記事ID18463のサムネイル画像

炒っても、茹でても美味しいピーナッツを使ったレシピを紹介します。

炒ってカリカリのピーナッツも、茹でた柔らかいピーナッツも美味しいですよね。そんなピーナッツを使ったレシピを紹介したいと思います。ピーナッツって、そのままで食べる印象だったのですが、意外とレシピってあるんです。美味しいレシピをご紹介します。

ピーナッツのレシピ①チキンのピーナッツ焼き

カリカリピーナッツが美味しいレシピです。

ピーナッツのレシピ①材料(2人分)

鶏むね肉:1枚

<ピーナッツソース>
ピーナッツクリーム:大さじ2
ピーナッツ:大さじ3
酒:大さじ2
砂糖:小さじ4
しょうゆ:小さじ2
赤唐辛子(刻み):少々
紫玉ネギ:1/4個
サニーレタス:1~2枚
サラダ油:少々

ピーナッツのレシピ①下準備

○鶏むね肉は幅1cmの削ぎ切りにします。

○<ピーナッツソース>のピーナッツは細かく刻み、バット、または大きめのボウルで他の材料と混ぜ合わせます。

○紫玉ネギは縦薄切りにして冷水に放ち、軽くもみ洗いしてしっかり水気を絞りましょう。

○サニーレタスは食べやすい大きさにちぎって冷水に放ち、パリッとしたら水気をきって盛り付けるまで冷やしておきます。

ピーナッツのレシピ①作り方

1、<ピーナッツソース>に鶏むね肉を加えて混ぜ合わせ、10~15分漬けます。

2、グリルの網に薄くサラダ油をぬって1を並べ、予熱しておいたグリルで両面に焼き色がつき、中に火が通るまで弱火で焼きます。

3、器に(2)と紫玉ネギ、サニーレタスを盛り合わせて完成です。

ピーナッツのレシピ②ナシゴレン

インドネシアの炒めご飯のレシピです。ピーナッツや香菜を散らして、目玉焼きをのせたらでき上がりのレシピです。

ピーナッツのレシピ②材料(4人分)

温かいご飯:どんぶり3~4杯分
鶏ひき肉:150g
もやし:小1袋(約150g)
干しえび(小):大さじ3
ねぎ:1/2本
にんにく:2かけ
赤唐辛子:2~3本
きゅうり:適宜
ピーナッツ:大さじ4
卵:4個
ミントの葉、香菜:各適宜
ナンプラー:大さじ2
サラダ油 酒 塩 こしょう ごま油

ピーナッツのレシピ②下準備

○干しえびはぬるま湯に20分ほどつけてもどし、水けをきります。

○ねぎ、にんにくはそれぞれ粗いみじん切りにしましょう。

○赤唐辛子はへたと種を取り除き、薄い輪切りにした、きゅうりは斜め薄切りにする。ピーナッツは粗いみじん切りにして下さい。

ピーナッツのレシピ②作り方

1、フライパンに、にんにくと、サラダ油大さじ4を入れて弱火で熱し、香りが立ったら中火にしてひき肉を加え、ほぐすように炒めます。

2、肉の色が変わったら、えび、ねぎ、赤唐辛子、もやしを入れて炒め、野菜がしんなりしたらご飯を加えて、ほぐすように炒めます。

3、全体に油がなじんだら、酒大さじ1、ナンプラーと、塩、こしょう各少々を入れて混ぜ合わせ、器に盛って下さい。

4、フライパンをきれいにし、ごま油少々を入れて中火にかけ、卵を1個ずつ、間隔をあけて落とし入れて目玉焼きを作ります。3、にのせて、きゅうり、ミント、香菜を添え、ピーナッツを散して完成です。

ピーナッツのレシピ③ピーナッツかぼちゃのスープ

かぼちゃとピーナッツ、とっても合う組み合わせのレシピです。かぼちゃのスープとも一味違うレシピになています。

ピーナッツのレシピ③材料(3~4人分)

ピーナッツカボチャ:半分
バター:5g
牛乳:400〜500ml
黒胡椒:少々
塩:少々

ピーナッツのレシピ③作り方

1、ピーナッツカボチャの種と皮を包丁で取り、一口大に切ります。皮は栄養があるので適当にとって下さい。

2、深めの耐熱容器にカボチャとバター、分量以外に牛乳を大さじ2ほど入れて、レンジで蒸します。箸が通れば大丈夫です。

3、レンジで蒸したカボチャと牛乳をミキサーに投入し、なめらかになるまでかけましょう。

4、そのまま塩ひとつまみで味をしめて完成です。

5、牛乳の量も味をみて足してください。黒胡椒もお好みでかけてください。 温めたり味の調整をする場合は、焦げやすいのでお鍋は弱火で調理しましょう。

ピーナッツのレシピ④ピーナツ豆腐

ピーナッツのレシピ④材料

ピーナツ:1合
片栗粉:1合
水:6合

【タレ】
梅干:3コ
さしみじょうゆ:大さじ2
砂糖:大さじ2

ピーナッツのレシピ④下準備

○生のピーナツか市販のピーナツを1晩水につけておきます。

ピーナッツのレシピ④作り方

1、分量の半分位の水と、水切りした(1)のピーナツを一緒にミキサーにかけ、それをふきんでしぼります。
★しぼりかすはおからとして別料理に使ってください。

2、鍋に1、残り半分の水、片栗粉を合わせ入れ、強火にかけます。

3、手早くかき混ぜ、沸騰してきたらとろ火にし、10分位かき混ぜながら煮ます。
★沸騰まで手早くかき混ぜるのがコツです。

4、3を型に入れて冷やし固めましょう。

【タレ】
梅干の種を取りのぞき、すり鉢の中にしょうゆと砂糖を入れてよくかき混ぜ、豆腐にかけたら、完成です。

ピーナッツのレシピ⑤キャメルコーティングピーナッツ

ピーナッツのレシピ⑤材料(5~6人分)

ピーナッツ:200g
.黒糖:100g
.塩:一つかみ
.水:50cc
.バター:20g

ピーナッツのレシピ⑤作り方

1、フライパンに水、黒糖・塩を入れ中火にかけます。始めは勢いよく沸騰して、 茶色に濁ってます。

2、沸騰が少しずつ静かになり、キャラメルにつやが出てきます。火加減は少し弱めます。

3、だんだんと粘りが出てきてキャラメルが固まる一歩手前で火からおろします。

4、ピーナッツを一気に投入します。 下からすくうようにしながら全体に絡ませます。
そして大まかに絡まったら、熱いうちにバターを入れて更に混ぜます。

5、クッキングペーパーの上にあけ、杓文字などで塊をほぐし、一口大にわけていきます。そのまま粗熱を取り、キャラメルが固まれば完成です。

ピーナッツのレシピいかがでしたか?

スープのレシピから豆腐のレシピまで、ピーナッツって、色々と使えるんですね。ぜひ、色々試してみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ