記事ID18450のサムネイル画像

初めての離乳食!基本の10倍粥を炊飯器で!炊飯器は万能!?

初めて赤ちゃんが口にする離乳食は10倍粥です。最初の頃は食べる量が少ないので、自分たちの食べるご飯と一緒に炊飯器で作っちゃいましょう。後々、炊飯器が便利になっていきます。10倍粥は勿論、他の野菜も炊飯器で調理することが出来るのでぜひ活用していってみてください。

10倍粥って?

10倍粥ってどういうもの?というお母さんもいるのではないでしょうか。
初めてのことだと、経験がないのでわかりません。
私が10倍粥を作っていた頃は、10倍粥って何?って感じでした。
離乳食の本を購入して、10倍粥って作り方がいろいろあるんだと勉強になりました。

10倍粥

今まで、母乳やミルクだった赤ちゃんが初めて口にする食べ物です。
作った10倍粥は裏ごしやこし器、ブレンダーなどでなめらかにします。
基本的な分量は、炊いたご飯から作るときはお米と水を1:5、お米から作る場合は1:10です。
お鍋はもちろん、炊飯器や電子レンジで作ることができます。

お鍋で作る10倍粥の作り方

お鍋で作る10倍粥

小さめの鍋にご飯60g+水350ccを入れて弱火にかけて、30分ほど加熱します。
量が少ないので焦げ付きやすいです。
焦げ付かないよう、少しずつ底から混ぜながら加熱しましょう。
ふっくらしたら火を止め、蓋をして7〜8分ほど蒸らします。
粗熱がとれたら、全体を裏ごししてできあがり。

電子レンジで作る10倍粥の作り方

電子レンジで作る10倍粥

1食分だけ作りたいというときに使うと良いかもしれません。
耐熱器にご飯10gと水50mlを入れて混ぜて、ふわっとラップをかけます。
全体が沸騰ふつふつしてくるくらい電子レンジで加熱します。
電子レンジから出してラップをしたまま数分おいて蒸らします。
粗熱がとれたら、全体を裏ごしします。
余ったご飯で出来るので簡単ですね。

炊飯器で作る10倍粥

炊飯器で作る10倍粥

炊飯器でも10倍粥を作ることができます。
作り方は2種類あるので紹介しようと思います。

10倍粥だけを炊飯器で作る

米50g+水500ccを炊飯器の釜に入れた状態で30分ほどおいて吸水します。
そのままおかゆモードを押すだけで完成です。

自分たちのご飯と一緒に作る

コップ粥ともいわれるそうです。
大人用のご飯を炊くときにも同時に10倍粥を作ることができます。
米大さじ1と水150mlを専用のカップや湯呑みに入れてを一緒に炊飯器に入れて炊きます。

10倍粥を作ったら必ずペースト状に!

10倍粥をこし器でこす

スプーンの裏側を使ってこすと、手早くペースト状にすることができます。
すり鉢などですり潰してもいいですね。

ブレンダーを使う

10倍粥をこすのは量が増えていくと大変な作業になります。
こす前の10倍粥を見ながら、まだこんなにあるの?と段々気が遠くなってきます。
そんな時はブレンダーを使うと簡単にペースト状になります。
こした時よりトロトロのような気がします。
こし器を使っても同じなので必要に応じて使うと良いと思います。

10倍粥の保存方法

製氷器に入れて保存

最初の頃って小さじ1とかから始まり、そこから小さじ2、3と増やしていきます。
少量の10倍粥を作るのは大変なのでまとめて作ることをおすすめします。
お鍋や炊飯器で作る時は量がないと作れないのでそんな時は、製氷器に入れて保存しましょう。
凍ったら保存袋に入れて冷凍庫に保存すると便利です。
最初の方は製氷器で保存するときに小さじ1を2個、小さじ2を3個と分かるようにしておいた方が良いと思います。
慣れてきたら製氷器で作った塊が何gか把握しておくと便利だと思います。
冷凍保存した10倍粥は少量なので傷みやすいです。
一週間を目処に使い切りましょう。

10倍粥を保存するときは小分けにしておいた方が便利です。
小分けのパックなど用意するといいですね。
赤ちゃんが口にするものですから、衛生面にも気をつけたいです。

炊飯器で野菜を調理!?

炊飯器で野菜をやわらかく

炊飯器を使って、野菜をやわらかくできます。
上記の炊飯器で作る10倍粥の作り方と同じやり方で、野菜を一緒に調理できます。

離乳食初期は、野菜もペースト状にします。
一回一回茹でるのも少量だと大変なので、10倍粥と一緒で炊飯器で作ると便利だと思います。
炊飯器を使うと全体的に熱がまわり、栄養もぎゅっと濃縮されます。
炊飯器で白米が炊けるのはもちろんですが、10倍粥や野菜の調理にまで使えるのは驚きですね。
上手く利用できると良いと思います。

炊飯器を上手く利用する

炊飯器で時間短縮

炊飯器に限らず、電子レンジを使ってみたりして上手く時間を使いましょう。
赤ちゃんが離乳食を始める頃というのは、段々とずりばいが始まったり後追いが始まったりする時期です。
お母さんが近くにいないと泣いてしまう子もいます。
自分たちのご飯もつくって赤ちゃんのご飯も作ってと大変です。
離乳食を作るのに電子レンジや、炊飯器はすごく便利です。

赤ちゃんとの時間

時間の短縮はお母さんが楽になることはもちろん、赤ちゃんとの時間も長く取れることに繋がります。
今しかない、赤ちゃんとのその時期を楽しんでください。

まとめ

最初は、本の通りにしないといけない。と思ってしまいがちですね。
私もそう思っていました。でもいろんなやり方を試してみることも大事だと思います。
私が驚いたのは炊飯器で少量のお粥を作ることができたことです。
お粥モードじゃないのに、お粥ができるってすごいことだと思いませんか?

炊飯器ってすごいなと思っていたのですが、更にすごいことがありました。
野菜をいちいち茹でるのも少ない量なので大変でした。
できることなら、赤ちゃんにいろんな種類の食べ物を経験させてあげたいですよね。
そう悩んでいたところ炊飯器で野菜を調理出来ると聞きました。
半信半疑で、試してみたのですが炊飯器で調理した方が甘く感じました。
そこから炊飯器に離乳食作りを手伝ってもらっています。
電子レンジ、鍋、炊飯器とそのときどきで使い分けることは大切ですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ