記事ID18620のサムネイル画像

簡単でバリエーションも豊富!きのことパスタのおいしいレシピ5選

もちろん旬はありますが、比較的年中お手軽価格で手に入るきのこ。そして簡単に調理して、メイン料理にも添え物にもなるパスタ。台所のストックの代表格とも言えるきのことパスタに見慣れた調味料を足して、さまざまな味が楽しめるレシピを5種類ご紹介します!

きのことパスタのおいしいレシピ①:きのこのパスタサラダ

「オリーブオイルと麺つゆ」・・・実はとても合うんです。一品で野菜も繊維質の豊富なきのこもたっぷり摂れ、おまけにパスタが入ることで、さっぱりなのにボリュームのあるサラダに仕上がります。材料はいつも冷蔵庫で見慣れたものばかり。そこにきのこの旨味を足せば1品完成です。

記事番号:18620/アイテムID:565647の画像

材料(2人分)

スパゲティ120g
ツナ缶1/2缶
トマト1/2個
しいたけ4枚
しめじ1/2パック
エリンギ1本
えのきだけ1/2パック
きゅうり1/2本
にんにく1/2片
<調味料.>
オリーブオイル小さじ2
こしょう適量
めんつゆ(2倍希釈)大さじ2

めんつゆでさっぱりきのこのパスタサラダレシピ

記事番号:18620/アイテムID:565435の画像

きのこのパスタサラダレシピ①

しいたけ、エリンギは薄切りにする。しめじ、えのきだけは石づきを切り落とし、食べやすい大きさに小分けにする。きゅうり、トマトは細かいみじん切りにする。

記事番号:18620/アイテムID:565401の画像

きのこのパスタサラダレシピ②

スパゲティをゆでる。出来上がりの2分前に①のきのこ類を加える。ゆであがったらざるにあげ、氷水ですばやく冷やし、水気を切る。

記事番号:18620/アイテムID:565478の画像

きのこのパスタサラダレシピ③

ボウルに半分に切ったにんにくの切り口をこすりつけ、風味をうつす。
きゅうり、トマト、ツナ缶、<調味料>を入れ、ボウルを振りながら全体をあえる。

記事番号:18620/アイテムID:565644の画像

きのこパスタサラダレシピ④

めんつゆでさっぱりきのこのパスタサラダの完成です!
※お好みで、食べるときにオリーブオイルとめんつゆを合わせたもので、味を調整してください。

調理時間も15分と、きのこパスタの中ではかなりのお手軽さです。ベーコンや生ハムをトッピングしてきのこと合わせたり、パンを添えれば自宅でパスタランチも楽しめますね!

きのことパスタの美味しいレシピ②:やっぱり和風バターしょうゆ味!

定番中の定番、和風きのこのパスタです。アクセントの大葉が効いています。だしの素とパスタのゆで汁を入れることもポイントです。だしの素、しょうゆ、バターはきのこの旨味も引き立てます。

記事番号:18620/アイテムID:565921の画像

材料(1人分)

エリンギ1本
しめじ1/3パック
まいたけ1/2
にんにく1片
スパゲティ100g
オリーブオイル大さじ1
白いりごま適宜
大葉2~3枚
きざみのり・粗びき黒コショウ適宜
<調味料>
バター小さじ1
粉末だしの素小さじ1/2
しょうゆ小さじ1

やっぱり和風バター醤油レシピ

記事番号:18620/アイテムID:565802の画像

やっぱり和風バター醤油レシピ①

きのこ類は石づきを取り、適当な大きさに裂く。にんにくはみじん切りにする。スパゲティを表示の時間より1分短めにゆで始める。

記事番号:18620/アイテムID:565867の画像

やっぱり和風バター醤油レシピ②

フライパンにオイルとにんにくを入れ、香りがたったらきのこを炒める。塩少々を振ってしんなりしたら火を止める。

記事番号:18620/アイテムID:565886の画像

やっぱり和風バター醤油レシピ③

ゆで上がったスパゲティとゆで汁大さじ4を②に入れ、<調味料>を入れてからませる。足らなければ塩で味を調える。
器に盛り、適当な大きさの大葉、ごま、のり、こしょうをかけて出来上がり。

大葉をねぎで代用してもきのこと相性良です!パスタの味付けに塩の足らないときは、パスタのゆで汁を使うとただ塩を足すより、ぐっとまろやかになりきのことの絡みも良くなります。ぜひお試しください!

きのことパスタおいしいレシピ③:フライパンで合わせるだけ!きのこクリームパスタ

なめらかなソースに、香り豊かなきのこの歯ごたえ。お店で食べるような本格的なクリームパスタです。それなのに、作り方はとても簡単。きのこを切ったら炒めて生クリームを加えて仕上げます。なめらかに仕上げるには、生クリームをあまり煮過ぎないことがポイントです!

材料(2人分)

スパゲティ180g
生しいたけ6~8個
しめじ1パック
玉ねぎ1/4個
バター大さじ2
生クリーム1/2カップ
塩小さじ1/3
粗びき黒こしょう少々

フライパンで合わせるだけ!きのこクリームパスタレシピ

フライパンで合わせるだけ!きのこクリームパスタレシピ①

生しいたけは軸をとり、4つに切る。しめじは石づきを取り、小房にほぐす。玉ねぎはみじん切りにする。

フライパンで合わせるだけ!きのこクリームパスタレシピ②

フライパンにバター大さじ2を溶かし、玉ねぎのみじん切りをしんなりするまで中火で炒める。

フライパンで合わせるだけ!きのこクリームパスタレシピ③

生しいたけ、しめじを加えて炒め合わせ、しんなりしたら、ざっと混ぜ合わせる。(生クリームが煮たち過ぎるようなら、いったん火を止める)
ゆでたてのスパゲティを加えて軽くあえ、火を止める。

単純なレシピですが、きのこやパスタとも相性の良い、サーモンやベーコンを加えたり、少し高級な生クリームを使ってみる・・・などきのこパスタといえどもいろいろアレンジできます!

きのことパスタおいしいレシピ④:トマトソースを使ったきのこパスタ

トマトソースパスタはイタリアンの定番アイテムですね。ノーカロリーのきのこが主役だと、気になるソース、パスタの総カロリーも安心です。美味しさの秘訣は、きのこにベーコンのうまみをたっぷり吸わせること。青菜をトッピングすることで、栄養バランスもばっちりです。

材料(2~3人分)

しめじ1/2株
ベーコン2~3枚
にんにくのみじん切り1片分
オリーブオイル大さじ1
鷹の爪1本
酒(あれば白ワイン)大さじ1程度
カットトマト缶1缶
塩2~3つまみ
コショウ少々
ウスターソース小さじ1/2
スパゲティ適量

トマトソースを使ったきのこパスタレシピ

トマトソースを使ったきのこパスタレシピ①

ベーコンは食べやすい大きさに切り、しめじは石付きを取り小房に分ける。

トマトソースを使ったきのこパスタレシピ②

フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れ、香りが出るまでじっくり中弱火で炒める。焦がさないように注意!

トマトソースを使ったきのこパスタレシピ③

ベーコンを加え、こんがりするまで炒めたら、しめじ、酒を加えしんなりするまで炒める。
カットトマト、塩、コショウ、ウスターソースを加えて5分~10分煮つめる。好みの濃さになるまで煮詰め汁気をとばす。

トマトソースパスタレシピ④

茹でたスパゲティーを皿に盛付け、上からかけたら完成!

今回のレシピではトマト缶を使っていますが、トマトが旬の時期には、生トマトを湯剥きして潰しながら煮込んだトマトをソースに使うのも一味違ったきのこパスタの美味しさが楽しめますよ!

きのことパスタおいしいレシピ⑤:シンプルにペペロンチーノ風

パスタの定番、そのままのきのこの風味が味わえるペペロンチーノのレシピです。シンプルな調理法だけに上手く作るのが難しいペペロンチーノ。ポイントはにんにくを焦がさないよう、焦らず弱火でゆっくり香りを出すことです!

材料(4人分)

生しいたけ8個、エリンギ4~6本、ベーコン4枚、スパゲティ320g、にんにくのみじん切り2片分、赤トウガラシの輪切り2本分、パセリのみじん切り1枝分、オリーブオイル大さじ3、塩コショウ適量

シンプルにペペロンチーノ風レシピ

シンプルにペペロンチーノ風レシピ①

きのこ類は石づきを取り、食べやすい大きさに裂く。鍋にスパゲティをゆでるための湯2リットルを沸かし始める。
フライパンにオイルとにんにくを入れ、弱火でじっくり香りを出す。ベーコンときのこ類を加え、きのこがしんなりするまで中火で炒める。

シンプルにペペロンチーノ風レシピ②

スパゲティ用の熱湯に塩小さじ3を入れてスパゲティをゆで、ゆで汁1/2カップをフライパンに入れる。汁気が1/4量になるまで5~6分煮詰める。

シンプルにペペロンチーノ風レシピ③

ゆでたスパゲティとパセリをフライパンに加える。塩コショウで味を調えて出来上がり。

パスタは表示時間より1分程度ゆで時間を短くするとアルデンテで楽しめます。エリンギとパスタの歯ごたえも楽しいですが、お好きなきのこに変えて色々なきのこの香りを楽しむのもいいですね。

簡単でバリエーションも豊富!きのことパスタのおいしいレシピ5選!いかがだったでしょうか?

一口にきのこ・パスタと言っても、種類はたくさんありますね。本場ではパスタも形や太さによって使われるソースが違います。一般的にはソースの濃さに比例してパスタを太く選ぶとなじみがいい言われています。きのこやソースを変えるだけでなく、パスタの種類を変えて試してみるのも楽しそうですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ