記事ID18498のサムネイル画像

「麩」を使ったなんちゃって?レシピ5選!本物よりヘルシーに☆

麩の使い道は味噌汁に・・・。いやいや、味噌汁だけではありません!麩を使ったなんちゃって?レシピを紹介します。なんちゃってお肉、なんちゃってパン、なんちゃってスポンジケーキ!?おかずレシピからデザートレシピまで、お麩にお任せください♪

麩を使ったなんちゃって?レシピ① お麩の卵とじ丼

材料(2人分)

温かいご飯:どんぶり2杯分
麩(小町麩):10個
卵:3個
万能ねぎ:3本
めんつゆ(ストレート):1/2カップ

kのレシピは親子丼の鶏肉の代わりに、麩を使ったレシピです。食感は少し違いますが、めんつゆをよく吸っていて、普通の親子丼(卵丼)の味がします。簡単に出来るレシピです。

お麩の卵とじ丼のレシピ

①麩は水に5分つけてもどし、水気を絞る。万能ねぎは長さ2cmに切る。器に卵を割りほぐす。
②小鍋にめんつゆを入れて中火で熱し、煮立ったら麩を入れてさっと煮る。卵を回し入れて半熟状になったら火を止める。器にご飯を盛り、卵とじ、万能ねぎをのせる。

麩を使ったなんちゃって?レシピ② 豚肉と車麩の煮付け

材料(2人分)

豚ももかたまり肉:150g
車麩:2枚
長ネギ:1/2本
チンゲン菜:1株
A しょうがの薄切り:4枚
A 水:1カップ
A しょうゆ:小さじ2
A みりん:小さじ1
A 酒:小さじ1
A ほんだし:小さじ1/2
ごま油:小さじ1

このレシピは、煮つけのレシピです。つゆの味がしっかりと浸み込んでいるので、一口噛むとじゅわーっと汁が出ます。お麩の存在感を感じるレシピです。

豚肉と車麩の煮付けのレシピ

①豚肉は1cm厚さに切る。車麩は水につけてもどし、手のひらではさむように軽く水気を絞って6等分に切る。ねぎはぶつ切りにする。青梗菜はタテ4等分に切って、「味の素」(分量外)を加えた熱湯でさっとゆでる。
②フッ素樹脂加工の鍋にごま油を熱し、①の豚肉を入れて両面焼く。A、①の車麩、ねぎを加えて蓋をし、10分煮る。
③器に①のチンゲン菜を敷き、②を盛る。

麩を使ったなんちゃって?レシピ③ まるで豚バラ肉、車麩の角煮風

材料(4人分)

車麩:6個
片栗粉:適量
A 昆布だし:3カップ
A しょうゆ:大さじ4
A 砂糖:大さじ2
A みりん:大さじ2
A しょうが(すりおろす):1かけ
A ねぎ(小口切り):5cm

このレシピは、車麩を豚バラ肉に煮立てて作る角煮のレシピです。簡単レシピでもあり、漬け汁にしっかりと漬け込んでから焼くので、味は角煮そのもの!香ばしさも感じられ食欲がわいてくるレシピです。

まるで豚バラ肉、車麩の角煮風のレシピ

①車麩は水に10分ほどつけて戻し、Aに30分ほど漬け込む。
②①の水気を絞り、4等分にする。片栗粉をまぶして、油を熱したフライパンでこんがり焼く。
③焼いた②を漬け汁と一緒に汁気がほとんどなくなるまで煮る。

麩を使ったなんちゃって?レシピ④ 油麩のフレンチトースト

材料(1人分)

油麩(今回は最大で直径5cmのものを使用):厚さ3cm×4個
☆卵:M1/2個
☆牛乳:60cc
☆甜菜糖(上白糖や三温糖でも可):小さじ1
バター:適量
甜菜糖シロップ(はちみつでも可):適量
シナモン:適量

このレシピは、油麩をパンに見立てて作るフレンチトーストのレシピです。外側がパリッとしていて中はじゅわ~っと美味しさが広がります。パンで作るフレンチトーストも絶妙な焼き加減が難しいレシピですが、油麩を使うことで、パリ!じゅわ~が再現できます。でもじゅわ~っとさせるためにはしっかりと漬け込みことがポイントですよ!漬け込みで時間がかかってしまうレシピですが、一度試してみても面白そうです。

油麩のフレンチトーストのレシピ

油麩のフレンチトーストのレシピ①

☆を全て混ぜ合わせ、卵液を作る。(卵白が引っかからないように出来るだけしっかり溶く。)

油麩のフレンチトーストのレシピ②

油麩をお好みの厚さにカットする。(切れ目を1周入れてからカットすると割れづらく綺麗に切れる。)

油麩のフレンチトーストのレシピ③

カットした油麩を卵液に浸す。(片面最低30分。1時間以上浸すと中までしっかりと浸み込む。)

油麩のフレンチトーストのレシピ④

仲間で卵液が浸み込んだら、熱したフライパンにバターを敷き、蓋をして、両面キツネ色に焼く。

油麩のフレンチトーストのレシピ⑤

焼き上がったらお好みでバター、甜菜糖シロップ、シナモン等をふりかければ出来上がり。

麩を使ったなんちゃって?レシピ⑤ お麩と水切りヨーグルトのティラミス

材料(2人分)

麩:10個
プレーンヨーグルト(水切りしたもの):200g
ハチミツ:大さじ2
~コーヒー液~
インスタントコーヒー:大さじ1
お湯:100ml
砂糖:大さじ2
ココアパウダー:適量

最後に紹介するレシピは、スポンジケーキの部分をお麩で、チーズの部分を水切りヨーグルトで作ったティラミスのレシピです。プリンカップなどに入れると層がきれいに見え、見た目はティラミスそのものです。

お麩と水切りヨーグルトのティラミスのレシピ

お麩と水切りヨーグルトのティラミスのレシピ~下準備

麩をビニール袋に入れ、手で揉んでつぶす。
コーヒー液の材料を混ぜ合わせる。水切りヨーグルトに、ハチミツを混ぜる。

お麩と水切りヨーグルトのティラミスのレシピ①

コーヒー液をボウルに入れ、つぶした麩を入れ、浸す。

お麩と水切りヨーグルトのティラミスのレシピ②

カップに①の1/4量を入れ、ハチミツと混ぜたヨーグルトを1/4量のせる。それをもう一度繰り返す。残りの量でもう1つ分作る。

お麩と水切りヨーグルトのティラミスのレシピ③

冷蔵庫で30分以上冷やし、食べる直前にココアパウダーを振る。

麩を使ってヘルシーに♪まとめ

いかがでしたか?麩を使ったなんちゃって?レシピをまとめましたが、多くはお肉に似せることが多いようでした。タレに絡めたりつゆを吸わせたりして味も美味しくいただけるし、普通のお肉よりヘルシーにいただけるのは嬉しいですよね!デザートとしても活用できるのは驚きました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ