記事ID18690のサムネイル画像

お正月にみんなで食べよう!おせち料理にぴったりのおすすめレシピ

おせち料理はメニューがたくさんあるので手作りはハードルが高いと思われる方も多いですよね。今回は手作りできるおせち料理のレシピを紹介します。すべて手作りするのは難しいですが、1つ、2つレシピをお試し下さい。喜ばれること間違いなしですよ!

おせち料理にぴったりレシピ①:伊達巻

材料 (1本分)

卵4個
はんぺん1枚(100g)
ハチミツ 40g
みりん 大さじ1
塩二本指でひとつまみ
醤油小さじ1/3
だし汁 大さじ2

おせち料理にぴったり「伊達巻」レシピ①

フードプロセッサーまたはミキサーに、材料全てを入れ、十分に撹拌します。これを、オーブンシートを敷いた型に流し入れます。

おせち料理にぴったり「伊達巻」レシピ②

200度に余熱したオーブンで10分、温度を180度に下げ、さらに10分、綺麗な焼き色が付くまで焼きます。

おせち料理にぴったり「伊達巻」レシピ③

焼き色が付いた面が外側になるよう、鬼すだれの上に置きます。オーブンシートを外し、クルクルと巻いていきます。◆もちろん、普通の巻きすを使ってもOKです!

おせち料理にぴったり「伊達巻」レシピ④

鬼すだれの上から、4箇所輪ゴムで止めて、完全に冷めるまで(3時間程度)おいたら出来上がり。保存は、ラップに包んで冷蔵庫で…。冷やしてからの方が美味しいです。

おせち料理にぴったりレシピ②:酢レンコン

材料 ( 作りやすい量 )

<酢レンコン>
レンコン1/3節
酢(ゆでる用)大さじ2
<菊花カブ>
カブ(横輪切り)1/2個
塩(塩水用)少々
ユズ皮(刻み)少々
<甘酢>
酢150~200ml
砂糖大さじ3~4
みりん大さじ3~4
塩少々
刻み赤唐辛子少々

おせち料理にぴったり「酢レンコン」レシピ①

レンコンは皮をむき、お好みの厚さに切る。輪の周りの穴と穴の間をV字形になるように切り落として花形にし、分量外の酢水に放つ。

おせち料理にぴったり「酢レンコン」レシピ②

カブは皮をむく。片面へ格子に深い切り込みを入れてひとくち大に切る。塩水に15分浸け、軽く水洗いして絞る。

おせち料理にぴったり「酢レンコン」レシピ③

<甘酢>はひと煮立ちさせて冷ましておく。鍋にたっぷりの湯をわかし、酢を入れてレンコンをサッとゆでる。<甘酢>に、ゆでたレンコンの水気をしっかり切り、熱いうちに浸ける。時々上下を返し、味をなじませる。カブも一緒に浸ける。

おせち料理にぴったりレシピ③:チキンロール

おせち料理にぴったり「チキンロール」レシピ①

鶏もも肉(又は鶏むね肉)2枚
人参1/2本
牛蒡20㎝
インゲン約10本
醤油80cc
酒50cc
みりん50cc
砂糖大さじ2
七味唐辛子少々

おせち料理にぴったり「チキンロール」レシピ①

鶏もも肉は厚いところは包丁でそいで、均一になるように広げる。

おせち料理にぴったり「チキンロール」レシピ②

人参、ごぼうは7~8mmの棒状に切る。

おせち料理にぴったり「チキンロール」レシピ③

肉の皮を下にして広げ、包丁の背か肉たたきでたたく。

おせち料理にぴったり「チキンロール」レシピ④

肉の真ん中に野菜を置き、端からくるりと巻き、タコ糸でぐるぐる巻きにする

おせち料理にぴったり「チキンロール」レシピ⑤

鍋に肉を入れ、調味料とかぶるくらいの水を加えて、蓋をしてことことと4~50分煮る。
(ここは圧力鍋が便利です。)

おせち料理にぴったり「チキンロール」レシピ⑥

煮汁が少し残るくらいで火を止めて、そのまま完全に冷めるまで半日くらいは置いて味をしみ込ます。
冷えてから切って、出来上がり♪

おせち料理にぴったりレシピ④:煮しめ

材料 (4~6人分)

鶏もも肉  2枚(約500g)
ごぼう  1本(約150g)
干ししいたけ(小)  8個
里いも  8個
こんにゃく  1枚
れんこん(小)  2節
にんじん  1本
きぬさや  10~12枚
煮汁
 だし汁  1と1/2カップ
 砂糖 大さじ3
 しょうゆ 大さじ3
 酒 大さじ3
 みりん  大さじ2
にんじんとれんこんの煮汁
 だし汁  3カップ
 砂糖  大さじ2
 塩  小さじ1


サラダ油

おせち料理にぴったり「煮しめ」レシピ①

鶏肉は一口大に切る。ごぼうはたわしでこすって水洗いし、まな板の上で回転させるようにして一口大の乱切りにし、酢水(酢大さじ2と水3カップを混ぜたもの)に約10分さらす。鍋にごぼうとかぶるくらいの水を入れて強火にかけ、1~ 2分ゆでてざるに上げて水けをきる。

おせち料理にぴったり「煮しめ」レシピ②

干ししいたけはぬるま湯1と1/2カップに約30分つけてもどし、軸を取る。もどし汁はこし器でこしてとっておく。

おせち料理にぴったり「煮しめ」レシピ③

里いもは上下を切り落として皮をむく。鍋に里いもとかぶるくらいの水を入れて強火にかけ、1~2分ゆでてざるに上げて水けをきる。

おせち料理にぴったり「煮しめ」レシピ④

こんにゃくは両面に浅く斜めの切り目を入れ、横半分に切ってから幅1.5cmに切る。鍋にこんにゃくとかぶるくらいの水を入れて強火にかけ、1~2分ゆでてざるに上げて水けをきる。

おせち料理にぴったり「煮しめ」レシピ⑤

れんこんは厚さ1cmに切って花形切りにし(下記参照)、酢水(酢大さじ2と水2カップを混ぜたもの)に約10分さらしてざるに上げて水けをきる。

おせち料理にぴったり「煮しめ」レシピ⑥

にんじんは厚さ1cmに切って、梅形に切る(下記参照)。鍋ににんじんとかぶるくらいの水を入れて強火にかけ、1~2分ゆでてざるに上げて水けをきる。きぬさやはへたと筋を取り、塩少々を入れた熱湯で色よくさっとゆでて水にとってさまし、ざるに上げて水けをきる。

おせち料理にぴったり「煮しめ」レシピ⑦

鍋にサラダ油大さじ1と1/2を入れて中火で熱し、鶏肉を炒める。肉の色が変わったら、にんじん、れんこん、きぬさや以外の材料を加えて1~2分炒め合わせる。

おせち料理にぴったり「煮しめ」レシピ⑧

全体に油が回ったら、しいたけのもどし汁と煮汁の材料を加え、ときどき混ぜながら約10分煮る。強火にし、汁がほぼなくなるまで混ぜながら7~8分煮つめて火を止める。

おせち料理にぴったり「煮しめ」レシピ⑨

別の鍋ににんじん、れんこんと、にんじんとれんこんの煮汁を入れて強火にかけ、煮立ったら中火にして約15分煮る。火を止めてそのままさます。

おせち料理にぴったり「煮しめ」レシピ10

器ににんじん、れんこん、きぬさや以外の材料を盛り、にんじん、れんこんをのせて、きぬさやを2~3枚一組にして添える。

おせち料理にぴったりレシピ⑤:黒豆

材料 6人分

黒豆1カップ(150g)
湯4カップ
(A)
・砂糖100g
・塩小さじ1/4
・しょうゆ大さじ2
・重曹小さじ1/4

おせち料理にぴったり「黒豆」レシピ①

分量の湯を沸かして(A)を加えて溶かします。冷ましてから、洗った黒豆を入れてひと晩浸します。

おせち料理にぴったり「黒豆」レシピ②

(1)の黒豆を鍋に移して中火にかけ、煮立てばアクを取り、落としぶたをして弱火で5~6時間、指でつまんで潰れるくらいのかたさまで煮ます(常に豆がひたひたの状態になるよう、煮汁が少なくなれば、水を足します)。

おせち料理にぴったり「黒豆」レシピ③

(2)の黒豆の甘煮を器に盛ります。※金箔を散らすと華やかに見えます。

おせち料理のレシピまとめ

おせち料理のレシピはいかがでしたか?
縁起のよいおせち料理をぜひ作って一年健やかに過ごしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ