記事ID18507のサムネイル画像

トロ〜リ食感がたまらない!とうがんの絶品レシピ厳選5品目

名前から冬野菜と思われがちのとうがんですが、夏野菜の一つだとご存知でしたか?そんなとうがんは95%以上が水分で栄養価は高くありませんが低カロリーなのでダイエットにおすすめの食材です。そんなとうがんを使った絶品レシピをご紹介します。レシピを参考にしてください!

とうがんのおすすめレシピ①:とうがんた~っぷりのスープ

材料 (お椀で4人分)

とうがん1/8個(約300g)
水800cc
顆粒ダシ小さじ1
☆しょうゆ大さじ1
☆ウェイパー 小さじ2
☆塩小さじ1/2
こしょう少々
ゴマ油 小さじ1
水溶き片栗粉各大さじ1
たまご1個
ネギまたはニラ適量

とうがんた~っぷりのスープレシピ①

とうがんは皮をむき、厚さ5mmで写真くらいの大きさに切る。

とうがんた~っぷりのスープレシピ②

鍋に水を沸かし顆粒ダシ、とうがんを入れフタをして煮る。半透明になったくらいで☆調味料を入れ更に煮る。

とうがんた~っぷりのスープレシピ③

とうがんが煮えて透き通ったらゴマ油とこしょうを加え、味を見て水溶き片栗粉を入れる。

とうがんた~っぷりのスープレシピ④

溶きたまごを回し入れざっとかき混ぜて火を止める。器に盛ってネギを散らす。
ニラを入れる場合はたまごの前に投入する。

とうがんた~っぷりのスープレシピ⑤

【クッパ風にアレンジ】丼ぶりにご飯を盛りとうがんスープをかけます。きざみのり、三つ葉を乗せ、ラー油を垂らす。メチャ旨です♡

とうがんのおすすめレシピ②:とうがんとハムのくるくるサラダ

材料 ( 2 人分 )

とうがん1/16個
ハム4枚
<ツナマヨ>
ツナ(缶)1缶(1缶80g入り)
マヨネーズ大さじ1.5
しょうゆ少々
イタリアンパセリ適量

とうがんとハムのくるくるサラダレシピ①

とうがんは皮をむいて種とワタを取り出し、縦長になるように薄切りにする(8枚できればOKです)。分量外の塩をもみ込み、水分がでてきたら絞る。
ハムは半分に切る。
<ツナマヨ>のツナはザルに上げて汁気をきり、他の<ツナマヨ>の材料と混ぜ合わせる。

とうがんとハムのくるくるサラダレシピ②

とうがんの上にハムを重ねてくるくる巻き、ピックで留める。

とうがんとハムのくるくるサラダレシピ③

器に<ツナマヨ>をしいて(1)を盛り、あればイタリアンパセリを飾る。

とうがんのおすすめレシピ③:冷たいとうがんと鶏のとろとろ煮物

材 料(2~3人分)

小さいとうがん1/3
鶏もも肉1枚
だしの素小匙1
醤油大匙2
砂糖大匙2
塩適量
おろし生姜小匙2
片栗粉大匙2(適量)

冷たいとうがんと鶏のとろとろ煮物レシピ①

●とうがんの皮を剥いて食べやすい大きさに切ります
●鶏もも肉もざく切りに

冷たいとうがんと鶏のとろとろ煮物レシピ②

圧力鍋に材料を入れ、水をかぶる程度に注ぎ、調味料を加え中火で3分。

冷たいとうがんと鶏のとろとろ煮物レシピ③

蓋が開いたら中身を取出し器に盛り付けます。

冷たいとうがんと鶏のとろとろ煮物レシピ④

残りのスープの味を塩で調整し、おろし生姜を加えます。

冷たいとうがんと鶏のとろとろ煮物レシピ⑤

水溶き片栗粉でとろとろにして、器に注ぎます。
お好みで葱や大葉をトッピングします。

塩ゆでインゲンも乗せています。

とうがんのおすすめレシピ④:とうがんの冷やし鉢

材料 (4人分)

とうがん 1/4個(約900g)
昆布(5×5cm) 1枚
かつお節 15g
青じその葉 5枚
しょうがのすりおろし 少々


みりん
しょうゆ(あれば薄口)
片栗粉

とうがんの冷やし鉢レシピ①

だしをとる。鍋に昆布と水3と1/2カップを入れ、30分以上おいて強火にかける。昆布がゆらゆらしてきたら取り出し、煮立ったらかつお節を一度に加える。すぐに火を止め、かつお節が沈んだらペーパータオルなどを敷いた万能こし器でこす。青じその葉は縦半分に切ってせん切りにし、水にさっとさらして水けをきる。

とうがんの冷やし鉢レシピ②

とうがんはスプーンなどで種とわたを取り除き、大きめの一口大に切る。下記※の要領で皮をむいて塩水につけ、アクを抜く。とうがんは水けをきって鍋に入れ、かぶるくらいの水を注いで強火にかける。煮立ったらざるに上げ、ゆで汁を捨てる。

とうがんの冷やし鉢レシピ③

鍋に【1】のだし汁3カップ、酒、みりん、しょうゆ各大さじ2、塩少々ととうがんを入れて強火にかけ、煮立ったら弱めの中火にする。落としぶたをして20分ほど煮込み、片栗粉大さじ1と1/2を水大さじ2で溶いたものを加えてとろみをつける。火を止めてそのままさまし、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。煮汁ごと器に盛り、青じそとしょうがをのせる。

とうがんのおすすめレシピ⑤:とうがんと牛ごぼうの甘辛煮

材料 (2人分)

・とうがん (下処理をしたもの) 約250g(8コ)
・牛肉 (すき焼き用) 120g
*大きければ食べやすく切る。
・ごぼう 40g
・だし カップ1
【A】
・酒 カップ1/4
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 大さじ1+2/3
・みりん 大さじ1
・七味とうがらし 適量
・サラダ油 小さじ2

とうがんと牛ごぼうの甘辛煮レシピ①

ごぼうはサッと洗って汚れを落とし、ささがきにする。水に2~3分間つけてアクを抜き、ざるに上げて水けをきる。フライパンにサラダ油小さじ2を入れて中火で熱し、香ばしく、焼き色がつくまで炒め、バットに取り出す。

とうがんと牛ごぼうの甘辛煮レシピ②

鍋にだしと縦半分に切ったとうがんを入れて強火にかけ、沸いたら【A】を加える。
ポイント
最初に、とうがんにだしのうまみを含ませる。

とうがんと牛ごぼうの甘辛煮レシピ③

2が沸いたら牛肉を入れ、表面の色が変わったらバットに取り出す。アクがあれば取り除き、1のごぼうを加える。落としぶたをして弱火にし、汁けが少なくなるまで5~6分間煮る。
ポイント
牛肉は煮すぎると堅くなるので注意。とうがんに牛肉のうまみ、ごぼうの香ばしさを加える。

とうがんと牛ごぼうの甘辛煮レシピ④

3の牛肉を戻し入れ、落としぶたをして中火で2分間煮る。落としぶたを外して軽くあおり、水分をとばすように煮からめて、火を止める。器に盛り、七味とうがらしをふる。

とうがんの絶品レシピまとめ

とうがんレシピはいかがでしたか?
トロリとした食感が美味しい野菜ですよね。淡白なとうがんには味付けもしやすく出汁もしみこませやすいのでどのレシピも美味しくいただけますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ