記事ID13901のサムネイル画像

おうちでも簡単に美味しく作れます!人気の肉まんレシピ5選

冬のコンビニの人気商品といえば肉まん。ほかほか湯気が出る肉まんを頬張れば体も温まりますね。そんな人気の肉まんをおうちで作れるレシピがあれば嬉しいですね。今回は意外と簡単にしかもおいしく出来る肉まんレシピをご紹介します。是非作ってみてください。

人気の肉まんレシピ①: ヘルシー肉まんのレシピ

皮の材料 (10個分)

■ 皮の材料
薄力粉150g
強力粉100g
白玉粉50g
砂糖30g
塩5g
スキムミルク9g
サラダ油10g
ベーキングパウダー3g
ドライイースト3g
水150ml~160ml

■ 具の材料(10個分)

豚ひき肉200g
おから50g
玉ねぎ(みじん切り)中1個
干し椎茸3枚
■ 調味料
生姜すりおろし(チューブ可)5g
ウェイパー(中華だし) 8g
ごま油 小さじ2
醤油小さじ1
塩コショウ適量
片栗粉10g

まず最初にご紹介する人気の肉まんレシピはヘルシー肉まんのレシピです。皮はホームベーカリーにお任せで簡単に作れます。生地には白玉粉を加えもちもちの食感です。
具にはおからを加えヘルシーなので健康志向が高い方に人気のレシピです。

人気の肉まんレシピ ヘルシー肉まんのレシピ

人気の肉まんレシピ ヘルシー肉まんのレシピ①

お湯で干し椎茸を戻しておく。
皮の材料をホームベーカリーにセットし「生地コース」で一次発酵までする。

人気の肉まんレシピ ヘルシー肉まんのレシピ②

具の材料と調味料をボールに入れよく混ぜる(干し椎茸は細かく切って、たまねぎはみじん切りにして入れる)
具を10等分して、バッド等に並べ生地が出来るまで冷蔵庫で寝かす

人気の肉まんレシピ ヘルシー肉まんのレシピ③

生地が出来たらスケッパーで10等分して丸めて、濡れ布巾をかぶせてベンチタイムを10分取る。

人気の肉まんレシピ ヘルシー肉まんのレシピ④

ベンチタイムが終わったら生地を綿棒で丸く伸ばし具を入れて包む。
生地を乾燥させないように濡れ布巾をかぶせながら作業する。

人気の肉まんレシピ ヘルシー肉まんのレシピ⑤:

オーブンの発酵機能を使い35℃で20分二次発酵させる。

人気の肉まんレシピ ヘルシー肉まんのレシピ⑥

蒸し器で15分蒸して出来あがり!

人気の肉まんレシピ②:フライパンで作る肉まん

具の材料 8個分

豚ひき肉 120g
長ネギ(みじん切り) 1/2本分
しょうが(みじん切り) 小さじ1弱
ゴマ油 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
しょうゆ 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
塩、コショウ 少々

生地の材料 8個分

材料A
日清 カメリヤ(強力小麦粉) カップ2(200g)
日清 ベーキングパウダー 1袋(5g)
砂糖 大さじ2
塩 ひとつまみ
材料B
サラダ油 大さじ1
牛乳 カップ1/2強
材料C
【焼き上げ用】
サラダ油 大さじ1/2
水 カップ1/2

こちらの人気の肉まんレシピはフライパンで作る肉まんです。イーストは使わずフライパンで出来るので作りたい時にすぐできる便利なレシピ。ジューシーな肉汁が溢れる美味しい人気の肉まんレシピです。

人気の肉まんレシピ フライパンで作る肉まん

①具の材料をすべて混ぜ合わせたものを8等分して丸める。
材料 Aをボウルに入れて泡だて器でよく混ぜる。
途中、ゴムベラに替え、材料Bを加えて混ぜ合わせる。

②ある程度まとまったところで粉っぽいところがなくなるまで手のひらでこねる。

③ラップをして室温で約10分休ませる。
台に分量外の打ち粉をふって生地を棒状に伸ばし、包丁で8等分する。

④③の生地を1個ずつ丸め、麺棒で直径10cmの円形にのばす。
包みやすくするため縁側はやや薄めにしておく。

⑤④の中心に丸めた具をのせ、端を少し引っ張るようにしてひだを寄せながら包む。

⑥フライパンを強火で温め、サラダ油を敷いて⑤を並べる。
底面に焼き色がついたタイミングで水を回し入れ、ふたをして弱めの中火で水分がなくなるまで7~8分蒸し焼きにする。

人気の肉まんレシピ③:イーストを使った肉まんレシピ

材料 皮12個分 具6個分

薄力粉・・・500g
牛乳・・・150cc
水・・・150~180cc
砂糖・・・100g
サラダ油・・・大さじ2~3
ドライイースト・・・小さじ2
豚挽肉・・・100g
筍・・・100g
ねぎ・・・15g程度
椎茸・・・2枚(乾燥椎茸は水で戻しておく)
ショウガ・・・少々
塩、砂糖・・・各少々
ゴマ油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1強
コショウ、味の素・・・少々

人気の肉まんレシピ イーストを使った肉まんレシピ

次にご紹介する人気の肉まんレシピはイーストを使った肉まんレシピです。本格的な肉まんのレシピなので人気のお店のような仕上りになります。難しそうに感じますが発酵の仕方など一度覚えてしまえば自慢のレシピになること間違いなしの人気の肉まんレシピです。

人気の肉まんレシピ イーストを使った肉まんレシピ

①耐容器に牛乳と水を入れて、レンジで人肌になるまで温めます。
そこに砂糖を入れて溶かし、イースト入れよく混ぜ最後にサラダ油を入れます。

②ふるった薄力粉の中心に①を流し込み、菜箸でグルグル回します。
ひとかたまりになったらラップをして温かいところで一時間くらい置きます。約2倍の大きさになるまでが目安です。

③具の材料、筍、ねぎ、椎茸、ショウガはみじん切りにして挽き肉と共にボールに合わせ、全ての調味料を加え、よく混ぜ合わせ6等分しておく。
蒸し器を蒸気が上がるまで沸騰させておく。

④台に打ち粉をふり、12等分した生地を丸めて手のひらで押し、端を回しながらつまんで薄くのばし、中身を1個ずつ包みます。

⑤包みを上にし、薄紙の上にのせて蒸し器で20~30分蒸します。

人気の肉まんレシピ④:ホットケーキミックスで作る肉まん

材 料(5~6人分)

ホットケーキミックス 150g
牛乳 100㏄
干し椎茸 2枚
玉ねぎ 小2分の1
にんじん 20g
ひき肉 50g
◯酒 小さじ1
◯醤油 小さじ2
◯塩コショウ 少々
◯ごま油 少々

人気の肉まんレシピ ホットケーキミックスで作る肉まん

続いてご紹介する人気の肉まんレシピはホットケーキミックスで作る肉まんです。ホットケーキミックスを使えば誰でも失敗なく美味しい肉まんが作れます。こちらのレシピはやや小さめ、食べやすいサイズで作っています。

人気の肉まんレシピ ホットケーキミックスで作る肉まん

①牛乳とホットケーキミックスをよく混ぜる。

②干し椎茸はお湯で戻しておく。 玉ねぎ・にんじん・干し椎茸はみじん切りする。

③油を熱したフライパンに、ひき肉と②の材料を炒め、酒 、醤油 、塩コショウ 少々、ごま油を入れて味を調える。

④アルミカップの中央に炒めた具をこんもりと盛る。
その上から①で作った生地をまんべんなくかける。

⑤蒸し器で10~15分強火で蒸して出来あがり!

人気の肉まんレシピ⑤:色白&ふわふわ肉まんの皮

材料 5人分

薄力粉 200g
強力粉 50g
砂糖 30g
塩 3g
ラード 5g
蒸しもの用ベーキングパウダー 3.5g
インスタントドライイースト 3g
ぬるま湯 125g

人気の肉まんレシピ 色白&ふわふわ肉まんの皮

最後にご紹介する人気の肉まんレシピは色白&ふわふわ肉まんの皮ノレシピです。薄力粉と強力粉を配合した材料にラードを加え作ります。皮についてのレシピですので中身にはお好みの具を包んで蒸し上げてください。

①薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるう。
ホームベーカリのパンケースにすべての材料を入れ全体が均一に混ざり、ひとまとまりになるのを目安に捏ねのコースで5分捏ねる。

②.ホームベーカリーの発酵コースで60分間、生地を発酵させる。

③生地を10等分にして丸めたらビニール袋をかぶせて室温で15分休ませる。

④打ち粉を振った台に生地を乗せ麺棒で丸く伸ばす。

⑤お好みの具を包んだらオーブンの発酵機能で30度で15分発酵させる。

⑥スチームオーブンの蒸しコースで15分蒸すか、蒸篭や蒸し器を使用して蒸す。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ