弱火にかけ、余分な水分を飛ばしながらよく練る。木ベラを持ち上げ、生地がひとタイミングおいてボトッと落ち、木ベラに三角に生地が残る位のかたさに仕上げる(残った卵液は後で使います)。
シュークリームレシピ⑧
絞り袋に口金をセットして(2)の生地を入れ、天板にオーブンシートを敷いて6~8個に丸く絞り出す。
小さなシューにする場合は、個数を増やしてください。
シュークリームレシピ⑨
残った卵液に水を少量加えて(3)の表面にぬり、シューのてっぺんをフォークで軽く押さえ、アーモンドダイスをのせる。霧吹きを4~5回する。
シュークリームレシピ⑩
200℃に予熱しておいたオーブンで25~30分、その後、170℃に下げて10分焼く。全体にキツネ色になり、表面に割れ目が出来たら取り出し、ケーキクーラにのせて冷ます。
シュークリームレシピ⑪
シューを横に切ってカスタードクリームを絞り、イチゴをのせてホイップクリームを絞る。切った上部分のシューをかぶせ、分量外の粉砂糖を振る。
材料(1台分)
シュークリーム・プチシュー 適量
生クリーム 1/2カップ
「パルスイート」商品ページへ 大さじ1/2(3g)
チョコレートペン 1本
いちご 3個
ブルーベリー 適量
ミントの葉 適量
シュークリームレシピ①
ボウルに生クリーム、「パルスイート」を入れて泡立て器で八分立てに泡立てる。
いちごは飾り用の1個を残してタテ半分に切り、さらにヨコ半分に切る。飾り用のいちごはタテ半分に切る。
シュークリームレシピ③
(1)のクリームを糊代わりにしてシュークリームを積み上げ、シューツリーを作る。
プチシューは一段目14個(中心4個外側10個)、二段目(9個)、三段目(7個)、
四段目(3個)、五段目(1個)を目安に使用しましょう。
シュークリームレシピ④
チョコレートペンで(2)に模様を描き、チョコレートが固まらないうちに、(2)の刻んだいちご、ブルーベリーを飾りつけ、シューツリーのトップに(2)の飾り用のいちごをつけて冷蔵庫で冷やし固め(時間外)、ミントの葉を飾る。
材料1人分
チョコフレーク適量
ホイップクリーム適量
イチゴ2個~
プチシュークリーム1個~
チョコソース(あれば)適量
シュークリームレシピ①
イチゴを半分にカットする
シュークリームレシピ②
器にチョコフレーク、ホイップクリームの順に入れる
シュークリームレシピ③
2の上にイチゴ、シュークリームをのせる
シュークリームレシピ④
仕上げにチョコソースをかけて出来上がりです
シュークリームレシピ⑤
あれば、ミントの葉などを添えると綺麗です
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局