記事ID18603のサムネイル画像

チャチャッとパエリア!株が上がるよ♪パエリアの簡単レシピ

見た目も鮮やかで、おしゃれ感満載のパエリア。そのパエリアがチャチャッと作れたらどうですか?そこで、パエリアのレシピをご紹介します。おもてなしにも最適!奥さまの株が上がること間違いなしです。簡単レシピをまとめましたので、是非お試しくださいね!

パエリアの簡単レシピ①:ミックスパエリヤのレシピ

材料 (4人分)

米(洗わない)500cc
鶏もも肉1枚
エビ(殻つき、出来れば頭つき)4尾
はまぐり8個
アスパラガス4本
パプリカ1/2個
ニンニク 2かけ
玉葱1個
コンソメ 2個
サフラン小さじ1/2
レモン1個

最後にオーブンで焼かずにお鍋だけで作ります。パエリヤの顔をした洋風炊き込みご飯ってところかな。

パエリアの簡単レシピ①:ミックスパエリヤのレシピのレシピ

①ニンニクと玉葱はみじん切り、アスパラは半分に、パプリカは細く切る。鶏肉は大きめに切り、エビの背わたを除く。

パエリアの簡単レシピ①:ミックスパエリヤのレシピのレシピ②

小鍋にお湯500ccとコンソメとサフラン、塩小さじ1/2強を弱火にかけておく。

パエリアのレシピ①:ミックスパエリヤのレシピのレシピ③

浅いお鍋にオリーブオイルを熱してアスパラとパプリカをさっと炒めて取り出す。
続けて鶏肉とエビをこんがり焼いて軽く塩胡椒、一旦取り出す。

パエリアの簡単レシピ①:ミックスパエリヤのレシピのレシピ④

オリーブオイルを足してニンニクと玉葱を炒める。
米を加えて透き通るまで炒める。

⑤②のスープをそそいでお米をだいたい平らにならす。鶏肉とエビ、はまぐり、パプリカ、アスパラをバランス良く並べる。

⑥蓋をして弱火で15分。火を止めてから10分蒸らす(ちょっと食べてみて硬ければもう少し蒸らして)。レモンを添えてどうぞ。

◆貝はムール貝だと見栄えが良いんですけど、今回手に入らずはまぐりです。あさりでもOK。貝は美味しいおだしが出るので、ぜひ何かひとつ入れて欲しいな。
◆ご飯が黄色くないとテンションがあがりません・・・サフランで充分に色がつかなければターメリックや食黄少々を足しましょう。

パエリアの簡単レシピ②:フライパン de シーフードパエリア

材 料(2~4人分)

米(洗わない!)2合
◆湯400cc
◆ブイヨン1個
◆サフランひとつまみ
◆塩小1/2
エビ8匹
あさり1パック
ブラウンマッシュルーム(2~4等分)1パック
たまねぎ(みじんぎり)1/2個
トマト(ざく切り・プチトマトでも可)小1個
パプリカ(千切り)1/4個
にんにく(みじんぎり)2片
塩・こしょう適量
白ワイン適量
オリーブオイル大3

パエリアの簡単レシピ②:フライパン de シーフードパエリアのレシピ

1.◆を合わせ溶かしておく。ブイヨンが固形の場合は崩して入れると溶けやすいデス。.エビは殻のついたまま洗う。
あさりもこすりながら貝表面の汚れをとり、砂抜きをする。

2.フライパンに大1の油を熱しニンニク。香りが出たらエビを炒める。
白ワインをふり、軽く塩コショウをして取り出す。

3.油を少し足し、マッシュルーム・パプリカをエビ同様に炒め取り出す。

4.残りの油を足し、玉ねぎを炒める。半透明になってきたらお米を入れる。
◆を入れ中火で5~7分。

5.②のエビ・③の野菜+トマト・あさりなど具材を並べ載せフタ。
弱火にして12~15分。
火を消してフタをしたまま10分蒸らす。

パエリアの簡単レシピ③:洋風たけのこご飯!! 春パエリア風!!

材料(2人分)

お米 2合
たけのこ(下処理したもの) 100g
鶏もも肉 100g
市販のサフランライスの素 2合分に合わせて
バター 1カケ
コンソメキューブ 1コ
フルーツトマト 小2コ
アスパラガス 2本
新じゃがいも 小1コ
塩 適量
黒コショウ 適量
お好みでレモン汁 適量
オリーブ油 小1

パエリアの簡単レシピ③:洋風たけのこご飯!! 春パエリア風!!のレシピ

1.お米はといでザルに上げます。野菜はそれぞれ一口サイズに切ります。鶏肉は少し大きめに切ります。

2.お釜にお米を入れ、水を2合分になるようにします。たけのこ、鶏肉、サフランライスの素、バター、砕いたコンソメを入れ炊きます。

3.グラタン皿に炊き込みご飯を入れ、ソテーした野菜を飾ります。塩(ハーブソルトなど)、黒コショウを振り、お好みでレモン汁をかけて完成!!

パエリアの簡単レシピ④:タコとバジルのパエリア風炊き込みご飯

材料 ( 6 人分 )

ゆでタコ足250~300g
玉ネギ1/2個
お米3合
<調味料>
バジルペースト(市販品)大さじ2
顆粒スープの素小さじ1.5
酒大さじ3
オリーブ油大さじ2
塩コショウ少々
バジル(生)10~15枚
オリーブ(種抜き)10個
レモン(くし切り)1個分

炊飯器で作る簡単パエリア。タコを細かくすることで旨みが全体に行きわたります。パーティにぴったりの一品です。

パエリアの簡単レシピ④:タコとバジルのパエリア風炊き込みご飯のレシピ

パエリアの簡単レシピ④:タコとバジルのパエリア風炊き込みご飯のレシピ<下準備>

●ゆでタコ足は分量外の塩水で洗い、水気を拭き取って大きめのひとくち大に切ってからフードプロセッサーにかけ細かくする。
●玉ネギはみじん切りにする。
●お米は炊く30分前に水洗いし、ザルに上げておく。
●オリーブは横半分に切る。

パエリアの簡単レシピ④:タコとバジルのパエリア風炊き込みご飯のレシピ①

炊飯器にお米、<調味料>の材料を加え、通常に炊くより少し少なめの水加減で水を加え混ぜ合わせる。玉ネギ、ゆでタコ足を順にのせて炊く。

パエリアの簡単レシピ④:タコとバジルのパエリア風炊き込みご飯のレシピ②

炊き上がったら全体をしゃもじで混ぜ器によそう。
バジルは手でちぎって散らし、オリーブとレモンも添える。

◆お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。

パエリアの簡単レシピ⑤:ナポリタン風パスタパエリヤ

材料 (2人分)

スパゲティ(ゆで時間8~9分のもの) 120g
ウインナソーセージ 4本
玉ねぎ 1/3個(約60g)
ピーマン 1個
マッシュルーム缶詰(スライス・50g入り) 1缶
ホールトマト缶詰(400g入り) 1缶
洋風スープの素(顆粒) 小さじ1
オリーブ油 大さじ2
塩 こしょう

本場スペインで人気の〈パスタパエリヤ〉とおなじみのナポリタンの具&味を合わせた一品。
「お焦げ」の香ばしさも堪能して。

パエリアの簡単レシピ⑤:ナポリタン風パスタパエリヤのレシピ

①ソーセージは縦半分に切り、皮目に格子状に細かい切り込みを入れる。玉ねぎは縦に幅1.5cmのくし形に切る。ピーマンはへたと種を取り、幅5mmの輪切りにする。マッシュルームは缶汁をきる。

②フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎとソーセージを炒める。油が回ったらホールトマトを手でつぶしながら加えて缶汁も入れ、水2カップ、スープの素と、塩適宜、こしょう少々を加えて混ぜる。煮立ったら、スパゲティを長さ3cmくらいに折って加え、ふたをして中火のまま、ときどき混ぜながら約10分煮る。

③ピーマンとマッシュルームをのせ、ふたをせずに、汁けがなくなるまで混ぜながら3分ほど煮る。最後にフライパンの縁からオリーブ油大さじ1を回し入れて火を強め、ところどころに焦げ目がつくまで火を通す。

お焦げがたまりません!

パエリアのレシピ、どれも美味しそうですね。
パエリアの特徴として、「お焦げ」があります。
お焦げが出来るほどしっかり焼いて、香ばしい風味をお楽しみくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ