記事ID15023のサムネイル画像

おもてなしにもおすすめ♪魚介の旨味たっぷりのパエリアのレシピ♪

おもてなしや、ホームパーティーにぴったりのメニュー、パエリア。見た目を華やかでパーティーメニューにはピッタリです。そんなパエリア意外と作るのが簡単!おすすめレシピをご紹介したいとおもいます。パエリアのレシピを参考に作ってみてください♪

パエリアのおすすめレシピをご紹介♪

魚介の旨味がたっぷりのパエリア。
見た目も華やかでおもてなしや、ホームパーティーなどに人気のメニューです。
そんなパエリアのおすすめレシピをご紹介していきたいと思います。
作って事がないとパエリアって作りるのが難しそうと思いますが、意外と簡単においしいパエリアがおウチで作れちゃうんです。
ぜひ、ご紹介するパエリアのレシピで美味しいパエリア作ってみてください♪

パエリアのおすすめレシピと作り方①

材料2人分

お米1合
アサリ(砂出し)2/3パック
エビ4~6尾
塩少々
ゆでタコ足1本
イカ(小)1パイ
玉ネギ1/4個
ニンニク1片
水煮コーン(缶)60~70g
赤パプリカ1/2個
ピーマン1個
白ワイン大さじ3
サフラン小さじ1/4
お湯240ml
ローリエ1枚
塩小さじ1
コショウ少々
レモン汁小さじ2
オリーブ油大さじ3
ブラックオリーブ(種抜き)適量
レモン(くし切り)2切れ
タバスコ適量

まず最初にご紹介するパエリアのおすすめレシピはこちら、彩りが綺麗なシーフードパエリアです。
魚介の旨味がたっぷりの美味しいパエリアが作れるレシピです。
手順が多くて難しそうに思いますが意外と簡単なレシピです。
ぜひ、こちらのパエリアのレシピ作ってみてください♪

パエリアレシピの作り方①

アサリは殻と殻をこすり合わせるようによく洗って、ザルに上げておきます。
エビは塩水で洗って、殻を付けたまま足だけを取ります。
背を切り開いて背ワタを取って、水気を拭き取ります。
ゆでタコ足はサッと水洗いして水気を拭き取って、ぶつ切りにします。

パエリアレシピの作り方②

イカは足を持って胴から引き抜いて、軟骨を引き出します。
胴の中をきれいに水洗いして、幅1~1.5cmの輪切りにします。
足は目の付け根からワタごと切り落として、足先は切りそろえます。
くちばしを取って足を2本ずつに切り分けます。

パエリアレシピの作り方③

玉ネギは粗いみじん切りにします。
ニンニクは縦半分に切って、芽を取ってさらに縦半分に切ります。
水煮コーンはザルに上げて、水気をきります。
赤パプリカ、ピーマンは縦半分に切って、種とヘタを取って、さらに縦3~4等分に切ります。
サフランはお湯につけておきます(サフラン湯)。

パエリアレシピの作り方④

フライパンにオリーブ油を入れて強火にかけて、アサリ、エビ、ゆでタコ足、イカを炒め合わせて、いったん取り出しておきます。

パエリアレシピの作り方⑤

続けて玉ネギ、ニンニク、水煮コーンを炒め合わせます。
玉ネギがしんなりしたら、お米を加えて炒め合わせていきます。

パエリアレシピの作り方⑥

お米が透き通ってきたら、白ワイン、サフラン湯、ローリエを加えます。
煮たったら全体に軽く混ぜ合わせて、塩、コショウで味を調えます。

パエリアレシピの作り方⑦

煮たってきたらレモン汁をまわしかけます。
お米がヒタヒタ状態のスープに浸かっていない場合は水を足します。
フライパンの蓋をして中火で4~5分煮ます。

パエリアレシピの作り方⑧

④の具をきれいに並べて蓋をします。
再び煮たったら弱火にして、水分が少なくなるまで約10分煮ます。
赤パプリカ、ピーマンを並べて、さらに蓋をして2~3分煮ます。

パエリアレシピの作り方⑨

蓋をはずして少し火を強めて、2~3分余分な水分を飛ばしてブラックオリーブを散らします。
器に取り分けて、お好みで分量外の塩コショウ、レモンを絞って頂きます。
タバスコをかけてもおいしいです。

パエリアのおすすめレシピと作り方②

材料

お米 2合
鶏もも肉 150g
殻付き海老 8匹
イカ 1パイ
あさり 200g
玉ねぎ 1/2個(100g)
パプリカ 1個(100g)
にんにく 2片
カットトマト缶 半分(200g)
サフラン ひとつまみ
コンソメまたはブイヨン 2個
湯 300cc
白ワイン 100cc
パセリ 少々
レモン 半分
塩 少々

つぎにご紹介するパエリアのおすすめレシピと作り方はこちら、フライパンで簡単に作れるクックパッドの人気パエリアのレシピです。
ぜひ、こちらの人気パエリアのレシピお試しください♪

パエリアレシピの作り方①

玉ねぎ、にんにく、パセリはみじん切り、パプリカは細長い串切りにします。
鶏肉は2cm角に切ておきます。
イカは輪切り、えびは背ワタを取る。
あさりは砂出しをします。
お湯にコンソメを入れてスープを作ります。

パエリアレシピの作り方②

フライパンにオリーブオイルを熱して、にんにく・玉ねぎ・サフランを炒めます。
さらに鶏肉を加え炒めていきます。

パエリアレシピの作り方③

パプリカを加え軽く炒めてパプリカだけ取り出しておきます。

パエリアレシピの作り方④

米を加えて透き通るまで炒めていきます。
白ワイン、コンソメのスープ、トマトソースを加えて混ぜ2分煮詰めていきます。

パエリアレシピの作り方⑤

イカ、えびを並べて塩を加えて強火で5分炊きます。
あさりを加えて、蓋をして弱火で更に15分ほど炊いていきます。

パエリアレシピの作り方⑥

パプリカを加え5分蒸らします。蓋をとって水分を飛ばしていきます。
みじん切りのパセリを散らして、レモンを添えます。
お好みでハーブをかけていただきます。

パエリアのおすすめレシピと作り方③

材料

ムール貝4個(汚れを落とす)
アサリ100g(砂抜きして貝汚れを落とす)
エビ4~6尾(殻を取り、背に切り込みを入れワタをとる)
鶏肉(もも)1/2枚(一口大)
いんげん4本(10m幅)
パプリカ1/2個(一口大の乱切り)
タマネギ1/2個(みじん切り)
ニンニク1片(みじん切り)
レモン1/2個(くし切り)
カットトマト(缶詰)100g
オリーブオイル大さじ1
コンソメ小さじ2
サフラン0.1g
米1カップ

最後にご紹介するパエリアのおすすめレシピはこちら、おうちで作れる豪華で華やかな魚介たっぷりのパエリアのレシピです。
魚介の旨味がたっぷりで美味しい本格パエリアです。
ぜひ、こちらの美味しいパエリアのレシピと作り方お試しください♪

パエリアレシピの作り方①

サフランはアルミ箔で包んで150℃に熱したオーブン(またはトースター)で「30秒ロースト」します。
乳鉢で粉末状にするのがベストです。・・・なければアルミ箔の上から麺棒を軽く押して細かくします。

パエリアレシピの作り方②

フライパンにオリーブオイル・ニンニクを入れて、弱火でじっくり炒めます。
香りがたってきたらエビをさっと炒めて一旦取り出しておきます。
残ったニンニクオイルにタマネギを加え炒めて、鶏肉を加え色が変わるまで炒めます。

パエリアレシピの作り方③

カットトマトを加えて 木ベラで潰しながら、水分をしっかり飛ばしていきます。
お米は洗わずに加えて、炒めていきます。
お米がトマトソースを吸って、全体にピカピカしてくるまでしっかり炒めます。

パエリアレシピの作り方④

水250cc・コンソメ・サフランを加え、弱火で3分煮ます。
木ベラでゆっくり全体を混ぜながら煮詰めていきます。.
ヌカ臭さを飛ばしてくれるだけでなく、いつものフライパンでも炊きムラを防いでしっかりおいしく仕上がります。

パエリアレシピの作り方⑤

一旦火を止め、軽く全体を混ぜます
パプリカ・いんげん・アサリ・ムール貝・エビを全体に散らして、蓋をして弱火で18分炊いていきます。

パエリアレシピの作り方⑥

蓋をはずしてお米の状態をチェックします。
1分間中火で加熱して、余計な水分を飛ばしながら、底におこげ(ソカレット)をつけます。
レモンを添えたら完成です。

パエリアのおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
パエリアのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
華やかな美味しいパエリアを作れるおすすめレシピです。
おもてなしや、ホームパーティーの主役メニュー、パエリアをぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ