おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
大豆製品であるきな粉には鉄分も豊富に含まれているので女性は特に積極的に摂りたい食材ですよね。そんなきな粉を使ったスイーツレシピをまとめました。洋風スイーツもあるのでお子さんも喜ぶこと間違いなしのレシピです。余っているきな粉もこれで解決ですよ!
材料 (27~30個分)
■ ☆基本の配合
☆薄力粉150g
☆上白糖 50g
☆きな粉30g
■ ★新配合 H22.3.8追加
★薄力粉150g
★上白糖 50g
★きな粉18g
★クリーミングパウダー(スキムミルクOK)12g
■ 以下同量
サラダ油(キャノーラ油使用)65g
バニラオイル(お好みで)数滴
仕上げ用粉砂糖大さじ2~3杯
基本の配合はきな粉が濃厚です。新配合はきな粉感が少し穏和されてます。濃すぎると感じる方はこちらの新配合がお薦めです♫
きな粉のスノーボールレシピ②
☆又は新配合の★材料を合わせてふるう。粉がなかなか落ちていかなかったらスプーンの背で擦ったりしてみて下さい。
きな粉のスノーボールレシピ③
3の、ふるった粉類が入っているボウルにサラダ油を加える。この時にお好みでバニラオイルも加えて下さい。全体を均一に混ぜる。
きな粉のスノーボールレシピ④
オーブンを160度に予熱する。2の生地を27~30等分して丸めていく。オーブンペーパーを敷いた天板に少し離して並べ、160度で17分程焼く。
きな粉のスノーボールレシピ⑤
焼き上がり♪熱いうちは非常に崩れやすいので触らない方がいいです。完全に冷めるまで待ちます。
きな粉のスノーボールレシピ⑥
完全に冷めたら仕上げ用の粉砂糖をポリ袋でまぶして出来上がり~♫ ホロっホロのクッキーです。是非、緑茶と一緒に食べてみて下さい^^よく合いますよ♪
材料 ( 4 人分 )
<生地>
ホットケーキミックス200g
卵1個
牛乳小さじ1~2
きな粉大さじ4~5
粉糖大さじ1~2
塩少々
揚げ油適量
きな粉ドーナツレシピ①
<生地>を作る。ボウルに卵を溶きほぐしてホットケーキミックスを加え、牛乳を少しずつ加えて手でまとまるくらいの固さまでよく混ぜ合わせる。固さは牛乳で調節する。
きな粉に粉糖と塩を加え、混ぜ合わせる。
揚げ油を170℃に熱する。
きな粉ドーナツレシピ②
<生地>を16等分して手で丸め、揚げ油でおいしそうなキツネ色になるまで揚げる。熱いうちに合わせたきな粉をまんべんなくまぶし、器に盛る。
材 料(4人分)
小麦粉100g
きな粉30g
砂糖40g
サラダ油50g
計りの上にビニール袋を置き、サラダ油以外の材料を計りいれ、振るなどしてよく混ぜる。
粉が混ざったらサラダ油をいれ、よく揉んでしっかりなじませる。
ビニール袋の中で細い棒状にし、包丁で切れるくらいの硬さになるまで冷凍庫でねかせる。
包丁で1cm幅に切り天板に並べ、180℃のオーブンで15分ほど焼く。
材料 (作りやすい分量)
わらび餅粉 50g
砂糖 25~30g
水 1と1/2カップ
A
きなこ 20g
砂糖 大さじ1
塩 少々
きな粉のわらび餅レシピ①
ボールにわらび餅粉、砂糖を入れ、さっと混ぜる。水を少しずつ加えてゴムべらでよく混ぜ、万能こし器などを通し、鍋に移す。
きな粉のわらび餅レシピ②
鍋を中火にかけ、耐熱性のゴムべらで混ぜながら、3~5分練る。
きな粉のわらび餅レシピ③
透明感が出てきたら火を弱めて練り、全体に透明感が出たら火からおろし、水でさっとぬらした容器に生地を移す。
きな粉のわらび餅レシピ④
表面をならしてラップをふんわりとかけ、容器を保冷剤や冷水で冷やす。
きな粉のわらび餅レシピ⑤
Aを混ぜ、バットに広げる。生地がさめたら、水でぬらした包丁で切り分けるか、水でぬらしたスプーン2本ですくい、バットに落とす。全体にきなこをまぶし、器に盛る。
材料 ゼリー型 4個分
きな粉20g
熱湯大さじ3
粉ゼラチン5~6g
水大さじ2
豆乳250ml
てんさい糖30g
卵黄1個分
(A)
・黒砂糖(粉末)20g
・水大さじ2
ミント(あれば)適宜
きな粉は熱湯を加えてよく混ぜ、粉ゼラチンは分量の水でふやかします。
豆乳にてんさい糖の半量を入れ、沸騰直前まで火にかけます。
ボウルに卵黄と残りのてんさい糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜ、泡立て器で混ぜながら、(2)を加えます。
(3)を鍋に戻し、(1)を加えて弱火にかけます。木ベラで混ぜながら弱いとろみが付くまで混ぜ、火から下ろして鍋底を氷水につけます。きな粉が沈殿しないように、濃度がつくまで混ぜ、型に流して冷蔵庫で冷やしかためます。
(A)の黒砂糖と水を火にかけ、とろみが付くまで煮詰め、黒みつを作ります。
型からはずし、(5)をかけ、ミントを添えます。
きな粉のスイーツはいかがでしたか?
あまりがちなきな粉もこれで食べきること間違いなしです。ぜひ試してください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局