記事ID18570のサムネイル画像

バリエーションを増やそう!アボカドディップの人気レシピ5選!

みんな大好きアボカドディップの人気レシピを特集してご紹介します♪シンプルなアボカドディップのレシピはもちろん、アイデアレシピもあるので、アボカドディップのレシピのレパートリーに加えてみませんか?人気メニューだからこそ、もっと楽しみましょっ!

バリエーションを増やそう♪アボカドディップの人気レシピ!①:アボカドのディップ

まずは基本のアボカドディップのレシピのご紹介です♪とっても簡単なので是非覚えて、お家パーティーの時にどうぞ!アボカドディップをスプレッド変わりにしてサンドイッチにしても美味しそうですね!

アボカドのディップのレシピ(2人分)

アボカド 1個 (完熟したもの )
レモン汁 大さじ1
トマト 1/4個 (プチトマト2~3個でも)
たまねぎ 1/4個
塩 ひとつまみ
タバスコ お好みで

アボカドのディップのレシピ①

トマトとたまねぎをみじん切りにします。

アボカドのディップのレシピ②

アボカドに縦に切り込みを入れ、ひねって半分に割ります。種は、包丁の刃を刺してひねると、スポンと取り除くことができます。

アボカドのディップのレシピ③

スプーンでアボカドをすくいとり、ボウルに入れ、変色防止のためレモン汁を加えます。もう一片も同様に実をすくいとります。
塊が残ってもよいので、フォークなどでアボカドが滑らかになるまでつぶします。

アボカドのディップのレシピ④

「3」のアボカドに「1」のトマトとたまねぎのみじん切り、塩ひとつまみを加え、よく混ぜ合わせます。味を見ながらタバスコはお好みで加えて、できあがりです。

付け合せにカリカリに焼いたトースト、トルティーヤチップス、クラッカー、野菜スティックなどを用意してみてください。

出典:http://allabout.co.jp

バリエーションを増やそう♪アボカドディップの人気レシピ!②:アボカド・ディップ

続いてご紹介するのは、濃厚なクリーミーな味が病み付きになるアボカドディップのご紹介です。こちらのアボカドディップのレシピはとってもヘルシーで、美容にも嬉しい効果も期待できそうです♪

アボカド・ディップのレシピ(4人分)

明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン(水切りしたもの) 70g
アボカド 1/2個(90g)
にんにく 小1/2片
塩・こしょう 少々
フランスパン(薄くスライスしたもの) 12枚

アボカド・ディップのレシピ①

キッチンペーパーや清潔な布巾を敷いたザルにプレーンヨーグルトを流し入れ、半日おきます。重しをのせると短時間で水切りができます。

アボカド・ディップのレシピ②

アボカドは種をとって、皮をむき、ボウルに入れてフォークでつぶす。

アボカド・ディップのレシピ③

おろしたにんにくと水切りしたプレーンヨーグルトを入れてよく混ぜ、塩、こしょうで味を整える。

アボカド・ディップのレシピ④

フランスパンは、トーストしておく。
3に2を添える。

バリエーションを増やそう♪アボカドディップの人気レシピ!③:簡単おつまみ*ツナとアボカドのディップ*

続いてご紹介するアボカドディップは、アペダイザーにもぴったりなレシピとなっています。アボカドディップにお手軽に使えるツナを使います。サンドイッチはもちろん、ご飯ともあいそうなレシピですね♥

簡単おつまみ*ツナとアボカドのディップ*のレシピ(アボカド1個分)

アボカド1個
ツナ缶1缶
レモン汁5~6滴
塩コショウ少々
ポン酢大さじ1
玉ネギ(みじん切り)大さじ1
マヨネーズ大さじ2~
フランスパンやクラッカー適量

簡単おつまみ*ツナとアボカドのディップ*レシピ①

アボカドは5mm角くらいに刻んでレモン汁をふり、塩コショウで軽く味付けをしたらポン酢をまぜておく。

簡単おつまみ*ツナとアボカドのディップ*レシピ②

玉ネギは辛いのが苦手な人は塩(分量外)で揉み洗ってしぼる。
私は気にならないので切ったまま何もしません。

簡単おつまみ*ツナとアボカドのディップ*レシピ③

アボカドに玉ネギ・油を切ったツナ缶を混ぜて、マヨネーズをお好みの量で加減して混ぜる。

簡単おつまみ*ツナとアボカドのディップ*レシピ④

フランスパンのバケットや、クラッカーにとても合います!ワインカクテルのおつまみに最高♪サンドイッチの具などにも最適です☆

簡単おつまみ*ツナとアボカドのディップ*レシピ⑤

このアボカドディップは、ポン酢の隠し味がポイント。
なんとゴハンにのせ、わさび醤油を少々かけて食べると美味しい丼に!

バリエーションを増やそう♪アボカドディップの人気レシピ!④:アボカドグリーンディップorドレッシング

続いては、エスニックな風味が新鮮なアボカドディップのレシピのご紹介です。香辛料やハーブ、調味料も少し多めに使います。アボカドディップとしてはもちろん、バターミルクを加える事でドレッシングとしても活用ができるレシピなので2種類楽しめますよ!

アボカドグリーンディップorドレッシングのレシピ(8人分)

無脂肪ヨーグルト1+1/2カップ
無脂肪バターミルク1/2カップ
メキシコ産アボカド(さいの目)1/2個
バジル(みじん切り)大さじ1
コリアンダー(みじん切り)大さじ1
ウスターソース小さじ1
ディル小さじ1
マスタード小さじ1
ガーリックパウダー小さじ1
オニオンパウダー小さじ1
黒こしょう小さじ1/2
塩小さじ1/2

アボカドグリーンディップorドレッシングのレシピ①

ディップを作ります。
材料をすべてフードプロセッサーやミキサーで滑らかになるまで混ぜ合わせて完成です。

アボカドグリーンディップorドレッシングのレシピ②

ドレッシングを作る場合、1にバターミルクを足してください。

冷蔵庫で約3日間保存可能です。

出典:http://www.avocadosfrommexico.jp

バリエーションを増やそう♪アボカドディップの人気レシピ!⑤:餃子の皮を器に!アボカドディップ

最後にご紹介するアボカドディップは、器まで食べられちゃいますよ!残ってしまった餃子の皮がお洒落な料理に変身します♪海老入りが嬉しいアボカドディップ、女子会の時にも重宝しそうです!

餃子の皮を器に!アボカドディップのレシピ(4個分)

・餃子の皮・・・・・4枚
・アボカド・・・・・1個
・エビ・・・・・・・3~4尾
・レモン汁・・・・・少々
・塩麹・・・・・・・小匙1弱

餃子の皮を器に!アボカドディップのレシピ①

小さい型に溶かしたショートニングをハケで塗り、餃子の皮をのせオーブンで狐色になるまで焼く。

餃子の皮を器に!アボカドディップのレシピ②

エビは下処理 ( 汚れ落としと背わた取り ) をして4~5等分に切る。

餃子の皮を器に!アボカドディップのレシピ③

耐熱容器に水とエビを入れ、レンジで1分30秒~2分チンしてザルにあげ、冷ましておく。

餃子の皮を器に!アボカドディップのレシピ④

ボウルにアボカドを入れ潰し、レモン汁と塩麹を加えて混ぜる。

餃子の皮を器に!アボカドディップのレシピ⑤

アボカドペーストとエビを合わせ、餃子の皮のカップに盛り付ける。

いろんな種類のアボカドディップで食卓を飾ろう♪

いかがでしたか?今回はアボカドディップの人気レシピを5選ご紹介しました。メキシコのグアカモーレ(アボカドディップ)やアメリカでも大人気のアボカドディップ!チップスやクラッカーにつけるのはもちろん、パンに塗ったり、ソースにしたり・・大活用出来ます。いろんな種類のアボカドディップを並べれば、お家パーティーにもぴったりです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ