記事ID18482のサムネイル画像

お酒に合う!美味しくて簡単なおススメおつまみレシピまとめ

お酒にも合う絶品な簡単おつまみレシピまとめです。簡単で手間なしでラクラクできちゃいます。おいしいのでバクバクいけちゃいますよ♡おつまみだけでなく、晩御飯の1品やおやつにも♪美味しくて簡単なおススメおつまみレシピをまとめました。

美味しくて簡単なおススメおつまみレシピ1

レンジで簡単♡揚げない野菜チップス

クックパッドのつくれぽ100人の人気おつまみレシピです!レンジで簡単に作れる野菜チップスで、油を使わずヘルシーで体にやさしいので、お子さんのおやつやダイエット中の方にもおススメです。じゃがいもやさつま芋をスライスして作ってもgood!ピザ用チーズと粗挽きこしょうを一緒にのせて作っても美味しいです。

材料

かぼちゃ好きなだけ
蓮根好きなだけ
にんじん好きなだけ
塩お好みで

レンジで簡単♡揚げない野菜チップスおつまみレシピ1
にんじん・蓮根は皮を剥き、スライサーでスライスします。南瓜は硬いので怪我しないように気をつけて下さい。

レンジで簡単♡揚げない野菜チップスおつまみレシピ2
蓮根はしばらく水にさらして変色を防ぎ、その間に他の野菜からレンジ加熱します。

レンジで簡単♡揚げない野菜チップスおつまみレシピ3
にんじんは輪切りより、拍子切りになるようにスライスした方が焦げにくかったです。

レンジで簡単♡揚げない野菜チップスおつまみレシピ4
キッチンペーパーで押さえて水気を切り、大き目の皿に重ならないように並べます。塩を振る場合はここで!

レンジで簡単♡揚げない野菜チップスおつまみレシピ5
そのままレンジで1~2分程加熱。ひっくり返してまた1~2分加熱(引っくり返した方が早く出来て綺麗です)。★ヤケド注意!

レンジで簡単♡揚げない野菜チップスおつまみレシピ6
※じゃが芋やさつま芋より水分量が少ないので短時間で出来上がります。焦げやすいので注意して下さい。

レンジで簡単♡揚げない野菜チップスおつまみレシピ7
水分が飛んでパリパリになったら出来上がり♪

コツ・ポイント
※出来上がってから塩を振っても上手く乗らないので、塩を振る場合は加熱前に。(個人的に南瓜と人参は甘みがあるのでそのままで美味しいです)
※野菜の種類や大きさによって加熱時間が変わってくるので、様子を見ながら加熱時間を調整して下さい。

美味しくて簡単なおススメおつまみレシピ2

*鮭フレーク&じゃが芋のタルタルぼーる*

サケフレークとジャガイモのコロコロとしたカワイイおつまみレシピです。混ぜて丸めて揚げるだけの簡単おつまみです。ぶぶあられの代わりにパン粉をつけてコロッケにも!ビールに良く合います。具材には火が通っている食材を使っているので焼いても美味しそうです!小さいのでお弁当のおかずにもお勧めです。

材料 (1~2人分)

じゃが芋150g
鮭フレーク大2
ゆでたまご1個
マヨネーズ大2
レモン汁小1/2
ブラックペッパー適量
■ぶぶあられ少々
■お好み焼き粉(薄力粉)適量

*鮭フレーク&じゃが芋のタルタルぼーる*簡単おつまみレシピ1
じゃが芋は皮を剥き、竹串がスッと通る位に茹でて潰す。私は卵と一緒に茹でました。

鮭フレーク&じゃが芋のタルタルぼーる*簡単おつまみレシピ2
ゆで卵はビニール袋に入れて手で潰すと便利です。

鮭フレーク&じゃが芋のタルタルぼーる*簡単おつまみレシピ3
ぶぶあられ・お好み焼き粉以外の材料をボールに入れ、混ぜ合わせたら、手にオリーブオイルを塗って、ちび丸型に成形する。

鮭フレーク&じゃが芋のタルタルぼーる*簡単おつまみレシピ4
表記の分量を、大さじで種を取って丸めると、大体7個くらいになります。

鮭フレーク&じゃが芋のタルタルぼーる*簡単おつまみレシピ5
【追記】種の成形が緩いと空気が入り、揚げた時に崩れる原因になるので、硬めに握っておきます。

鮭フレーク&じゃが芋のタルタルぼーる*簡単おつまみレシピ6
パン粉を付けないので、ぶぶあられを、所々に埋め込んでカリッと感を出してみました。衣ではないので、適当でOK。

鮭フレーク&じゃが芋のタルタルぼーる*簡単おつまみレシピ7
全体にお好み焼粉をまとわせて、180℃の温度で軽く色づくまで揚げたら出来あがり。

※マヨネーズは多いと成形しにくいので少な目です。丸める時のつなぎ程度で。

コツ・ポイント
鮭フレークは、味付けされた市販品を使ったので塩は入れてません。
手作りフレークの場合は、お好みでご調整下さい。

美味しくて簡単なおススメおつまみレシピ3

牡蠣のベーコン巻きグリル♪

牡蠣とベーコンの旨味たっぷりな簡単おつまみレシピ♪牡蠣にベーコンを巻いて焼くだけの簡単レシピなのにオシャレで見栄えがします。白ワインと一緒に食べても美味しい!豪華に見えるのでホームパーティーにもいいですね!

材 料(約2人分)

牡蠣 加熱調理用8個
ベーコン8枚
酒or白ワイン少々
醤油小さじ1〜2
ブラックペッパー少々
あれば パセリみじん切り少々
あれば レモン少々

牡蠣のベーコン巻きグリル♪簡単おつまみレシピ1
牡蠣は塩水で軽く洗い、キッチンペーパーでしっかり水気を取り除く。
牡蠣をベーコンできつめに巻いて、フライパンに並べていく。
巻き終わりは下に☆

牡蠣のベーコン巻きグリル♪簡単おつまみレシピ2
コンロにかけ、中弱火で熱する。
じわじわ焼けて、周りが茶色く焦げてきたらひっくり返す。
酒をふり入れ、更に焼く。

牡蠣のベーコン巻きグリル♪簡単おつまみレシピ3
醤油をジュジュッとまわしかけて器に盛り付ける。
パセリを散らし、胡椒を挽いて、完成♪
お好みでレモンをかけてどうぞ☆

すき間なくくっつけて並べれば、楊枝で止める必要もありません。
今回は卵焼き器を使いました。
ひっくり返す時も皿を使えば一気に返せますw

おいしくなるコツ
油は使用していません。
ベーコンの脂で十分かと・・・

バターやにんにくと一緒に焼いて香りづけしても◎

美味しくて簡単なおススメおつまみレシピ4

鶏もも肉のネギ塩だれ焼き

お酒だけでなく、ご飯にも♪ネギ塩だれが白いご飯によく合うので晩御飯のおかずにもおススメです。鶏モモの皮はカリカリがベストです!さっぱりしていますが、ボリュームがあって食べごたえもあるので成長期のお子さんや旦那さんにも!余ったネギ塩だれは冷奴のトッピングにしてもアリです。

材料 (4人分)

鶏もも肉2枚(600g)
塩こしょう少々
酒 適量
小麦粉適量
■ 塩だれ
◯白ネギ(みじん切り)1/2本
◯湯大さじ2
◯ポン酢大さじ2
◯ごま油 大さじ2
◯レモン汁(ポッカレモンでも可)大さじ1
◯中華だし(顆粒)小さじ1/2
◯にんにく(チューブ) 適量(1〜2cm程)
◯ブラックペッパー適量
◯塩少々
◯白ごま適量
サラダ油(焼き用)適量

鶏もも肉のネギ塩だれ焼き簡単おつまみレシピ1
◯の材料全てを混ぜ合わせて塩だれを作る。

鶏もも肉のネギ塩だれ焼き簡単おつまみレシピ2
鶏もも肉を一口大に切り、塩こしょう・酒を揉み込んで下味をつけ、小麦粉を全体的にまぶす。

鶏もも肉のネギ塩だれ焼き簡単おつまみレシピ3
フライパンにサラダ油(ごま油でも可)をひき、両面カリッと焼く。※焦げないよう確認しながら、いい焼き色をつける。

鶏もも肉のネギ塩だれ焼き簡単おつまみレシピ4
器に盛りつけ、塩だれを回しかけて完成です!

コツ・ポイント
鶏肉はカリッとさせた方が美味しいので、焦げに注意しながら焼いてください!

お酒に合う!美味しくて簡単なおススメおつまみレシピまとめ、いかがでしたでしょうか?

簡単で美味しいおつまみで居酒屋気分にも♪お弁当のおかずにもいいですね!ご自宅で簡単にできるオススメなおつまみレシピばかりですので、試してみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ