2016/04/24
nium
世界中で人気のフライドチキンのレシピをご紹介します。一度食べたら病み付きになってしまう!子供も大人も楽しめるフライドチキン!リーズナブルだけど、豪華なごちそうレシピとして重宝するフライドチキンのレシピで、より一層食卓を華やかにしていきましょう!
ビールを飲みながら食べたくなるフライドチキンのレシピをご紹介します!
鶏手羽元8本
溶き卵1個分
牛乳1と1/2カップ
揚げ油(サラダ油)適量
A
・小麦粉約100g
・塩小さじ1/2
・ブラックペッパー少々
B
・粉チーズ大さじ1
・パプリカパウダー小さじ1
・チリパウダー小さじ1/2
・ガーリックパウダー小さじ1/2
・塩小さじ1/3
・タイム(ドライ)小さじ1/4
・砂糖小さじ1/4
・クミンパウダー少々
・ブラックペッパー少々
鶏手羽元は内側(皮目ではない方)に骨に沿って切込みを入れる。
溶き卵と牛乳を混ぜ合わせ、1を加えて30分程漬けておく。★調理時間には漬け込む時間を含まない。
バットにAを混ぜ合わせる。
別のバットにBを混ぜ合わせておく。
3に汁気をきった2を加えてしっかりまぶしつけ、170℃にあたためた油で香ばしく揚げて油をきる。
5が熱いうちに4に入れてまぶし、器に盛る。
香辛料をたっぷり使った味付けとなっていて、食べ出したら止まらなくなっちゃいそうですね!
フライドチキンの本場といえばアメリカです。続いては、南部風フライドチキンのレシピをご紹介します!
※カップ表示はアメリカサイズの240ccです。
・骨付き鶏腿肉* 4本(ドラムスティック8本でも。)
・塩 大さじ1+2/3(30g)
・水 720cc(3C)
・小麦粉** 75g(1/2C)(薄力粉、中力粉(All-purpose flour)どちらでも可。)
・黒胡椒 小さじ1/4~1/2
・ガーリックパウダー(オプション)小さじ1/4
・パプリカパウダー(オプション)小さじ1/4
・カイエンペッパー又は一味(オプション) 適量
・揚げ油*** 適量 (鍋・フライパンの直径が24cmの場合、油の量は480cc程が目安。もし手に入ればピーナッツ油で。)
鶏腿肉は関節で切り分け、余分な脂肪を丁寧に包丁で取り除き、きちんと口が閉まるプラスチックバッグに入れます。(ボウルに直接入れても)
水と塩を混ぜ合わせて塩を溶かし、鶏肉が入ったプラスチックバッグに注ぎ入れ、空気を抜きながら密閉し、冷蔵庫で6~9時間寝かせます。(プラスチックバッグを使う場合は、万が一の液漏れ防止にボウルに入れたままで)
6~9時間後、冷蔵庫から鶏肉を取り出し塩水を捨てて流水で鶏肉をさっと洗い、キッチンペーパーで丁寧に水気を拭き取ります。
小麦粉・黒胡椒(とオプションのガーリックパウダー等)を混ぜ合わせ、肉が入るサイズのポリ袋などに入れます。
鶏肉を1~2切れずつ粉の入ったポリ袋に入れ、口を閉じて袋を振り、鶏肉に満遍なく粉をまぶしつけたら余分な粉をポリ袋の中で払い落としバットに並べていきます。(粉をまぶすのは1回に揚げる分だけです。残りは冷蔵庫で待機)
粉をまぶした鶏肉は常温に10分程置き、粉を鶏肉に馴染ませます。
その間に厚手(Lodgeやル・クルーゼ等がお薦め)の鍋かフライパンに油を入れ(油の深さ1.5cm程)、中火でゆっくりと油の温度が約180℃(360F)になるまで熱します。
十分に油が熱くなったら、皮の面を下にして油に入れ5分揚げます。
目安は軟骨辺りから血が滲んで来るまでです。
(写真のフライパンは直径24センチ。この場合4切れが限度。20cmの場合は3切れが限度です)
ポイント
鶏肉を入れると油の温度が急激に下がりますが、厚手のフライパンや鍋で作る限り火の調整は不要です。火加減は常に弱めの中火~中火を保って下さい。揚げ終わる頃に再び180℃(360F)に戻ります。ただし、1切れだけで揚げると油の温度はかなり早めに元の温度に戻るので、各自調整が必要です。
5分後、蓋をして7分揚げます。(蓋をする前に皮面の揚げ具合をチェックして、揚げムラがある様なら、肉の位置を変えます)
7分後、蓋を外して(蒸気による火傷注意)トングや木製のスパチュラ2つで鶏肉を挟んでそっとひっくり返し(油跳ね注意!!!)、すぐに蓋をして7分揚げます。(この間に2回目のフライドチキンの準備)7分後、蓋を外したらそのまま3分揚げ、最後に再び皮目を下にしてさらに3分揚げ、網に取って、肉汁を落ち着かせる為に10分休ませれば出来上がりです。
2回目のフライドチキンを揚げている間にオーブンで保温する場合は、カリットした衣を保つ為、必ず網の上で10分休ませてから120℃(250F)のオーブンで保温して下さい。その場合も天パンには直に乗せず、網に乗せて下さい。
レシピのポイントは揚げ方です。お店に負けないフライドチキンができそうですね!
家族みんながハマる味付けのフライドチキンのレシピをご紹介します!鶏の下味がポイントのレシピです♪
鶏もも肉 2枚
小麦粉 大さじ6
サラダ油 フライパンの底から1㎝ほど
A
塩 小さじ1
こしょう 小さじ1/2
フライドオニオン 大さじ2
顆粒ガーリック(ガーリックパウダー) 小さじ1
顆粒コンソメ こさじ1
粉チーズ 大さじ1
昆布茶 小さじ1/2
B
お酒 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1/2
はちみつ 大さじ1/2
鶏肉は1枚を3等分にそぎ切りにしてビニール袋に入れBを加え揉み込む。
Aをミルやブレンダー、すり鉢などで細かくし、小麦粉と混ぜて置く。
鶏肉に①のスパイス粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで強めの弱火で揚げ焼きにする。
仕上げに中火にし、こんがりするまで揚げ焼きにする。
レシピブログで人気のフライドチキンのレシピです。作り方も簡単ですね!
今日本でもブームとなっているヤンニョムチキン(韓国風フライドチキン)のレシピです!甘辛いタレが決め手です!
とり手羽元…8本
下味
・おろししょうが…1かけ分
・酒…大さじ1
・塩、粗びき黒こしょう…各少々
白いりごま…適量
コチュジャンだれ
・おろしにんにく…1/2片分
・コチュジャン…大さじ2
・酒、しょうゆ、砂糖…各大さじ1
・酢…小さじ2
粉とうがらし(または一味とうがらし)…適量
・片栗粉、揚げ油
手羽元は骨に沿って包丁で切り目を入れる。下味をもみ込み、全体に片栗粉をたっぷりまぶす。
揚げ油を中温(約170℃)に熱し、1を入れる。時々上下を返しながら、きつね色になるまで4~5分揚げ、取り出して油をきる。
フライパンにコチュジャンだれを混ぜ合わせて火にかけ、フツフツしてきたら2を加える。時々上下を返しながら、たれを全体にからめる。
器に盛り、ごまと粉とうがらしをふる。
タレは自分好みに調整しても楽しめそうですね!ビールが進みそうです!
最後にご紹介するのは、揚げずにオーブンで焼き上げるヘルシーなフライドチキンのレシピです。カロリーは抑えめに、鶏の旨味を存分に堪能できるレシピですよ!
鶏の手羽元やモモ肉…400~500g程度
マヨネーズ…大さじ3
パン粉…150cc
ガーリックパウダー…ひとつまみ
タイム、オレガノ…計小さじ1/2
オーブンを220℃に予熱します。
鶏肉は余分な皮を取り除きます。ハケなどで鶏肉の表面にマヨネーズを塗ります。(パン粉がくっつくよう、十分にコーティングしておきます。)
浅めのトレーにパン粉とガーリックパウダーとハーブ類を入れて混ぜます。鶏肉を入れ、パン粉でコーティングします。
オーブンで25~35分間、完全に火が通るまで焼き上げます。
鶏皮を取り除くことで、さらにカロリーダウンが期待できます!女友達との食事をする際などに喜ばれるレシピとなりそうです!
いかがでしたか?ご紹介したレシピをはじめ、様々なフライドチキンのレシピがあって楽しめますよ!いろんなレシピを参照してみてくださいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局