記事ID12002のサムネイル画像

魚介たっぷり!絶品スペイン料理「パエリア」の人気レシピはこれだ!

スペインの代表的な料理「パエリア」。魚介類や野菜がたくさん入って栄養満点!今回はそんなパエリアの人気レシピをご紹介します!具材を変えることでいろんな味が楽しめちゃうパエリア!ご家庭でも簡単に作れちゃうんですよ♪この人気レシピを参考に是非挑戦して下さいね♪

パエリアの人気レシピ特集!①:魚介とトマトのパエリア

材料(2人分)

お米180g
あさり12個
エビ6尾
プチトマト8個
ピーマン1個
黄パプリカ1/2個
ブラックオリーブ2個
玉ねぎ1/2個
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1杯
■ A ■
デルモンテ 基本の完熟トマトソース大さじ3~4杯
水150cc
白ワイン 大さじ2杯
コンソメ(顆粒) 小さじ2杯
アンチョビ2枚
バター大さじ1杯
クレイジーソルトまたは塩少々
こしょう少々
■ B ■
レモン1/4個

パエリアの人気レシピ①

デルモンテ『基本の完熟トマトソース』を使います。

パエリアの人気レシピ②

あさりの砂抜き。
ボウルに水を500cc張り塩大さじ1杯を入れて溶かしあさり投入。新聞紙を被せ、冷暗所に1~2時間置く。

パエリアの人気レシピ③

エビは尾を残して殻を剥き、包丁で背を開く。背ワタがあったら爪楊枝で取り除く。

パエリアの人気レシピ④

玉ねぎ・にんにくはみじん切りにする。
ミニトマトはヘタを取る。
パプリカ・ピーマン・オリーブは食べやすい大きさに切る。

パエリアの人気レシピ⑤

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく・玉ねぎ・あさり・エビを炒める。あさりとエビは取り出しておく。

パエリアの人気レシピ⑥

⑤にお米を加え炒め【A】ミニトマト・パプリカ・ピーマン・オリーブをを加え強火で加熱。※アンチョビはちぎりながら入れる。

パエリアの人気レシピ⑦

沸騰したらふたをして、弱火で約20分加熱する。

パエリアの人気レシピ⑧

あさり・エビを⑦に戻して、ふたをせずに1~2分中火で加熱する。
出来上がり♪

パエリアの人気レシピ特集!②:ミルクパエリア

材料(2人分)

・米 1合
・あさり 200g
・さけ 1切れ(100g)
・トマト 1コ
・アスパラガス 4本
・赤パプリカ 1/3コ
・黄パプリカ 1/3コ
・玉ねぎ 1/6コ
・にんにく 1かけ
・しょうが 1かけ
・アーモンドスライス 20g
・パセリ (みじん切り) 大さじ1~2
・牛乳 カップ1
・水 カップ1/2
・砂糖 小さじ1強
・オリーブ油 大さじ1
・固形スープの素 1/2コ
・塩 小さじ1/3
・粗びきこしょう 少々

パエリアの人気レシピ①

米は洗ってざるに上げ水気をしっかりときり、乾かしておく。あさりは3%の塩水につけて砂抜きする。

パエリアの人気レシピ②

にんにく、しょうが、玉ねぎはみじん切りにする。さけはひと口大のそぎ切りにする。トマトは湯むきしてザク切りにする。パプリカは1.5cm幅に切り、アスパラガスはかたい部分を取り除き、2~3等分にする。

パエリアの人気レシピ③

フライパンに油を熱し、玉ねぎ、にんにく、しょうが、トマト、砂糖を加えて炒める。トマトがトロッとなったら米を加えて炒める。

パエリアの人気レシピ④

水、固形スープの素、塩を加えてひと混ぜし、アサリを上に乗せ、フタをして5分炊く。アサリが3~4コ開いてきたら牛乳を加え、さけを乗せてフタをして時々鍋をゆすって混ぜながら、弱火で更に15分ほど炊く。

パエリアの人気レシピ⑤

パプリカとアスパラガスを乗せてさらにフタをして5分ほど加熱したら火を止める。きざんだパセリ、粗びきこしょうをふり、アーモンドスライスを散らす。

パエリアの人気レシピ特集!③:レモンのパエリア~ローズマリー風味

材料(2~3人分)

白米1合
オリーブオイル大匙1
ニンニク1かけ
ドライトマト2個
パプリカ1/2個
あさり10個
有頭赤えび4尾
ローズマリー1本
ブラックオリーブ輪切り大匙2
豆苗1/3株
レモン1/2個
塩小匙1~
水1.5cup
白ワイン大匙1

パエリアの人気レシピ①

スキレット又はフライパンにオイルを引き、潰したニンニクを香りよく炒める。あさり、海老も加え、あさりが開いてきたら、お米を加えて混ぜる。

パエリアの人気レシピ②

白ワインを加えアルコールを飛ばしたら、粗く刻んだドライトマト、細切りにしたパプリカ、オリーブ、ローズマリーも加える。
ひと混ぜしたら、水と塩も加え、強火で水分が少なくなるまで煮る。

パエリアの人気レシピ③

弱火にし、2㎝長に切った豆苗、輪切りにしたレモンを乗せ、アルミホイルで蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。
最後に強火にして、数分焼く。

パエリアの人気レシピ特集!④:かにのカレーパエリア

材料(2人分)

米…2カップ(360cc)
冷凍かに…300g
ウインナソーセージ…4本
玉ねぎ…1/4個
にんにく…1片
しょうが…1かけ
さやいんげん…6本
サラダ油…小さじ2
カレー粉…小さじ2~大さじ1
固形スープの素…1個
白ワイン…大さじ2
・こしょう、塩

パエリアの人気レシピ①

米は洗ってざるにあけておく。かには殻に食べやすく包丁で切り目を入れる。ソーセージは表面に深く格子状の切り目を入れる。玉ねぎとにんにく、しょうがはみじん切りにする。いんげんは斜め切りにする。

パエリアの人気レシピ②

高温に熱したホットプレート(またはフライパン)に油を熱して玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒め、香りが出たら1の米を加えて炒める。米が透き通ってきたらカレー粉を加えて軽く混ぜながら炒め、水360cc、スープの素、ワイン、塩とこしょう各少々を加えて混ぜる。

パエリアの人気レシピ③

かに、ソーセージ、いんげんを散らしてのせ、ふたをして中温に合わせ、15分炊いてからスイッチを切り、10分蒸らす。

●フライパンの場合は2~3を中火で炒め、炊く。

パエリアの人気レシピ特集!⑤:たことはまぐりのパエリア

材料(4人分)

米 2合
ゆでたこの足 1本(200g)
はまぐり(大) 4個(小さいものなら8個)
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
固形スープの素 2個
オリーブ油(なければサラダ油) 大さじ3
塩 適宜
こしょう 少々
あさつきの小口切り 1~2本分

パエリアの人気レシピ①

米はといでざるに上げ、15分ほどおく。はまぐりは塩水(水3カップに対して塩大さじ1の割合)につけて2~3時間おき、砂を吐かせて、殻と殻をこすり合わせるようにして洗い、水けをきっておく。たこの足は厚さ3~4mmに切る。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

パエリアの人気レシピ②

小鍋に水2カップと固形スープの素を入れ、ひと煮立ちさせておく。浅めの鍋にオリーブ油を入れて熱し、玉ねぎとにんにくを加え、強めの中火で炒め、香りが立ったら米を加えて炒め合わせる。米に油が回って透き通ってきたら、たことはまぐりを加えてさらに炒める。

パエリアの人気レシピ③

全体に油が回ったら、熱いスープを注ぎ入れ、塩小さじ1、こしょうで味をととのえる。ふたをし、強火にして煮立ててから1~2分ぐつぐつと煮、中火にして15分ほど蒸し煮の状態で炊き上げる。全体をかるく混ぜ、器に盛って、あさつきをふる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ