おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
ふわふわでアツアツの肉まんが食べた~い!そんな時、お家にある材料で作れたらうれしいですよね!お家で作れる激ウマレシピ、ご用意しました!一度作れば冷凍保存もOK♪いつでもアツアツの肉まんが低コストで楽しめちゃいます!今回は肉まんレシピ特集です。
551みたい!と言われる肉まん
材料 (8個分)
■ *皮
強力粉 50g
薄力粉 150g
ドライイースト 大1/2 (5g)
ベーキングパウダー 大1/2 (5g)
砂糖 30g
サラダ油 大1/2 (6g)
塩 少々
■ *具
豚挽き肉 150g
玉ねぎ 1/2個
パン粉 大1と1/2
ウェイパー 大1/2 (8g)
醤油 大1 (15g)
ごま油 大1/2 (5g)
砂糖 大1/2 (5g)
片栗粉 大1/2 (5g)
ボウルを秤に乗せて皮の材料を全て計り入れ、100ccのぬるま湯を少しずつ入れてこねる。
イーストの塊がなくなったらOK。
1にラップをして室温で約15分くらい置いておく。
その間に具にとりかかります。
玉ねぎをみじん切りにして、パン粉を混ぜる。
3と他の材料を全てボウルに入れて(秤の上で計りながら入れちゃいます)混ぜて8個に丸くして分けておく。
皮を8個に分けて麺棒で伸ばす。
この時周りは薄く、中心はあまり伸ばさないでおくと包んだとき具が中心にきます。
具を乗せて包む。綴じ目に具が付くと綴じなくなるので気をつけて!
綴じ目はしっかり!!
蒸し器に湯を沸かし、クッキングシートを敷いて肉まんを離して並べる。
中火で20分でできあがり♪
基本の肉まん
材料 (8個分)
基本の生地
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ2
牛乳 80ml
砂糖 大さじ2
ごま油 大さじ1
塩 少々
打ち粉用の薄力粉 適宜
肉だね
豚ひき肉 100g
ねぎ 1/3本
しょうがのすりおろし 小さじ1/2
酒 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/2
塩、こしょう 各少々
サラダ油
ボールに薄力粉とベーキングパウダーを入れて、手でさっと混ぜ合わせる。別のボールに、残りの生地の材料を入れて混ぜ、合わせた粉を加える。
手で大きく混ぜ、粉と水分をなじませる。水けが全体にいきわたったら、さらに指先でつかむようにしながら生地を練り合わせる。
粉っぽさがなくなり、全体がまとまったら乾燥しないようにラップをかける。そのまま室温に10分ほど置き、生地をねかせる。
生地をねかせている間に肉だねを作る。ねぎはみじん切りにして、残りの肉だねの材料とともにボールに入れ、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。
まな板の上にかるく打ち粉をして【3】の生地をのせる。手でころがしながら、長さ25cmくらいの棒状にのばし、包丁で8等分に切る。
1切れずつ手のひらにのせ、ころがして丸める。全部丸めたら、まず手のひらのつけ根で押さえて、生地を平らにする。
次に指先で生地をつまむように持ち、きき手をめん棒にのせる。めん棒を生地の中心までころがして押しのばしてから、めん棒を手前に引いて生地を30度くらい回転させる。この動作を繰り返して、直径7~8cmに丸くのばす。このとき、中心が厚くなるようにのばすと、たねが包みやすくなる。残りも同様にしてのばす
手のひらに生地をのせ、中心に肉だねの1/8量をのせる。親指と人さし指で、生地の縁の1点をつまむ。親指をつまんだ部分に添えたまま、人さし指で生地を引き寄せ、ひだをとる。
生地をのせた手の親指で肉だねが飛び出さないように押さえ、親指を支点にして、時計回りに動かしながら人さし指で細かくひだをとる。最後は、親指と人さし指でつまんで、口をしっかりと閉じる。残りも同様に包む。包んだものから順にバットに並べ、乾燥しないように、乾いたふきんをかけておく。
直径26cmのフライパンにサラダ油大さじ2/3を中火で熱し、肉まんを2~3cm間隔で並べる。水2/3~1カップを注ぎ、ふたをして中火で3分ほど蒸し焼きにする。
さらに弱火にし、5~6分蒸し焼きにする。水分が完全になくなったらふたを取り、最後に強火で底がカリッとするまで10秒ほど焼けばでき上がり。
わずか5分♪食パンde肉まん
材 料(食パン1枚人分)
食パン(手順1参照) 1枚
焼売(ほかの具でも、手順10~参照) 1個
食パンは8枚切りか6枚切りがお勧め(厚切りだと具を包みにくいので)。
食パンの耳は切り落とす。
平皿などに水を入れる。
食パンの4辺をさっと水に浸す。浸す時間は一瞬で大丈夫(長く浸すと、食パンが水を吸ってびしょびしょになってしまうのでご注意)。
さらに片面だけ水に浸す。やはり浸す時間は一瞬だけでOK(やっぱりここも長く浸さないでね)。
ラップを広げ、食パンの湿った面を下にする。
焼売(冷凍でもOK)をのせる。
焼売は大きかったら半分に切り、食パンの乾いた面にのせてくださいね。
食パンを包む。
まず食パンの角と角を合わせる
次に反対の角も合わせる。
あとは茶巾絞りのように形を整える。
これを電子レンジで1分半ほど加熱する(コツ参照)。完成!
基本の肉まん
材料(6個分)
生地
・強力粉…130g
・ベーキングパウダー…小さじ2
・砂糖…大さじ1 1/2
・ごま油…大さじ1
・水…80ml
あん
・豚ひき肉…100g
・長ねぎのみじん切り…15cm分
・にらの粗みじん切り…5本分
・ごま油…大さじ1
・酒…大さじ1/2
・しょうゆ…小さじ1
・塩、こしょう…各少々
ボウルに下準備した粉類、砂糖を入れて手でざっと混ぜる。水、ごま油を回し入れて指先で軽く混ぜる。全体になじんだら、粉っぽさがなくなるまでよくこねる。生地が手につかなくなったらひとまとめにし、乾かないようにラップをかけて室温に約10分おく。
別のボウルにあんの材料を入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。
台などに片栗粉または強力粉適量(分量外)で打ち粉をする。生地を約20cm長さの棒状にのばして6等分に切る。生地1切れを軽く丸めて台に置き、手のひらで押して平らにする。残りの生地は乾かないようにラップをかける。
めん棒に片栗粉または強力粉適量(分量外)で打ち粉をし、直径11~12cmの円形にのばし、ラップをかける。生地を少しずつ回転させながらめん棒で端をのばしていくといい。残りの生地も同様にする。
生地の中央にあん1/6量をのせ、生地の縁を少しずつつまんでひだを寄せながら包む。最後は先端をひとひねりして閉じる。残りも同様にする。
直径26cmのフライパンにオーブン用ペーパーを敷き、肉まんを間隔をあけて並べ入れる。フライパンの縁から湯120mlを注ぎ、ふたをして中火にかけ、約3分蒸し焼きにする。フツフツとしたら弱火にし、さらに約8分蒸し焼きにする。
肉まんレシピ特集、いかがでしたか?
中身を変えれば肉まん以外にもあんまんやピザまんなんかも楽しめます。
是非いろいろ試してみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局