記事ID18355のサムネイル画像

ふわふわ?プリプリ?絶対まねしたいナゲットの絶品レシピ集

ナゲットと言うと、鶏胸肉のチキンナゲットが一般的ですが、おから、豆腐、海老、ツナなどの材料を使ったナゲットのレシピもたくさんあります。一緒に練りこむ材料次第でお好みの食感に作れるのもナゲットの良いところです。皆が喜ぶナゲットの絶品レシピ、ぜひお試しください!

ナゲットのおすすめレシピ①:鶏胸肉の簡単チキンナゲット

材料(4人分)

鶏胸肉 600g
卵 1個
酒・醤油・マヨネーズ 各大さじ1
小麦粉 大さじ6
塩 小さじ1弱
こしょう 適量

鶏胸肉の簡単チキンナゲットのレシピ①

鶏胸肉は皮と余分な脂を取り除き、包丁でたたきます。

鶏胸肉の簡単チキンナゲットのレシピ②

ボールに卵を溶き、たたいた鶏肉と全ての材料を入れ良く混ぜ合わせます。

鶏胸肉の簡単チキンナゲットのレシピ③

フライパンに5mm~1cm程度の油を温め、スプーンですくって平らにならしながら両面きつね色に揚げれば出来上がりです。

材料も作り方もとってもシンプルなチキンナゲットの大人気レシピ。鶏肉はおおざっぱにたたくだけで大丈夫なので手間が掛かりません。胸肉を使うのでお財布にも嬉しいですね。

ナゲットのおすすめレシピ②:海老ナゲット

材料(15〜17個くらい)

海老 10尾
長いも(もしくは蓮根) 約100g
大葉 10枚
片栗粉 大さじ3
めんつゆ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1

海老ナゲットのレシピ

①海老は背わたなどを取って下処理を済ませたら、包丁でたたくように刻んで粗めのミンチ状にします。

②長いもを1cm角くらいの角切りにします。大葉も混ぜやすい大きさに刻みます。

③①と②を混ぜたら、片栗粉→めんつゆ→マヨネーズの順で入れてその都度よく混ぜます。

④180℃に熱した油に、スプーンで生地を落として揚げます。(フライパンで揚げ焼きでもOKです)
取り出すタイミングは、生地がキツネ色にこんがりしていればあとは余熱で火が通るので大丈夫です。

海老のプリプリ感と長いものシャキシャキの感が美味しい海老ナゲットのレシピ。大葉の香りがアクセントになってます。

ナゲットのおすすめレシピ③:豆腐入りふわふわチキンナゲット

材料(4人分)

<チキンナゲット>
 鶏むね肉 2枚
 木綿豆腐 1/2丁
 卵黄 1個分
 生姜汁 小さじ2
 小麦粉 大さじ3
 塩・こしょう 少々
小麦粉 大さじ3
揚げ油 適量
ケチャップ 適量

豆腐入りふわふわチキンナゲットのレシピ①

鶏むね肉はザックリ刻んでおきます。
木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをのせて10分くらい水きりします。

豆腐入りふわふわチキンナゲットのレシピ②

フードブロセッサーに<チキンナゲット>の材料を入れ、鶏むね肉が細かくなるまで混ぜます。ボウルに移し、手に分量外の油をつけて小さめの小判型に形を整え、小麦粉をまぶします。

豆腐入りふわふわチキンナゲットのレシピ③

180℃に熱しておいた揚げ油に入れ、おいしそうな揚げ色になったら油をきって出来上がりです。

豆腐を入れることで柔らかくふわふわに仕上がる、お弁当にも最適なチキンナゲットのレシピです。

ナゲットのおすすめレシピ④:カレーマヨチーズおからチキンナゲット

材料(4人分)

鶏ひき肉 250g
生おから 200g
卵 L 1個
カロリーハーフマヨネーズ 大さじ4
カレー粉 味付け用の塩入り  小さじ1と1/2
ペースト状の中華調味料 小さじ2/3
粉チーズ 大さじ2
片栗粉 大さじ3
こしょう 少々
にんにく、生姜チューブ 各2cm
水 大さじ4

①材料を全てしっかり混ぜます。

②ナゲットの形にして揚げます。もしくは揚げ焼きでもOK。
※ナゲットの形にするときに手に少し水をつけるとやりやすいです。
※生地がゆるい場合は片栗粉を増やし、かたい場合は水を増やします。

おから入りのヘルシーチキンナゲットのレシピ。冷めても柔らかく、しっかり味がついてるので、お弁当にもぴったりです。おから感があまりしないので、おからが苦手な人でも食べやすいですよ。

ナゲットのおすすめレシピ⑤:レンコン入りチキンナゲット

材料(4人分)

<チキンナゲット>
 鶏むね肉 2枚
 玉ネギ 1/2個
 刻みネギ 大さじ4
 卵黄 1個分
 生姜汁 小さじ2
 小麦粉 大さじ3
 塩・こしょう 少々
レンコン 6~8cm
薄力粉 大さじ2~3
揚げ油 適量
ケチャップ 適量

レンコン入りチキンナゲットのレシピ①

鶏むね肉はザックリ刻んでおきます。
玉ネギは粗みじん切りにしておきます。
レンコンは皮をむいて5mm角に切って水に放ち、ザルに上げて水気をきっておきます。

レンコン入りチキンナゲットのレシピ②

フードブロセッサーに<チキンナゲット>の材料を入れ、鶏むね肉が細かくなるまで混ぜます。

レンコン入りチキンナゲットのレシピ③

②をボウルに移し、レンコンを加えて混ぜます。スプーン1杯分ずつ手に分量外の油をつけて小判型に形を整え、薄力粉をまぶします。

レンコン入りチキンナゲットのレシピ④

180℃に熱しておいた揚げ油に入れ、キツネ色になるまで揚げて油をよくきり器に盛り、ケチャップをつけてお召し上がりください。

レンコンだけあえて食感を残したチキンナゲットのレシピ。野菜が苦手な子供のお弁当のおかずとしても最適です。

ナゲットのおすすめレシピ⑥:豆腐とツナの簡単ナゲット

材料(2人分)

豆腐 1丁
ツナ缶 1缶
卵 1個
小麦粉 大さじ4~5
醤油 大さじ1
マヨネーズ(あれば) 大さじ2

豆腐とツナの簡単ナゲットのレシピ

①豆腐を手でちぎって、ペーパータオルを敷いた耐熱皿に入れてレンジで2~3分加熱してよく水を切った後、ボウルに移します。(熱くなっているのでご注意を!)

②①にツナ缶(油は切らなくてもOK)、卵、小麦粉、マヨネーズ、醤油を入れてよく混ぜます。

③フライパンに多めの油を熱し、②をスプーンですくって落として揚げ焼きします。両面がきつね色になったら出来上がりです。

ストックのツナ缶で作れる節約ナゲットレシピ。豆腐はレンジで下処理するので水切りの時間もかかりません。離乳食期のおかずとしても大活躍です。

ナゲットのおすすめレシピ⑦:鶏肉と長芋のナゲット

材料(15個分)

鶏ミンチ 100g(鶏胸肉をたたいて使用)
長芋  8㎝(正味150g)すりおろし
マヨネーズ  大さじ2
塩・こしょう  少々
卵  1個
片栗粉  大さじ5

鶏肉と長芋のナゲットのレシピ

①ボウルに材料を全部入れよく混ぜます。

②フライパンに1cmくらいの深さの油を入れ、スプーンですくって一つ一つ裏表こんがりきつね色になるまで揚げて出来上がりです。

すりおろした長芋入りで、ふわふわ軽いチキンナゲットのレシピ。ゆるい生地なので成形せずにスプーンで落として揚げ焼きにしてください。

ナゲットのおすすめレシピ⑧:豆腐のナゲット

材料(2人分)

<ナゲットのたね>
 もめん豆腐 1/2丁
 クリームチーズ 60g
 ハム 2枚
 玉ねぎ 1/6個
 溶き卵 1/2個分
 小麦粉 大さじ4~5
 トマトケチャップ 大さじ1
 塩 小さじ1/3
ベビーリーフ 適宜
揚げ油

豆腐のナゲットのレシピ

①ナゲットのたねの豆腐はペーパータオルに包み、おもしをして約10分おいて水けをきります。クリームチーズは耐熱ボウルに入れ、ラップはかけずにレンジで約30秒加熱します。

②ハムと玉ねぎはみじん切りにします。

③別のボウルに豆腐を入れ、ゴムべらでなめらかになるまでよくすり混ぜます。クリームチーズを加えてよく混ぜ合わせ、ナゲットのたねの残りの材料も加えてさらにしっかり混ぜます。

④鍋に揚げ油を中温(約170℃)に熱し、③を8等分してスプーンですくって落とし入れ、2~3分、上下を返しながらこんがりと揚げ、油をきります。器に盛ってベビーリーフを添え、好みでトマトケチャップをつけてお召し上がりください。

豆腐とクリームチーズがメインのアイディアナゲットレシピ。ハムの旨味とクリームチーズのコクがおつまみに最適です。

大人も子供も食べたいナゲットレシピ

いかがでしたか?
ナゲットは大人も子供も大好きなので、夕食、おつまみ、お弁当のおかず、ホームパーティと様々なシーンで大活躍します。定番のチキンナゲット以外にもヘルシーでふわふわなナゲットや、食感をあえて残したナゲットなど、人気のレシピをご紹介しました。いつもと違うナゲットレシピにぜひ挑戦してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ