記事ID18461のサムネイル画像

ふきのとうでなくふきです。茎みたいだけど、美味しレシピあります。

ふきは、ふきのとうになる前の姿です。個人的にはふきのほうが好みですが、世間的にはふきのとうのほうが知られているかも。という事で、今回は、ふきのおすすめレシピを紹介したいと思います。ふきのごはんとか、ほんとに美味しいです。そんなふきのおすすめレシピです。

旬のふきのおすすめレシピ①ふきごはん

まずは、このレシピ。おかずとしても最高ですが、一緒に混ぜご飯にするのも、とっても美味しいです。

旬のふきのおすすめレシピ①材料

ふき(水煮):50g
白米:3合
水:3合分よりも少し少なめ
砂糖:20g
しょう油:50g
みりん:50g
かつお節:1つまみ
黒胡椒:1かけ

旬のふきおすすめレシピ①作り方

1、ふきを5㎜幅に切ります。

2、米をすすぎ洗いして、3合メモリよりもやや少なめに水を入れます。

3、刻んだフキ、砂糖、しょう油、みりん、かつお節そして黒胡椒を入れます。

4、あとは、普通に炊飯器にスイッチを入れて、炊き上がりましたら、完成です

旬のふきのおすすめレシピ②ふきの煮物

ふきの煮物、見た目は地味ですが、断然おすすめのレシピです。これだけあれば、ご飯がどんどん進むレシピです。

旬のふきのおすすめレシピ②材料(4人分)

ふき:1束
.しょうゆ:大さじ2
.みりん:大さじ1
.酒:大さじ2
.さとう:大さじ1強
.水:大さじ3
.粉末だし:少々
.ゆでる用の水:適宜
.ゆでる用の塩:少々

旬のふきのおすすめレシピ②作り方

1、葉っぱと根元を落としてお鍋のサイズに合わせて切りそろえ水にさらします。

2、たっぷり目の水を鍋に入れて沸騰させ、塩とふきを入れます。

3、再び沸騰して来たら1分程で火を止め、水を張ったボールにふきを入れます。

4、ふきの皮をむきます。そしてお好みの長さに切ります。

5、お鍋に調味料全部を入れ混ぜ合わせた後ふきを入れてお好みの味付けまで煮絡めます。

6、今回は比較的シャキシャキ目に仕上げてみました。味は濃いめです。お弁当にもあう味付けになっています。

旬のふきのおすすめレシピ③ふきの信田巻き そぼろあん

これは、見た目も綺麗なレシピです。おかずにしても、おつまみにしてもいいと思います。

旬のふきのおすすめレシピ③材料(2人分)

ふき (葉を除く): 2本(70g)
油揚げ (京風の大判のもの):1/2枚
.
【A】
だし:カップ1
.みりん:大さじ2+1/4
.うす口しょうゆ:小さじ1
.塩:小さじ1/3
.豚ひき肉:50g
.
【B】
だし:75ml
みりん:大さじ1弱
うす口しょうゆ:小さじ2強
.
【水溶きかたくり粉】
かたくり粉:大さじ1/3
水:大さじ1
木の芽:8枚

旬のふきのおすすめレシピ③作り方


1、ふきを下ゆでします。ふきを鍋の大きさに合わせて切り、3~5分間熱湯でゆでて、表面に弾力が出たら氷水にとり、粗熱を取ります。

2、紙タオルなどで水けを拭き、皮をむいて下さい。
.
3、1の中ほどから太い部分は、太さに応じて縦に2~4等分に切る。
.
4、油揚げは上からすりこ木などで軽くたたき、包丁で厚みを半分に切り、2枚に分けて、このうち1枚のみを使用します。(普通の大きさの油揚げの場合は、短い辺1か所を残して厚みを半分に開き、細長い長方形にする)。
.
5、3を4の上に均等にのせ、端からクルクルと巻きます。巻き終わりを数か所、ようじでとめましょう。.

6、鍋に【A】を合わせて煮立て、鍋の大きさに合わせて切った4を入れる。再び煮立ったらアクを取り、落としぶたをして弱火で約10分間煮て火を止めます。そのままおいて粗熱を取りながら、味を含ませて下さい。風味がとんでしまうので、煮立てすぎないように注意しましょう。.

7、【B】を混ぜ合わせます。鍋に【B】の半量とひき肉を入れ、へらなどでひき肉をよくほぐしてから中火にかけます。ひき肉の色が変わったら弱火にし、残りの【B】を加えて煮立て、アクを除きましょう。【水溶きかたくり粉】を加えてサッと混ぜ、とろみをつけて火を止めます。.

8、ようじを外して一口大に切り、器に盛り、木の芽を添えたら完成です。

旬のふきのおすすめレシピ④ふきと牛肉の甘辛炒め

おかずには、ぴったりのレシピです。甘辛がたまりません。ぜひ、お試し頂きたいレシピです。

旬のふきのおすすめレシピ④材料(2人分)

ふき:200g
牛切り落とし肉:150g

(合わせ調味料)
しょうゆ、酒:各大さじ1
砂糖:小さじ2
塩 サラダ油

旬のふきのおすすめレシピ④下準備

1、葉があれば切り、茎は下ゆでする鍋の口径に合わせて長さを切ります。まな板に置き、塩をふき1本に対して大さじ1/2くらいふり、両手でかるく押さえながら前後にころがす(板ずり)と、色がよくなり、表面の堅い皮がむきやすくなります。

2、鍋に湯を沸かし、ふきを塩を洗い落とさずに入れて2~3分ゆで、すぐに冷水にとってさまします。こうしてゆでることでふきが柔らかくなり、えぐみのもととなるアクが抜けます。

3、堅い皮をむきます。まず、切り口から3cmくらいまで手で皮をむき、次にむいた皮をある程度まとめて持ち、一気に下にひっぱると、皮が切れずにきれいにむけます。これを繰り返し、すべて皮をむいたらざるに上げ、水けをきります。

旬のふきのおすすめレシピ④作り方

1、ふきは下ゆでし、皮をむいて長さ3cmに切る。牛肉は大きければ食べやすい大きさに切ります。小さめの器に、合わせ調味料の材料を混ぜ合わせます。


2、フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、牛肉を炒めます。肉の色が変わりはじめたら、ふきを加えて炒め合わせ、油がなじんだら、合わせ調味料を回し入れる。混ぜながら炒めて全体に味をなじませ、汁けがなくなったら、器に盛って完成です。

旬のふきのおすすめレシピ⑤ふきとあさりのしょうが味噌炒め

ふきは、みそ炒めだって、あうんです。ぜひお試しください。

旬のふきのおすすめレシピ⑤材料(2~3人分)

ふき:200g
油揚げ:1枚
あさり:100g
おろし生しょうが:大さじ1
砂糖:15g
味噌:大さじ1と2ぶんの1
酒:大さじ2
本だし:小さじ1

旬のふきのおすすめレシピ⑤作り方

1、あくぬきしたふきと油揚げを食べやすい大きさにカットします。

2、フライパンでふきとアサリ、油揚げを炒めます。

3、合わせた調味料をフライパンに加えて炒めれば完成です。

いかがでしたか?

今回は、ご飯のおともになるように、レシピは、ふきの煮物のレシピを中心にご紹介しました。どのレシピも、ご飯がすすむ、美味しいレシピです。
そんなに見た目が派手なものでもないですが、ぜひお試しいただきたいレシピです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ