2016/04/24
nium
ぷりっとした食感とシャキシャキの歯触りのスナップエンドウ。別名スナックエンドウとも呼ばれ、スナックのような感覚で食べれるので豆類の中でも人気です。そんなスナップエンドウのレシピをまとめました。春らしいグリーンで食卓が元気になるレシピ、是非お試しくださいね。
材料(4人分)
スナップエンドウ 12個
赤・黄ミニトマト 6個ずつ
A醤油 小1
Aマヨネーズ 大1弱
Aおかか 2g
スナップエンドウの甘味と食感を活かした一品。レシピがいらないくらい簡単だけど美味しいんです☆スナップエンドウは塩ゆでしたものをストックしておけば思い立ったらすぐ出来ますよ。
1.スナップエンドウは筋をとり、塩(分量外)を入れた湯で1分30秒茹でます。
2.スナップエンドウとミニトマトはそれぞれ半分に切ります。
3.1とAをボウルにいれて全体を混ぜます。
◆ミニトマトは1色でもいいですが2色以上にするとより華やかになります♪
材料 ( 2 人分 )
スナップエンドウ1/2袋
ハム4枚
<調味料>
みそ小さじ1/2
マヨネーズ大さじ2
アーモンド4~5粒
プリッとした食感がおいしいスナップエンドウを、みそとマヨネーズで和えました。
スナップエンドウのレシピ②:スナップエンドウとハムのみそマヨ和えのレシピ<下準備>
●スナップエンドウはヘタと筋を取り、分量外の塩を入れた熱湯で1~2分ゆで、斜め半分に切る。
●ハムは半分に切り、さらに幅5mmに切る。
●ボウルで<調味料>の材料を混ぜ合わせる。
●アーモンドは粗く刻む。
スナップエンドウのレシピ②:スナップエンドウとハムのみそマヨ和えのレシピ①
<調味料>のボウルにスナップエンドウとハムを入れ、混ぜ合わせる。器に盛り、アーモンドを散らす。
材料 (2人分)
厚揚げ 2/3枚(140g)
さやいんげん 1/2袋(約70g)
スナップえんどう 1袋(約150g)
煮汁
だし汁 2/3カップ
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
ごま油 大さじ1
砂糖 大さじ2/3
塩
厚揚げをやさしい和風味で煮て、ご飯がすすむおいしさに。さや豆にもしっかり味がしみ込んで美味。
<下準備>
●厚揚げは熱湯でさっとゆでて油抜きをし、ざるにとって水けをきる。縦半分に切ってから、横に幅1cmに切る。
●さやいんげん、スナップえんどうはへたと筋を取り除く。塩少々を加えた熱湯でさやいんげんを3分、スナップえんどうを4分、順にゆで、冷水にとる。ざるに上げて水けをきり、さやいんげんは長さ4cmに切る。
①鍋に煮汁の材料と厚揚げ、さやいんげん、スナップえんどうを入れて強火にかける。煮立ったら弱火にして、落としぶた(オーブン用シートを鍋の口径に合わせて切り、真ん中に穴をあけたものを使っても)をし、煮汁がほとんどなくなるまで13~15分煮、器に盛る。
材 料(3~4人分)
スナップエンドウ100g
じゃがいも正味250g
ベーコン40g
コンソメ顆粒小さじ1
塩・こしょう少々
サラダ油適量
スナップエンドウのレシピ④:スナップエンドウとじゃがいものコンソメ炒めのレシピ①
スナップエンドウは筋をとり、熱湯でさっと茹でる。
スナップエンドウのレシピ④:スナップエンドウとじゃがいものコンソメ炒めのレシピ②
じゃがいもは、くし形に切り、水にさらす。
崩れない程度に、やや硬めに茹でる。
ベーコンは1cm幅に切る。
スナップエンドウのレシピ④:スナップエンドウとじゃがいものコンソメ炒めのレシピ③
フライパンに油をひき、ベーコンをさっと炒め、じゃがいもを加える。
じゃがいもが硬い場合は、ここで水または酒少々を加え、蓋をして蒸し焼きにし、中まで火を通す。
スナップエンドウのレシピ④:スナップエンドウとじゃがいものコンソメ炒めのレシピ④
スナップエンドウを加え、コンソメと塩・こしょうで味付けする。
皿に盛り、出来上がり。
材料 (4人分)
スナップエンドウ150~200g
卵(L)4個
○塩こしょう少々
○オイスターソース 大さじ1
○砂糖小さじ1/2
サラダ油大さじ2
1.フライパンにお湯を沸かしている間にスナップエンドウのスジを取る。
2.お湯に塩(分量外)を入れてエンドウをさっと茹で、ザルにあけて水気を切る。(この時水はかけない)
3.ボールに卵を溶き、○の材料を加えて混ぜる。
4.フライパンに油を熱し(中火)、エンドウを軽く炒め、卵を投入する。炒めすぎないように木ベラで混ぜて出来上がり!
◆コツは丸々おいしそうなスナップエンドウを使うこと♪シャキシャキで美味しいです!
実はスナップエンドウにはダイエットに最適な食物繊維が含まれています。
食物繊維は満腹感を得られるので、食べ過ぎ防止や便秘予防にもなります。
おまけにカロリーも少ないので、ダイエットにもピッタリの食材です♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局